• 締切済み

WAV音楽ファイルのタグ情報の入力

市販の音楽CDを録音(HDDカーナビステレオ等)したときにアルバム情報から各曲目が自動で入力されますが、オリジナルで好きな曲を集めた音楽CD(自作)等は曲情報が取得されませんよね。なにかいい方法ってないものなのでしょうか?WAVファイルの時点でタグ情報みたいなものを書き込んでCDに焼くとかすれば、曲目の取得って出来たりするのでしょうか?誰かご存知の方おられましたら教えて下さい。また良いフリーソフトなどがあれば教えて下さい。

noname#169196

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.1

WAVにはMP3のID3タグみたいなものがありません。 というかそもそも音楽CDには楽曲情報を埋め込むことが出来ません。 ※正しく言えばCD-TEXTやCD-EXTRAでは限定的に可能ですがかなりマイナーな部類になり、表示出来るプレーヤーが少ない 市販CDの情報が取得出来るのは、曲名等ではなく、収録曲数と時間にマッチするものを検索しているだけです。 (当然、表示が間違う事もあります) ですから、要はその楽曲情報データベース(いわゆるCDDB)に自作CDを登録してしまえば良いのです。ただ、どこのデータベースに登録すべきかはあなたが使っているプレーヤーがどこのデータベースに接続しているか知らなければ意味がありません。大手で言えば、Gracenote、freedbなどが考えられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

質問者

補足

ありがとうございます。仕組みが分かりました。「情報データベースに自作CDを登録してしまえば良いのです」とありますが、これはどうすればよいのですか?よろしければ教えて下さい。