• ベストアンサー

メンテナンスができない人は400cc以上のバイクは乗る資格ないと思いますか?

5gasiraの回答

• 5gasira
回答No.3

わたしなど、250ccに乗っているため車検がないです。だから、壊れるまでまたは、明らかな不調が出るまでバイク屋には行きません。 逆にあなたのように(私もそうですが)メンテできない方は400ccに乗って最低2年に1回は強制的に車検でプロの手でメンテしてもらえるのですからお勧めではないですか。 その代わり、購入の際はメンテをしっかりしてくれそうなアフターケアのちゃんとした店舗を選ぶことは必須ですよ。 メンテの知識はないですが修理代の相場は知っておきたいものです。いつものバイク屋なら良いですが、万一、知らぬ土地で動かなくなったとき知らないバイク屋でぼったくられると悲しいですからね。私は中古250cc乗ってますが、メンテできませんが、修理相場を把握しているので納得の上でプロに任せています。 一度、町のバイク屋で若い兄ちゃんに聞いたところ、レールやってて自然と身に付いたそうですよ。周りの見よう見まねで。乗るのもそうですが修理も好きにならないとメンテが上達することはないでしょう。(自身の体験より。)

noname#65771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりお店選びは慎重にならないといけませんよね。 車検でだいたいのメンテはカバーしてもらえるのですかね。その辺がよくわかりませんが。 メンテナンスも好きじゃないと上達できなそうですね・・。