• ベストアンサー

アニメを作れるフリーソフトはありますか

こんにちは。 アニメーションを自分一人で作ってみたいと思っているのですが、 良いフリーソフトはあるでしょうか。 フラッシュアニメではなく、絵を何枚も書いて、パラパラ漫画の要領で作ってみたいです。 また、水彩画のような色の種類が多い、細かい絵を動かしてみたいと思っています。 使用してるパソコンはWindowsXP PCV-V10B/W です。 お勧めのフリーソフトがありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.3

#2 の方の補足として。 Suzukaのタイムラインは, 1枚の絵=1レイヤー ですから,たとえば100枚の画像をタイムラインに並べると 100レイヤーにもなってしまします。 これでは並べるのも編集もとても難しいので, Suzuka を使われるのでしたら, シンボルに「コマ動画」というものがありますからこれを使うと良いと思います。 シンボルリストにとりあえずたくさんの静止画を取り込んで, 「コマ動画」の中にそれら静止画を入れ込んで行くという簡単な方法で作成できます。 簡単な方法と言いますか, コマアニメを作成するためのオブジェクトがこの「コマ動画」です。 Adobe Flash にはない機能です。 しかし, Flash らしくはない作成方法なので, この辺の使い方は参考サイトなどもないと思います。 なんとか自力でやってみてください。

yamyada
質問者

お礼

ありがとうございます!!大変参考になりました。 頑張って自力で制作してみます!

その他の回答 (2)

• elttac
回答No.2

ご質問と,先のご回答への補足を合わせてお答えします。  まず,GIF アニメでは,音をつけることはできません。ですから,GIF アニメではご希望を満たせません。  そこで,「パラパラ漫画の要領で」「音をつけて」アニメーションを作るには,Flash 作成ソフトウェアが適役でしょう。  ご質問に「フラッシュアニメではなく」と書かれています。確かに,Flash でパラパラ漫画形式の作品は多くありませんが,作成はできます。それに,音を乗せればよいだけです。  ソフトウェアとしては「Suzuka」を使われるとよいでしょう。   http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ これは,フリーソフトウェアです。  作り方は通常の Flash とは違ってきます。  コマとなる画像を,別のソフトウェアで作っておいてください。これを,Flash 作成ソフトウェアから 1 コマずつ時間軸(タイムライン)に読み込んでいきます。  音声も読み込めますから,BGM なり,効果音なりを適切な時刻に挿入して(音声ファイルは別途ご用意ください),アニメーションを完成させてください。  ともかく,Flash 作成ソフトウェアでご希望の作品は制作できます。お試しください。

yamyada
質問者

お礼

ありがとうございます!! パラパラ漫画はフラッシュでもできたのですね さっそく作ってみます!!!

• meimeisan
回答No.1

画像自体は別のソフトで作って、それをgifアニメ製作ソフトでつなげてはどうでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
yamyada
質問者

お礼

ありがとうございます!! なるほど、絵自体は違うソフトを使えば良かったのですね。 それとすみません、最初に書き忘れてしまったのですが アニメーションに音をつけたいと考えています(-_-; ) サイトを読んだ限りではできないかな?と思ったのですが このフリーソフトで動画に音をつけることは可能でしょうか…?