• ベストアンサー

エツミ・ジャイアントブロアーのべたつき

エツミのジャイアントブロアーを長年愛用しています。 最近表面がべとついてきて使い心地が悪くなってしまいました。 石鹸で表面を洗ってみたら一時的にべとつきはとれるものの またすぐに戻ってしまいます。 表面のコーティングが取れてしまっているみたいなんですが、 何か対策ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

加水分解という化学変化の一種で、いわゆる「劣化」していることになります。対策してもゴム自体が劣化しているので、すぐにベタベタになるわけです。買い換えるしかないようです。 http://okwave.jp/qa3826851.html http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1611.html

wds32862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。破れる気配はないけど劣化しているんですね。 買い替えを検討します。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

ブロアーは消耗品ですから買い換えてください、 もうすぐ、ベタベタ感が無くなります そうすると表面の素材が剥がれて(主にブロアーの内側)掃除するつもりでシュッってやると中のゴムが剥がれて余計に汚れますので

wds32862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん同じご意見なので、買い替えを検討します。

• uu11212891
回答No.2

表面がベトつく所まで愛用されると内側のゴムが剥がれ落ちブロアー時 にレンズに付いたり、などの可能性が心配されます。

wds32862
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴムの破片が付いてしまうようだと危険ですね。