• ベストアンサー

アユン川でラフティング

6月にバリへ行くのですが、アユン川ラフティングをするかどうかで 迷っています。経験者の方の意見を聞きたいです。 1.主人と行くのですが、彼は眼鏡をかけています。 調べてみると「眼鏡が落ちない工夫を・・」等書いてありましたが どんな工夫をすればよいのでしょうか? (ちなみにコンタクトは持っておらず、購入予定もありません) 2.あまり川はきれいではないそうなのですが、川の水をのんで お腹や肌になんらかの異常があったことはありませんか? (トラガワジャ川の方がきれいだそうですが、初心者のため 流れの緩やかなアユン川を候補にしています) 3.その他、ラフティングでの注意や感想、アドバイスがあれば 教えてください。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.1

 8年程前になりますがアユン川でラフティングしました。  めがねが落ちないようにする為にはメガネバンドを取り付ければ良いと思います。スポーツ用品店に行けば売っていると思いますよ。もし心配であれば、既製品の度入り水中眼鏡(ゴーグル)を購入する手もあります。(それほど高くは無いです。スノーケリング等にも使えますし、あった方が良いかもしれません。これもスポーツ用品店に売っています。)  水質ですが、見た目は茶色で、飲めばお腹を壊す可能性大でしょうね。私はラフティング終了地点近くに来たときにガイドの人に飛び込めと言われたので飛び込みました(笑)。 別に痒くなった等のトラブルはありませんでしたよ。  感想としてはとても楽しかったですね。 適度にスリリングで初心者でも十分に楽しめると思います。私達は2人で行ったのですが、ボートは6人くらい乗れて、私達とガイドさんとドイツ人夫婦の5人で乗りましたが、皆で盛り上がりとてもよかったです。  ラフティングの途中に何箇所か岸辺に横付けするのですが、きっちり物売りのおばさんが寄ってきます。 また、結構濡れますので水着の上に短パンとTシャツ、かかと付きサンダル姿で行くのが良いかと思います。  あと、カメラですが水没しますので、防水タイプの使い捨てカメラを持って行かれる事をお勧めします。(これもヒモを付けて首から掛けておきます)   バッグ等は持てないので、お金は必要額をジッパー付きのビニール袋に入れて携帯します。基本的に貴重品はホテルに預けておきましょう。  楽しい思い出になりますように!

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡に関してはスポーツ用品店を見て回るのがよいのですね。 全く思いつきませんでした! カメラはデジカメしか持ってないので、持参は無理だなあと 思っていたのですが、防水タイプの使い捨てカメラなんてあるんですね。これまた無知です。。 川の水は茶色・・ちょっと心配ですが、ラフティングやるなら 胃腸薬をしっかり持っていくことにします。

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 10年以上前にアユン川、3~4年前にトラガワジャ川でのラフティング経験があります。 1.私の経験では眼鏡着用でのラフティングは厳しいと思います。 同乗するほかのお客さんやインストラクターにもよるかもしれませんが、 楽しませるために『わざと』川に突き落としたりすることもあれば、 皆で川で泳いだり、滝に打たれたりすることもありました。 最悪無くなったり壊れたりしてもよいような眼鏡を着用して、 更に#1さんが書かれているようなスポーツ用のバンドを使った方がいいと思います。 2.確かに体にはよくない水ではありますが、溺れたりしない限り、 積極的に飲むわけではありませんから、それほど神経質になる必要もないのでは?? ラフティング中に口に入る水まで気にしていたら遊べませんから。 体調やお肌の心配をするなら、飲み水や食事、日焼け対策の方でしょう。 また、トラガワジャ川の方がキレイと言われていますが、 こちらも飲んでよいとは到底言えません。アユン川よりキレイに見えるだけです。 3.帰りにシャワーを浴びられますが、たいした設備ではありません。 簡単に済ませられるように着替えやすい服や一回使い切りの洗面道具などがあると便利です。 また、帰りに濡れたものを持ち帰るためのビニール袋は必需品です。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼鏡着用は厳しいですか・・ 1個古い眼鏡があるのでそれでいくしかないかな。 シャワー設備も心配でした。あんまり数がないから 最後のほうに行くと時間がなくなるとか・・・ 計画を立てていると、旅中思ったよりゆっくりできる時間が ないので、ますます迷うところです。 ラフティングをやると体力消耗しそうなので(当方体力ナシ;) これだけで1日つぶしてしまいそうで。。うーん。

関連するQ&A

  • バリのラフティング(アユン川 ソベック社)

    5月9日からバリに行く予定で10日にソベック社のラフティング(アユン川)の予約をしています。全身ずぶ濡れになってしまうのでしょうか?ラフティング後のシャワーではシャンプーしたり体をボディシャンプーで洗ったりできるのでしょうか?それと着替えやお化粧直しの時間に余裕はあるのでしょうか?ラフティイングが終わったらそのままウブドの観光に行くので・・・参加した方是非教えてください。よろしくお願い致します。 

  • ラフティングについて教えて!

    今度バリ島でラフティングするんですけど、激しいでしょうか? 聞くところによると、3Mダイブがあるらしく。 もしそれほど激しいなら、コンタクトは外した方がいいのでしょうか?? 疑問です。。。。

  • ラフティングでは【コンタクト】or【眼鏡】?

