• ベストアンサー

どうしても思い出せないゲームソフトの名前があるのですが・・・

どうしても思い出せないゲームソフトの名前があるのですがどなたか助けてください。 覚えていること ○17年位前、アーケードで見たことある。 ○自分は陸地で、敵は海の防衛線ゲーム ○自陣はある一定の時間内で砦を城築し砲台を設置。その後敵は砲撃したりしてある一定の時間内で上陸を試みる。自軍は敵の上陸を阻止するのだけのゲーム内容。 ○破壊されたところを再び砦を城築し、戦いが開始 ○本陣(?)を占領されるとゲームオーバー というゲームです。 どなたか名前を覚えている方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

海外のゲーム「ランパート」だと思います。 熱い攻略ページがありました。 ↓ ランパート アタリ アーケード攻略ルール解説のページ http://osaka.cool.ne.jp/k1/rampart.html

a123987aab
質問者

お礼

おおおおこれだああああ すげえええええ ありがとやんした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レトロなアーケードゲームについて。

    博識な皆様方に質問です。 レトロなアーケードゲームがどうしても思い出せません。 年代的には今からおおよそ15-20年くらい前のゲームで、 ・本丸や砲撃台を中心にブロック(テトリスのようなもの)の周りを囲う。 ・すき間の無い場所が陣地、すき間が開いてしまった場合は陣地と見なされない。 ・タイムリミットで砲撃戦。自分は固定砲台より玉を発射する。 ・敵は船?戦車?で移動しながら自陣向けて砲撃する。 ・自陣の砲弾が当たった場所は破壊され、次のターンにて補修(ブロック)する。 ・本丸を補修する(エンドレス) ・本丸が補修しきれなかった場合はGameOver。 なにぶん、小学生時分にやったゲームのことなので、詳しいことは記憶の彼方へ飛んでいっています。 どなたか、分かる方宜しくお願いします。

  • 昔のPCゲームの名前が思い出せません・・・・

    結構昔(10年ぐらい前)に家にあったPCゲームを 久しぶりにやりたくなったのですが、 名前が思い出せません。 そのゲームというのは ・二人用ゲーム ・自分の砲台から、相手の砲台めがけて交互に打ち合う ・火薬量や方向を調節して敵の砲台に当てたほうが勝ち ・フロッピーに入る程度の容量 です。 もし、以上のようなゲームに心当たりがあったなら、 是非回答してください。お願いします。

  • 昔のゲームの名前が出てきません

    閲覧ありがとうございます。 もう10年位前になると思いますが(ISDNやテレホーダイ全盛の頃だった気がします)、 以下のようなゲームをやっていた記憶があるのですが名前が出てきません! 一度気になると答えが出るまで落ち着かないので質問させて頂きました。宜しくお願いします。 ・WINDOWS上で動くゲーム(95か98の頃) ・ネットワーク対戦(4vs4~5vs5はあった気がします) ・箱庭マップで全てポリゴン描画。 ・自機は戦車で幾つかのタイプがある。重装甲や早い奴やステルスタイプの奴など。 ・勝利条件は敵本陣の旗か何かを自陣に持ち帰る、だった気がします。

  • 昔のアーケードゲームのタイトルを教えて下さい

    若き日に熱中していたアーケードゲームのタイトルを失念してしまいました。 そのゲームは往年のクイックスを進化させたようなゲームで、15年ほど前に発表されたものです。 ゲームフィールド内全体を、蛇やらハエやらを模した大きな敵キャラが縦横無尽に動き回ります。 自機はそのフィールド内に線を引くようにして陣地を広げていき、敵が動ける範囲を狭くしていくのですが、線を結ぶ途中に敵キャラが自機やその線に触れてしまうとアウト。 どんどん敵が動ける範囲を狭くしていき(自陣地を拡張していき)、その範囲がある一定の面積に狭まるとその面はクリアとなるゲームです。 稚拙な説明で申し訳ありませんが、どなたか覚えている方がいらっしゃったら、タイトルをご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 20年ほど昔のアーケードゲームで・・・

    20年ほど昔のアーケードゲームなんですが、そのゲーム名を思い出せなくて困っています。 縦スクロール(だったと思います)で自機が二足歩行ロボットでした。 最初のステージは海(?)からスタートして浜辺に上陸してゆき敵をやっつける、というような感じだったと思います。 かすかな記憶では「レクイエム」だとかそんな感じの名前だったと思い、検索してみましたがヒットしませんでした。。 バックで流れる曲がとても印象的で、当時バンド仲間とそのゲーム中に流れる曲をふざけて演奏した記憶がありました。 以上のような情報で、そのゲームが何という名前だったかわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昔やったSFCソフトの名前がわかりません

