DVD挿入時にMedia Centerを起動させない方法

このQ&Aのポイント
  • DVD挿入時にMedia Centerを起動させない方法について教えてください。
  • Windows Media Centerが毎回起動してしまい困っています。
  • Roxio Easy Media Creator 9というソフトが関係しているようですが、どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD挿入時に media center を起動させない為には?

先日のこちらの質問を拝見致しました。 私も何かのきっかけで突然、毎回windows media centerが起動してしまうようになってしまいました。 そこで、回答にございました、 >Roxio Easy Media Creator 9という製品のCinePlayerというソフトで使われていたようです。 >Roxio Easy Media Creator 9 → マイ メディア → CinePlayerで立ち上げて... の、部分なのですが、 スタートメニュー → すべてのプログラム → Roxio と、「マイメディア」を含めてその先が出ないのです。 記憶にあるのは、映像DVDをドライブに入れて、エクスプローラーから何だかんだいじっているうちに偶々このドライブをダブルクリックしてしまったところ、現在、最上部の様な状態になり、スタートプログラムにはRoxio のフォルダとその中にEasy Media Creator HOME更にその中にRoxio Easy Media Creatorという状態になってしまってます。 どうすれば「マイメディア」が出てくるのか、若しくはいっそのことRoxio Easy Media Creator 9 をアンインストしてしまうしかないのかどなたか教えて頂けませんでしょうか。 ちなみにPCは日立プリウスPN35K5Uです。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230642
回答No.1

いまいち理解しにくい文章なのですが、間違っていたらごめんなさいね。推察すると >スタートメニュー → すべてのプログラム → Roxioと、マイメディ >ア」を含めてその先が出ないのです。 >記憶にあるのは、映像DVDをドライブに入れて、エクスプローラーから>何だかんだいじっているうちに偶々このドライブをダブルクリックし >てしまったところ、現在、最上部の様な状態になり、スタートプログ >ラムにはRoxio のフォルダとその中にEasy Media Creator HOME更にそ>の中にRoxio Easy Media Creatorという状態になってしまってます。につては、フォルダごと移動してしまっただけなのでしょう。スタートボタンを右クリックしエクスプローラを起動して元のフォルダに移動しなおせばと思います。 >DVD挿入時に media center を起動させない為には。 については、「スタートボタン」をクリックし「既定のプログラム」を起動し「自動再生の設定」でDVDムービーの所を別のものに選択しなおしてください。でもVistaでは、おそらく選択しなおしてもMediaCenterが動くとおもいますよ。起動したMediaCenterの中で別のDVD再生ソフトが選べると思います。どうもそうなるみたい。

tap-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 記憶にはないのですが、何かの拍子にフォルダごと動かしてしまった のかもしれないですね。 追記で分からない部分を記載させて頂きましたので、もしお分かりになりましたら是非とも教えてください。 宜しくお願い致します。

tap-girl
質問者

補足

既定のプログラムは全て「毎回確認する」に設定していたのですがやはりダメなんです。 現在の「Roxio Easy Media Creator」の居場所はC:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Roxio\Easy Media Creator Home なのですが、どこに移動させれば、以前こちらにあった質問のご回答の >Roxio Easy Media Creator 9 → マイ メディア → CinePlayerで立ち上げて、設定→DVD→再生オプション→デフォルトのDVDプレイヤーとして設定→いいえに変更したら、再起動してもWindows Media Centerは立ち上がらなくなりました。 が出来るようになるのかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。 自力ではもう解決できそうにありません。宜しくお願い足します。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はRoxio Media Creator Suite 10をインストールして使っています。 CinePlayerでデフォルトのプレーヤーとして設定しており、「既定のプログラム」の「自動再生の設定」で「DVDムービー」の所をQiuckPlayというHPのプレーヤーソフトを選択していますが、DVDを挿入するとMedia Centerが動きだします。ただ、Media Center の中でQuickPlayerを選んでそれでDVDを見ることもできます。Vista Home Premium はどうもそうなるみたいな気がします。

tap-girl
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 Vista Home Premium ではそういうものだと思うしかなさそうですね(笑) 教えてくださって本当にありがとうございました!