• ベストアンサー

エクセルで原点(o,o)を通る折れ線グラフ

初心者です。知人(初心者)から聞かれたのですがとある実験のデータを折れ線グラフにする際に原点(0,0)を通るようにグラフを作成したいのですが、どうもうまくできません。(X軸が0から始まっていないのです。)どのようにすれば、原点を通る折れ線グラフを作成できるでしょうか?エクセルのバージョンは、エクセル98(Mac Eddition)もしくはエクセル2000(Windows 2000)を使用できる環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

折れ線グラフでいいんですね? 回帰直線で原点を通すわけではないですよね? 折れ線グラフで原点を通したいなら (0,0)のデータを入れるだけですよ。 エクセルでは特に書式設定などしなくても データの入っている範囲はグラフに表示しますので、 データが入れば軸の範囲で0を表示すると思いますが、 「軸の書式設定」で最小値を0にすれば X軸の表示は0からになるはずです。

ryoryokoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 Excel 2000の方では、教えていただきました方法で なんとかできました。 ありがとうございました。