    最近どうしてもやりたいのですが、全く思い出せなくて・・・ というか、英語表記だったため、当時小学生だった私にはタイトルが読めなかったんだと思います。 中古で買ったため、発売年もわかりません。 (DQ6・クロノトリガー等が発売されたSFC終盤期ではないことは確か) ソフトの内容はこんな感じです。 ・SFCソフト ・舞台は中世ヨーロッパ風 ・王様が砦・城を攻略することが目的 ・2D横スクロールでアクションゲーム風な見た目、実際はリアルタイムなシュミレーションゲーム ・右か左から王様(?)が敵の城・砦に向かって歩いて行きます。 ・そのままにしていると、穴に落ちたりして死んでしまうので、メニューから歩兵・工兵・魔法使い等を選んで出します。彼らは勝手に動いて、敵と戦ったり、穴を掘ったり、梯子を掛けて進路を確保したりします。 ・ぼーっとしていると、砦から敵がどんどん出てきたりしてやられます。 ・砦の中にはお金の山があったりして、王様がそれに触ると『チリッ』と効果音がして自分の物に出来ます。 ・敵兵にも魔法使いが居ます。 はっきり覚えているのはコレくらいで・・・ 当時小学生だった私には、難しくて二・三面までしか進めなかったと思います。 その後中学にあがる前に手放してしまったんですが、何故だか妙に心にひっかかってるんですよねえ。 SFCソフト好きな方、好きだった方、『これじゃないかな?』というカセットがありましたら、どうかその名前を私に教えてください。 よろしく御願いします。

  • このゲームの名前が分かる方

    こんにちは。 子供の頃、ゲームセンターで夢中になって遊んだ ゲームなのですが名前が分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけると ありがたいです。 年代:1982~1986年ころ ゲームの種類:アーケード版 ゲームの特徴 ・縦スクロール ・スターフォースに似ている ・ゲーム内が未来都市のようになっており、  都市と都市をつなぐ部分のつなぎ目(レール)を  破壊しないとステージクリアにならない。  レールを破壊するとそのステージが壊れて、下に見える  都市に移動する。  つなぎ目は各ステージに数個存在する。 ・ミサイルは1種類で地上の敵と上空の敵  両方に効く ・ステージは全4面あり、だんだん下に下がっていく。 あまり参考にならないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ゲーム名 ブラウザ フラッシュ shockwave

    昔はまったゲーム名を思い出したいのでお助けお願いします。 名前は忘れましたが画面をみれば確実に思い出せるゲームなのです。。 かなりうろ覚えなので間違っている点もあるかと思います。 ○見かけた場所 shockwaveにあったような記憶、、曖昧 ○ジャンル シューティング? ブラウザゲーム ○記憶にあるゲーム画面 土っぽい画面の真ん中に砲台がある。 俯瞰的な画面。 ○特徴 4種類くらいの玉を打てる(クリックで発射) (覚えている球の種類はlaserビーム、貫通するビーム) ステージクリア制。 エイリアンみたいな敵が四方八方からやってくる。 真ん中に来ると砲台に攻撃を仕掛け、砲台HPが0になると終了。 ○○敵の種類 鉄の殻をした虫:立ち止まったとき、通常弾効きづらかった(laser以外無効?)ような、、 ぷかぷか浮いてくるくる回る円盤ぽい敵 ○時期 約6~8年前にプレイした記憶があります 今思い出せるのはこの程度です。 難しいかもしれませんが心当たりがある方はなんでもいいので ご回答よろしくお願いします。

  • ソフト名教えてください

    アーケードでもいまだに見るはずなんですが、ちゃんと名前が分からないです。 3or4人のキャラから一人を選び、いろいろな銃で敵を倒しながらキリストみたいな捕虜を助けるとあたらしい銃がもらえるというゲームです。果物とかも食べたりしますが、あまり食べ過ぎると太って動きが遅くなったりする、横スクロールのゲームなんですが、PS2で発売しているのは知っているのですが、タイトルが分からないので教えてください。

  • ゲーム名を教えて下さい

    昔のアーケードゲームの名前を知りたいのです。 画面は宇宙空間で、真ん中に惑星があり、ステージ名には惑星名(VENUS等)が付いていたと思う。 惑星を中心にレバーを左に倒すと時計回り。 右に倒すと反時計回りに自機が動いていた。 敵を倒し損ねると惑星がダメージを受けていて、ダメージが多くなるとゲームオーバーだったと思う。 その頃のゲームセンターにはギャプラスがあり、同じくらい遊んでいた覚えがあります。 この情報だけでわかりますでしょうか? <(_ _)>よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2022大学入学共通テストの数学ⅠA問題では、プレゼント交換会で自分のプレゼントを受け取らない確率を考察する問題が出題されました。
  • 問題では、異なるプレゼントを用意したn人が、一度集めてからでたらめに元のn人に1個ずつ配る場合の誰も自分のプレゼントを受け取らない確率(p(n))を求めることが求められました。
  • 漸化式p(n)=p(n-1)+(-1)^n・(1/n!)に興味を持ち、直観的な意味や解法についてのアイディアを求めています。
回答を見る