• ベストアンサー

パーマ液が痛い。。

私はよくストレートパーマやウェーブパーマをかけます。 パーマをかけるときに熱をあてますよね? あのときに地肌が痛くなります;; ヒリヒリというか・・・一応我慢できるんですが、痛いです。 熱痛いというか・・・ 熱いのかと思い、温度を少し下げてもらったのですがあまり変わらなかったように思います。 これってもしかしてパーマをかけてはいけないのでしょうか? 痛いのは当たり前だと思っていたんですが、友達に話したら「おかしい」と言われたので怖くなりました;; しかし、私はお洒落がしたいのでもしパーマをかけてはいけないとなるとかなり辛いです;; どなたかご意見やアドバイスよろしくおねがいします。

• ckyew
  • お礼率44% (19/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pnsuke
回答No.2

ストレートパーマとウエーブパーマとでは、若干作業の内容に違いがあります。 ストレートパーマに使う薬剤は、アルカリ度や軟化作用が強いので頭皮塗ることは無いはずです。(本当は) 頭皮についた状態で加温すると、頭皮がヒリヒリするのは当たり前ですし、根元から毛が切れる断毛の危険性が高まります。 ウエーブパーマは、ロットを巻いた後で薬剤を塗布しますので、必然的に頭皮についてしまいます。 ただし、デジタルパーマで無ければコールドパーマの薬剤を使っているはずなので、この薬剤は常温で働くので加温する必要が無いはずです。 十数年前に施行されたPL法(製造物責任法)の兼ね合いで、メーカー側でも事故の無いように注意喚起していますが、今のお話を読むと危機感をおぼえます。 どうしてもそこの美容院に行かなければならないのであれば、頭皮が痛いことを説明し、痛くない方法でパーマをかけてもらうように相談した方がいいかと思います。

ckyew
質問者

お礼

いろんなことを教えてくださってありがとうございます☆ というかビックリしたんですが、デジタルパーマじゃなかったら加温しないのが普通なんですね。 私の美容院はいつも加温しています。。かなり痛いです。。 相談してみますね! 相談して何も変わらなかったらパーマはやめようと思います;; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

美容師の卵です。 パーマ液は薬品ですので、肌の弱い方などですと炎症を起こす可能性があります。 パッチテストなどをされたほうが良いかと思います。。 また、パーマをかける際には美容師さんにそのお話をされると、頭皮にかからないように気をつけてくれますのでお話することもお勧めします^^ 炎症などにならないよう、おしゃれを思う存分楽しんでくださいね^^

ckyew
質問者

お礼

ありがとうございます☆ パッチテストやってみようかなぁ・・・と思いました。 あと美容師さんにも言ってみます☆ありがとうございました!