• ベストアンサー

これってうつ?

仕事にとても行きたくないんです。仕事以外の時は仕事のことを一切考えられずレベルアップに努めることもできません。出勤前日になればあと何時間で仕事に行かなきゃと毎回思い、リフレッシュできず休みでも楽しい気分にぜんぜんなれません。1年くらい続いています。仕事は行けば普通にできますが、やる気が全くでず、どうしていいのかわかりません。仕事の日は昼食があまり食べられませんが、それ以外は食欲は普通にあります。これは、ただの怠けの気持ちの問題なのかうつ症状なのかどちらなのでしょうか。またこういうときはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.1

元うつ病患者です。 病気かそうでないかの判断は、医師でないと行えないので、ここではお答えできません。 yahooでもGoogleでもいいので、「うつ病」と検索してみてください。 どこのサイトにも必ずといっていいほど、うつの程度を測定する尺度があります。 やってみてうつ状態が高く、病院に行きましょうなどの結果が出たら、病院に行ってみてくださいね。 私はうつ病になって、関連書籍を読み漁りましたが、個人的な感触としては、軽症うつとか、非定型うつとかにあてはまるかな?と思いました(あくまでも素人の考えなのでうのみにしないでくださいね)。 仕事はなんとかできる状態だけれども、軽い抑うつが長期間続いているようだからです。これも検索してみてください。 けっこう出てくると思いますよ。 あと、うつは怠け理論がうつ状態の方でよく展開されますが、怠けとは、「やるべきことをやらなくても別にいいやと思って、気にせずに逃げる」ことで、うつで何かができないというのは「やるべきことをやらなくちゃいけないのに、全くできずにできない自分を責める」ことです。本質が全く異なります。 質問者様はどちらが当てはまりますか? リフレッシュ法としては、1~2日の休みではなく、思い切って有給などを使って1~2週間の休みをとって、その間をひたすらダラダラ過ごすことですかね。。 それでも、仕事のことばかり考えてしまって、全く休めないとかでしたら、これけっこう典型的うつの症状なんで、一度お医者様のところへ。 ご参考までに。

ppppppanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やるべきことやらないとなのに、全然進まない。私がダメなんだ」と自分を責めてしまうほうに当てはまります。 元々、相手にわかってもらえないのは、自分の説明が悪いだとか 自分のせいにしてしまう傾向があります。 さっそく検索してみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

メンタルヘルスのカウンセリング受けてください。 病名は医師が判断することです。 不安やストレスが有ると思いますけど、会社出たら、仕事のことを 忘れないと、息抜きする時が無くなります。 日経ヘルスなど、健康雑誌にも息抜きの方法が出てます。 参考にしてください。 呼吸法やストレッチも、役立ちます。 肩こり・頭痛有りませんか?

ppppppanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 表立った症状は全然なく肩こり・頭痛もありません。 自分の中で「ただの気持ちの沈みだからこれくらい相談するまでも無い」という気持ちがあったんですよね・・・。 カウンセリングや健康雑誌早速調べてみます。

• mac_res
回答No.2

うつの手前の抑うつ神経症ではないでしょうか? 本物のうつになってしまう前に、精神科を受診することをお勧めします。 治療法は、うつと変わりません。抗不安薬、坑うつ剤を飲み、できるだけ残業等を減らして休養し、心が元気を取り戻すのを応援します。 1年も続いているなら「怠け」、「甘え」とは、明らかに違うと思いますよ。 専門家の指示を仰ぎましょう。 ただ、精神科の医師のレベルのばらつきは想像を絶します。意を決して精神科の門をくぐっても、「はずれくじ」を引く可能性は結構高いです。気楽な気持ちでいき、合わないな、これじゃ付き合いきれないと思ったら、どんどんドクターショッピングしましょう。 よい医師にめぐり合えることをお祈りします。

ppppppanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ手前の抑うつ神経症というのがあるんですね。 医師にも合う合わないがあるなんて。 参考になりました。