• ベストアンサー

これってうつ?

仕事にとても行きたくないんです。仕事以外の時は仕事のことを一切考えられずレベルアップに努めることもできません。出勤前日になればあと何時間で仕事に行かなきゃと毎回思い、リフレッシュできず休みでも楽しい気分にぜんぜんなれません。1年くらい続いています。仕事は行けば普通にできますが、やる気が全くでず、どうしていいのかわかりません。仕事の日は昼食があまり食べられませんが、それ以外は食欲は普通にあります。これは、ただの怠けの気持ちの問題なのかうつ症状なのかどちらなのでしょうか。またこういうときはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.1

元うつ病患者です。 病気かそうでないかの判断は、医師でないと行えないので、ここではお答えできません。 yahooでもGoogleでもいいので、「うつ病」と検索してみてください。 どこのサイトにも必ずといっていいほど、うつの程度を測定する尺度があります。 やってみてうつ状態が高く、病院に行きましょうなどの結果が出たら、病院に行ってみてくださいね。 私はうつ病になって、関連書籍を読み漁りましたが、個人的な感触としては、軽症うつとか、非定型うつとかにあてはまるかな?と思いました(あくまでも素人の考えなのでうのみにしないでくださいね)。 仕事はなんとかできる状態だけれども、軽い抑うつが長期間続いているようだからです。これも検索してみてください。 けっこう出てくると思いますよ。 あと、うつは怠け理論がうつ状態の方でよく展開されますが、怠けとは、「やるべきことをやらなくても別にいいやと思って、気にせずに逃げる」ことで、うつで何かができないというのは「やるべきことをやらなくちゃいけないのに、全くできずにできない自分を責める」ことです。本質が全く異なります。 質問者様はどちらが当てはまりますか? リフレッシュ法としては、1~2日の休みではなく、思い切って有給などを使って1~2週間の休みをとって、その間をひたすらダラダラ過ごすことですかね。。 それでも、仕事のことばかり考えてしまって、全く休めないとかでしたら、これけっこう典型的うつの症状なんで、一度お医者様のところへ。 ご参考までに。

ppppppanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やるべきことやらないとなのに、全然進まない。私がダメなんだ」と自分を責めてしまうほうに当てはまります。 元々、相手にわかってもらえないのは、自分の説明が悪いだとか 自分のせいにしてしまう傾向があります。 さっそく検索してみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

メンタルヘルスのカウンセリング受けてください。 病名は医師が判断することです。 不安やストレスが有ると思いますけど、会社出たら、仕事のことを 忘れないと、息抜きする時が無くなります。 日経ヘルスなど、健康雑誌にも息抜きの方法が出てます。 参考にしてください。 呼吸法やストレッチも、役立ちます。 肩こり・頭痛有りませんか?

ppppppanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 表立った症状は全然なく肩こり・頭痛もありません。 自分の中で「ただの気持ちの沈みだからこれくらい相談するまでも無い」という気持ちがあったんですよね・・・。 カウンセリングや健康雑誌早速調べてみます。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

うつの手前の抑うつ神経症ではないでしょうか? 本物のうつになってしまう前に、精神科を受診することをお勧めします。 治療法は、うつと変わりません。抗不安薬、坑うつ剤を飲み、できるだけ残業等を減らして休養し、心が元気を取り戻すのを応援します。 1年も続いているなら「怠け」、「甘え」とは、明らかに違うと思いますよ。 専門家の指示を仰ぎましょう。 ただ、精神科の医師のレベルのばらつきは想像を絶します。意を決して精神科の門をくぐっても、「はずれくじ」を引く可能性は結構高いです。気楽な気持ちでいき、合わないな、これじゃ付き合いきれないと思ったら、どんどんドクターショッピングしましょう。 よい医師にめぐり合えることをお祈りします。

ppppppanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ手前の抑うつ神経症というのがあるんですね。 医師にも合う合わないがあるなんて。 参考になりました。

関連するQ&A

  • テレアポ辞めたいです。

    20代 大卒のフリーターです 出勤の朝、今日も仕事かーって憂うつではじまり 出勤中、嫌だなーって気分悪くなり 仕事上手く出来なくて、半泣きで電話かけ続け お腹空くけど食欲なくて無理やり昼食詰め込んで 結局、アポ取れないまま帰るって日々が続いてます。 休みの日も、次も仕事上手くできなかったらどうしようとか思って涙とまりません。 会話広げること出来なくて、アポ向いてないと思います。 もう、バックレてでも辞めたいんです。 甘い考えと言うのも分かっています。 やっと見つけたバイトだったんで悔しいですが、 精神的にもう無理です。

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • こんなとき、どうするべきでしょうか?(うつ病)

    うつ病で1年3ヶ月ほど前まで休職していました。復職して1年は元の職場で負荷の軽い仕事に従事していました。 最近、職場が異動になりました。やっている仕事事態は以前と変わりません。しかし、仕事の負荷が増えました。今日は、どうしても出勤してやらなければならない仕事があるのですが、身体に鉛の重りがついたような状態で、何事もやる気になれません。 かかりつけの医師に相談しようと思ったのですが、病院が休みで相談出来ません。とりあえず、会社には遅れて行きますと、連絡してあるのですが、とても出勤できそうにありません。しかし、今日やるべき仕事はたくさんあります。何だか、ただの怠け病のように思えてしまい、自分に罪悪感や嫌悪感を感じます。このようなとき、会社に行くべきでしょうか。それとも1日休養すべきでしょうか。よきアドバイス、ご指導をお願いします。

  • 私はうつ病でしょうか。

    私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

  • この症状は?

