• ベストアンサー

センター入試の数学

鹿児島大学の法文学部、 人文学科を受験しようと思ってるのですが 数学が数1、数1・A 数2、数2・B から それぞれひとつずつです。 私は数1と数2を受験する予定でしたが 数1・A や 数2・B を選択する人が多いと知りました。 数1や数2よりも簡単なのでしょうか? また、入試までもう時間が限られているのですが どちらを選んだほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数I・数IIだと受験できない大学があります。 数IA・数IIBを指定している大学は文系でも結構ありますよ。 ですから、鹿児島大以外にも受験する可能性が少しでもある大学の受験科目はきちんと調べておいた方がいいと思います。

memeshe66
質問者

お礼

鹿児島大学以外受ける予定はないのですが、 親は滑り止めうけろと言ってます; 回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 10ken16
回答No.2

数I・Aとは、数学I+数学Aのことです。 当然、 数I⊂数I・A 数II⊂数II・B ですから、選択肢が広いのはA,Bです。 その分勉強も大変ですが…。 文系であれば、Bが無いケースもあるのですが、 いずれにせよ、希望進路次第です。 現段階では、選択肢を狭めないということを 優先されることをお勧めします。

memeshe66
質問者

お礼

参考になりました! 回答どうもありがとうございました。