• ベストアンサー

アユン川でラフティング

6月にバリへ行くのですが、アユン川ラフティングをするかどうかで 迷っています。経験者の方の意見を聞きたいです。 1.主人と行くのですが、彼は眼鏡をかけています。 調べてみると「眼鏡が落ちない工夫を・・」等書いてありましたが どんな工夫をすればよいのでしょうか? (ちなみにコンタクトは持っておらず、購入予定もありません) 2.あまり川はきれいではないそうなのですが、川の水をのんで お腹や肌になんらかの異常があったことはありませんか? (トラガワジャ川の方がきれいだそうですが、初心者のため 流れの緩やかなアユン川を候補にしています) 3.その他、ラフティングでの注意や感想、アドバイスがあれば 教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.1

8年程前になりますがアユン川でラフティングしました。  めがねが落ちないようにする為にはメガネバンドを取り付ければ良いと思います。スポーツ用品店に行けば売っていると思いますよ。もし心配であれば、既製品の度入り水中眼鏡(ゴーグル)を購入する手もあります。(それほど高くは無いです。スノーケリング等にも使えますし、あった方が良いかもしれません。これもスポーツ用品店に売っています。)  水質ですが、見た目は茶色で、飲めばお腹を壊す可能性大でしょうね。私はラフティング終了地点近くに来たときにガイドの人に飛び込めと言われたので飛び込みました(笑)。 別に痒くなった等のトラブルはありませんでしたよ。  感想としてはとても楽しかったですね。 適度にスリリングで初心者でも十分に楽しめると思います。私達は2人で行ったのですが、ボートは6人くらい乗れて、私達とガイドさんとドイツ人夫婦の5人で乗りましたが、皆で盛り上がりとてもよかったです。  ラフティングの途中に何箇所か岸辺に横付けするのですが、きっちり物売りのおばさんが寄ってきます。 また、結構濡れますので水着の上に短パンとTシャツ、かかと付きサンダル姿で行くのが良いかと思います。  あと、カメラですが水没しますので、防水タイプの使い捨てカメラを持って行かれる事をお勧めします。(これもヒモを付けて首から掛けておきます)   バッグ等は持てないので、お金は必要額をジッパー付きのビニール袋に入れて携帯します。基本的に貴重品はホテルに預けておきましょう。  楽しい思い出になりますように!

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡に関してはスポーツ用品店を見て回るのがよいのですね。 全く思いつきませんでした! カメラはデジカメしか持ってないので、持参は無理だなあと 思っていたのですが、防水タイプの使い捨てカメラなんてあるんですね。これまた無知です。。 川の水は茶色・・ちょっと心配ですが、ラフティングやるなら 胃腸薬をしっかり持っていくことにします。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 10年以上前にアユン川、3~4年前にトラガワジャ川でのラフティング経験があります。 1.私の経験では眼鏡着用でのラフティングは厳しいと思います。 同乗するほかのお客さんやインストラクターにもよるかもしれませんが、 楽しませるために『わざと』川に突き落としたりすることもあれば、 皆で川で泳いだり、滝に打たれたりすることもありました。 最悪無くなったり壊れたりしてもよいような眼鏡を着用して、 更に#1さんが書かれているようなスポーツ用のバンドを使った方がいいと思います。 2.確かに体にはよくない水ではありますが、溺れたりしない限り、 積極的に飲むわけではありませんから、それほど神経質になる必要もないのでは?? ラフティング中に口に入る水まで気にしていたら遊べませんから。 体調やお肌の心配をするなら、飲み水や食事、日焼け対策の方でしょう。 また、トラガワジャ川の方がキレイと言われていますが、 こちらも飲んでよいとは到底言えません。アユン川よりキレイに見えるだけです。 3.帰りにシャワーを浴びられますが、たいした設備ではありません。 簡単に済ませられるように着替えやすい服や一回使い切りの洗面道具などがあると便利です。 また、帰りに濡れたものを持ち帰るためのビニール袋は必需品です。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡着用は厳しいですか・・ 1個古い眼鏡があるのでそれでいくしかないかな。 シャワー設備も心配でした。あんまり数がないから 最後のほうに行くと時間がなくなるとか・・・ 計画を立てていると、旅中思ったよりゆっくりできる時間が ないので、ますます迷うところです。 ラフティングをやると体力消耗しそうなので(当方体力ナシ;) これだけで1日つぶしてしまいそうで。。うーん。