• ベストアンサー

簡単にPCのスペックを取得したい

こんにちは。 質問があり投稿致します。 PCの質問などの際、自作PCでありPCのスペックを入力しております。 PCの情報を取得し、簡単に張り付けられる方法を探しております。 簡単に取得出来て、貼り付けるフリーソフトや取得する方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.6

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 追記です。 mamoriyaさんの言われたシステム情報でもテキスト出力が出来ますね。 「システム情報」→「ファイル」→「エキスポート」 システム情報はWindowsのOSに関する情報がメインですね。 PCのハードウェアに関する情報でしたら、CPU-Zがよいかと。 ご参考までに。

その他の回答 (6)

noname#109697
noname#109697
回答No.7

これなど如何でしょうか!? ↓日本語対応 http://cowscorpion.com/system/SIW.html ご参考までに...

fairyyes
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 早速拝見してみます。 ありがとうございました。

• AmuroRay
回答No.5

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 追加です。 >PCの情報を取得し、簡単に張り付けられる方法を探しております。 この「簡単に貼り付けられる」ということが具体的にどのようなことなのかがわかりません。WordやMail、Webなどに貼り付けたいということでしょうか? でしたらCPU-Zでは調査結果をtextファイルに出力しますので、必要な部分をコピー&ペーストすることができ、質問者さんの簡単に貼り付けられるようにはなると思いますが、いかがでしょうか?

fairyyes
質問者

補足

度々ご回答を下さり感謝しております。 >この「簡単に貼り付けられる」ということが具体的にどのようなことなのかがわかりません。WordやMail、Webなどに貼り付けたいということでしょうか? おっしゃる通りです。 文面がわかりずらく申し訳ありません。 クリップボードにコピーなどできたものを、メモ帳に張り付けられれば良いと感じています。 textファイルに出力するのであれば大変よいですね。 早速、CPU-Zの解説を確認してみます。 ありがとうございました。

• 2kaku34
回答No.4

おんなじ答えになりますが、 トラブル対策のためのコンピュータ情報を効率よく収集する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/787msinfo32/msinfo32.html [ファイル名を指定して実行]からならmsinfo32で起動するようです。 PCView(そこそこ便利です) http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se217774.html

fairyyes
質問者

お礼

ツールの御紹介ありがとうございます。 大変使いやすそうですね。 後ほど使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 CPU-Zはいかがでしょうか? よくPC関係の情報発進者が使っています。 私も重宝しています。 CPU-Z http://www.santacross2000.com/comprm/cpu-z.html いかがでしょうか?

fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトを提案下さり感謝しております。 私ももう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• mamoriya
回答No.2

パソコンメーカーにもよりますが、 スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール → システム情報 で起動させる事ができませんか? 起動したら、システムの概要 → 編集 → すべてを選択 → 編集 → コピー → メモ帳を開く → 右クリック・貼り付け → 名前を付けて保存 注意)この中の ユーザー名 に個人情報が有る場合があるので、この1行は削除しておいた方が良いでしょう。

fairyyes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容を改めてさせて頂きました。 たしかにこちらですと確認できますね。 ただページが多岐に渡る為、できれば1ページの表示で探してみます。 先に書けばよかったです。 すみません。 もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

• n4330
回答No.1

スペックを書いた物をメモ帳で保存しておけばコピペで簡単に貼り付けできますヨ スペックが日々変化する事はないので一度作れば変わる事は少ないです。 自分でバーツを交換したり追加した時にメモ帳を編集すれば良いと思います。  

fairyyes
質問者

お礼

ご回答を下さりありがとうございます。 やはり一度は作らないといけないようですね。 少し考えています。 感謝しております。