    ここ一週間、仕事の時は昼食のみ。休みの時は飲み物かバナナ一本で終わりです。お腹すいて食べようと思っても食べ物見ると気分悪くなり、食べている自分を想像しても気分が悪くなり食べません。 どこも痛くないし、普通に元気です。なんでしょう。。

  • 受験生です。

    高3男子で受験生です。 夏の頃から怠け癖というか何をやってやる気になりません。 自分の気持ちとしては勉強しなくてはと思うのですが、どうしても集中できません。 最近(ここ1ヶ月)は自殺についてもよく考えてしまいます。 1日の中でずっと気分が沈んでいるわけでなくてお昼ごろから夕方にかけてとても気分が落ち込みます。 これってただの怠けなんでしょうか 母に相談しても母と話すのはたいてい夜なので気分が比較的にいいときなので大丈夫よといわれてしまいます。 受験でつらいのか心がおかしくなっているのかがわかりません・・・

  • 休みの変更について

    小さな事務所で事務員をやっています。 休みは隔週土曜日と、毎週日曜日です。 入社した当初は日曜だけが休みでした。 他の営業所の事務員さんは、月1回しか土曜休み(休みたい週を選んで申請)がない代わりに他の土曜日は半日勤務になっています。 なのに私だけが毎週土曜日に出勤していて、しかも丸1日いる状態なのを知った社長から事務員の出勤態勢を合わせろと言われたそうです。 それで現在の状態になりました。 しかし、実際は休みの週でも「やっぱり出られる?」と 聞かれることが多いです。(しかも前日に) 最初の頃は仕事だから、と思って約束してしまっていても、友達に日程を改めてもらったりなどして出勤していました。 が、平日でもヒマなこの会社は土曜日なんてもっとヒマな上に ただの電話番に呼ばれている状態です。 もちろん留守番とはいえ必要なのはわかります。 が、外に出ている社員達は仕事以外の用事で外出してるんです。 病院だのマッサージだの馬券を買いに行くだの… (本当に仕事の時もありますが) そのために会社を空けるからって、休みのはずの私が出るのはおかしいですよね? 今月も本当は休みだった週に出勤を頼まれたので、交換でこの日休みにしてもらえませんか?と言ったところ 「出来れば出て欲しいんだよね~」 と言われました。 出来ればって何?と思いましたが、多分また無意味な留守番役を任されるのが目に見えてます。 明日、当日欠勤したい気分になってます。

  • 鬱病?パニック障害?

    このごろずっと気分がすぐれません。 不眠・朝起きられない・毎日憂鬱・人と会いたくない・電話に出るのが嫌・外に出たくない・自己嫌悪が続いている・化粧するのも、身支度するのも嫌・テレビ見たくない・以前好きだった習い事に行く気がしなくなった・仕事したくない・何もしたくない日が続いている、などなど。。 以前からあまり人付き合いが好きじゃないし、面倒くさがりなので、夫は「そんなのただの怠け病だ」と言います。 私もそんな気がしていたのですが、段々ひどくなってきて、先週はついに初めて仕事(週二回・自営)休みました。どうしても行きたくなくて、「風邪」と嘘をつきました。 今日心療内科に行って来ました。「頑張り過ぎないほうがいいです。今年いっぱいは『ドクターストップがかかったということで、仕事休んだ方が絶対にいいです』」と言われ、ジェイゾロフトと言う薬を処方されました。 母に相談したら、「あなたは一人っ子で自分勝手だから、ちょっと嫌なことがあるとすぐに逃げる性格だ」と言われました。確かに打たれ弱い、というかストレスに立ち向かう勇気が足りないと自分でも思っています。 本当に何もしないで、毎日家の中に閉じこもっていていいのかよくわかりません。ドクターストップがかかったというのは、態のいい言い訳なのかなと言う気もします。 確かに仕事も家事もどうしてもやる気がおきません。でも「病気だから仕方ない」というのは、何だかただの甘えのように思えてなりません。 病院でははっきり「鬱」と診断されたわけではないです。私は「鬱病」ではなくて、「怠け病」の要素もありますか? ちなみに食欲は普通にあります。自殺願望もありません。 ただ外で人とすれ違うのが怖くて、前から人が歩いてくると、横によけずにはいられない、ということに最近気づきました。(主人に指摘されて初めて気づきました) 家族は主人と2人です。

  • 仕事に行くときの嫌なレベル

    お仕事をされている方に質問です。 前日が休みで、「明日仕事だ、嫌だな~。」と思ったり、 仕事に行く時間になって「いやだな~。」と思うことがあると思います。 そこで質問なのですが、 その時の“嫌さ”のレベルを教えて頂きたいんです。 まぁ、その日の仕事内容や、その日の気分によっても 違うとは思いますが、 大体の平均的な気持ちでお願いします。 1.どうしようもなくイヤ。できることなら このまま行方をくらましたいくらい、イヤ。 2.まぁまぁイヤ。 3.何とも思わない。 4.むしろ仕事行くのスキ。 お願いします。

  • 診療内科受診を悩んでいます

    ・家族がいますので、支度のために朝は起きれます。体はだるいですが大丈夫です。  ・やる気が起きず、休みの日はゴロゴロして過ごしています。 ・仕事は楽しく行けています ・旦那に、少しのことでも当たってしまいます。 話しているとイライラしそうなので、話すことを避けています。 旦那のことは嫌いなわけではありません。 ・辛くなると(旦那と言い合っているとき)、死にたくなります。息をとめたり、首をしめたり。 ・甘いものをすごくほしくなり、過食傾向です。 ・急に涙が出たりします ・最近はイライラがすごいです 旦那に症状を理解して欲しいために、心療内科を受診して、診断をしてもらえたらと思っています。 調子がいいときは、沈んだ気持ちは全くありません。 これはただの性格や怠けでしょうか?