    タイトル通りなのですが、オーストラリアのタリ-川で初めてラフティングをする予定です。 激しい瀬が沢山あるようなのですが、一緒に行く人が眼鏡をかけています。 視力が悪く、眼鏡をかけていないと危ない状態です。 ラフティングでは、眼鏡は不可でしょうか? それとも、使い捨てコンタクトなどにすべきでしょうか? ちなみに、普段は【ハードコンタクト】をつけています。 よろしくお願いします。

  • ラフティング、アユン川かトラガワジャ川・・・。

    バリでラフティングをするのですが、 アユン川かトラガワジャ川か、どっちがオススメでしょうか? 以前行った時には、アユン川でやりました。 すごく満足しましたが、トラガワジャの方ではやった事ないので わかりません・・・。 ネットで調べた限りではトラガワジャ川の方は、 ・ランチがイマイチ ・遠い ・インストラクター・施設はアユン川の方が良い。 というのを見たのですが、トラガワジャの方が激流なんですよね~? 激流の方が良いので迷ってます・・・。 トラガワジャの方も、途中で川に入れたり、ビデオや写真も撮影してくれるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです!

  • 球磨川でラフティング。必要なものは??

    8月に、ラフティングに誘われています。 場所は熊本県・球磨川。 ラフティングに必要なものって何でしょうか。 この季節、とっても暑いので、日焼けもするだろうし。。。 ☆水着を着た上に、ウェットスーツか何かを着るんでしょうか? ☆普段はハードコンタクトをつけているのですが、 ラフティングの際は、使い捨てコンタクトとメガネ、 どちらがいいのでしょうか? ☆生理のときでも問題はないでしょうか? ☆ゴーグルは必要ですか? サンダルも持ってないし、使い捨てのコンタクトもないしで、 ラフティングに行く前から出費が嵩みそうなのが心配ではあるのですが、 どんなものが必要なのかなぁ・・・と思って質問させていただきました。 経験者の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • バリ島フライフィッシュ

    来月バリ島に行きます。マリンスポーツを楽しむ予定で、今回は、初体験となるフライフィッシュを試したいと思っています。比較的新しいスポーツのようで、調べてみてもなかなか情報がありません。バリ島のビーチではどこでも予約できるのでしょうか?もし、体験された方がおりましたら、感想を教えてください。また、トゥラガ・ワジャ川でのラフティングも予定していますが、初心者にはハードですか?興味はありますので、是非やってみたいのですが、写真を見ると4メートルもの落差があったりと不安でもあります。教えてください。

  • ラフティング時の服装について

    オフ会のようなもので、初対面の人と、9月中旬に 日帰り旅行でラフティングをすることになりました。 一日の流れとしては、 カフェでお昼を食べて、日没までラフティングして、温泉に入って帰る という感じだそうです。 持ち物として、「水着、短パン、Tシャツ」を持ってくるよう言われているのですが 私は女性で、普段も上記のようなカジュアルな服装を全くしないので 全然イメージがわかず困っています。 水着は控えめなデザインのビキニを持っていますが、 短パンとTシャツって? Tシャツはポロシャツを代用しようと思っていますが、 短パンってどんな感じのを指すのでしょう。具体的な画像なども添付してくださると助かります。 (できれば、今後も普段着としてうまく活用できるようなデザインだとありがたいのですが) あと、「これは持っていったほうがいい!」というのがあれば 教えてくださると嬉しいです。 私はかなり体力がなくて、こういった激しい感じのアウトドアも普段は全くしません。 したこともありません。 今、参加表明したことをすごく後悔しています・・・

  • 川の水が飲めるようになるストローについて

    渓流で釣りをするとき水を大量に飲みますが持ち運びがつらいため川の水を飲めたらなあと思ってたところ浄化ストローをネットで見つけました。 実際に使われている方の使用上の感想など聞きたく思います。オススメのものがありましたらそのご紹介もお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 川えびについてです

    川えびについてです うちに川えびを飼っているのですが、種類がわかりません。 特徴は ・うちにいるので最大2~2,5cmぐらい ・5匹くらい勝手に抱卵して産卵しました ・流れが、少し強い水草の多い、幅の狭い川で捕まえました ・ワリと汚い水でも生きられるみたい・・・・ ・ハサミは小さく、鼻先にも届かないほど短いです ・模様とかは特に入ってないです ・捕まえた時は薄みどりでしたが、少し飼っていたら透明になりました ・腰がつぱっているような感じ ・あまり凶暴ではないと思います ・水中を滑らかに動きます ・金魚のえさを食っています ・ひげが長い奴もいます 恐らく沼えびだと思うのですが、種類がわかりません。どなたか分かる方はいませんか? 写真が無くてすみません^^;

  • コンタクトを外さずに一週間

    こんばんは。 コンタクトを外さずに一週間過ごしてしまいました。 一週間前外したと思っていて、ずっと外したつもりで過ごしていたのですが、 なんだか最近目がかすむことがあるなと思い、何度か水で洗ったり、目薬をさしたりしていました。 コンタクトをかけながら、めがねもかけていたことになります。 今朝一週間ぶりにコンタクトにしようとおもい、はめようとしたら既に入っていて慌てて外して今日はめがねで過ごしました。 左目だけです。 特に目が見えないとか異常は感じないのですが、病院に行った方が良いでしょうか。