• ベストアンサー

エツミ・ジャイアントブロアーのべたつき

エツミのジャイアントブロアーを長年愛用しています。 最近表面がべとついてきて使い心地が悪くなってしまいました。 石鹸で表面を洗ってみたら一時的にべとつきはとれるものの またすぐに戻ってしまいます。 表面のコーティングが取れてしまっているみたいなんですが、 何か対策ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

加水分解という化学変化の一種で、いわゆる「劣化」していることになります。対策してもゴム自体が劣化しているので、すぐにベタベタになるわけです。買い換えるしかないようです。 http://okwave.jp/qa3826851.html http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1611.html

wds32862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。破れる気配はないけど劣化しているんですね。 買い替えを検討します。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 ブロアーは消耗品ですから買い換えてください、 もうすぐ、ベタベタ感が無くなります そうすると表面の素材が剥がれて(主にブロアーの内側)掃除するつもりでシュッってやると中のゴムが剥がれて余計に汚れますので

wds32862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん同じご意見なので、買い替えを検討します。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

表面がベトつく所まで愛用されると内側のゴムが剥がれ落ちブロアー時 にレンズに付いたり、などの可能性が心配されます。

wds32862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴムの破片が付いてしまうようだと危険ですね。

関連するQ&A

  • 自転車 ジャイアント エスケープR3のグリップについて

    ジャイアントのエスケープR3を1年半ほど前に購入しました。 機関は順調なのですが、グリップがだんだんベタベタしてきました。 普段は素手で操作するので特別何かをしたつもりはありませんが、表面の素材が取れ始め、べたべたしてきました。 ほかのオーナーさんはそういった経験はありませんか?? 最近とくに気になるので対応策があれば教えてください。

  • ホワイトボードを再コーティングしたい

    長年使っているホワイトボードの表面コーティングが取れてしまい、書き込み跡が残るようになってしまいました。 ワックスかなにかを表面に塗るなどで、表面コーティングを復活させることは可能でしょうか。

  • バリの石鹸 「de soap」と「Inti」

    バリの石鹸を愛用しているものです。 特に、マサコ石鹸やKOUで有名な「ブラットワンギ」、某有名ホテルで使われている「センセイシャ」がお気に入りで、いずれも工場まで行って買ってくるくらいの石鹸好きなのですが、最近、知り合いからバリのお土産で「de soap」というメチャクチャ個性的な香りで使い心地もよい石鹸と、「Inti」という使い心地も香りも優しげな石鹸をいただきました。 バリで販売しているお店はわかるので、次の渡バリの際に購入は可能なのですが、是非とも工場見学をしたいと思っております。 つきましては、工場はどこにあるのか?経営者というか製造者はどこの国の方なのか・・・・などなど、知っている方がございましたら、何でもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シャボン玉せっけんについて教えて下さい♪

    シャボン玉せっけんのシャンプー・リンスの購入を考えているのですが、値段が高くてなかなか手が出せません(泣)使い心地などを教えていただきたいので愛用している方お願いします!

  • 塩ビ製の階段手すりのべたつき解消

    築15年の住宅ですがデザイン重視で塩ビ(たぶん塩ビ製だと思います)で表面をコーティングしてある階段手すりを付けました。当初は手触りも良くソフトな感じで満足していましたが、年月の経過とともに段々べた付く様になりました。最近ではべた付きが手に残るようになり、非常に不快な感じです。色々な洗剤で拭いてみましたがなかなか取れません。 べた付きの解消法を教えて貰えませんでしょうか?。

  • デコ石鹸の使い心地

    石鹸がたくさんあるので、デコパージュ石鹸に興味を持ち色々調べています。 作り方はだいたい理解したんですが、使い心地について質問です。 実際に使った時に、あの転写液(トランスファーコート・ケマージュ等)は、どうなんでしょう? あれのせいで、石鹸の泡立ちが悪くなったり、手あれの成分が入ってたりしませんか? 塗った面はコーティングされて溶けなくなる印象ですが、使ったことがないのでよく解りません。 洗顔用石鹸にデコるつもりはありません。 手洗いや浴用の石鹸にと思ったんですが、身体を洗うゴシゴシのタオルに使ったら、柄はすぐ取れてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 傷のついたホーロー鍋、苛性ソーダで腐食しますか?

    苛性ソーダを使って石鹸作りをしています。 古くなったホーロー鍋を見つけたので、石鹸用に下ろそうと考えましたところ、底に傷が多く表面のはげたような部分もあります。 ホーローは表面をガラスでコーティングしたような素材だとどこかで目にしたので、この傷などの部分から苛性ソーダが腐食させないか心配になりました。 こんなホーロー鍋でも石鹸作りに活用できますでしょうか?

  • 高グリップ力のあるコーティング剤について

    はじめまして、よろしくお願いします。 ウレタン系のゴム成形品にコーティング剤を塗っている製品があるのですが、 お客様より製品表面のグリップ力が足らないとクレームになりました。 対策を色々と考えたのですが、表面処理については全くの素人で対策案が出てきません。 出来るだけ素人でも理解出来る様な対策案やグリップ力の高いコーティング剤がなどが有りましたら、ご教授願います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 手づくりで石けんシャンプー

    知り合いの勧めで食器洗いを純せっけんでするようにしたら、思いのほか使い心地がよく、純せっけんがすごく気にいりました。 そこでいろいろ調べてみたら、石けんシャンプーがとてもよいという話を聞き、ぜひ使って見たいと思いました。 私がネットで調べた限りでは、リン酢を作る時はリンゴ酢がいい感じ…という話ぐらいしか見つけられず、 肝心の石けんシャンプーの作り方が見つかりませんでした。 純せっけんを愛用されている方、石けんシャンプーを使用されている方、 自分で石けんシャンプーを作る方法をご存知でしたら教えていただけませんか? リン酢の作り方も教えていただけたらと思います。 また、純せっけんのいろいろな使い方や、どんなメーカーのどんな商品を使っているのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 髪を石鹸で洗っても良い?

    暑いせいか髪がべたべたしていたので 石鹸で頭皮も含め洗いました。 とてもスッキリするので最近は石鹸を愛用しておりますが (普通の石鹸です)良いのでしょうか?