• ベストアンサー

起動時からCPUの使用率が100パーセントになったまま下がらない

CD作成に失敗し、OSごとフリーズしてしまったので強制的に再起動しました。 その直後から、パソコンを起動するとCPUの使用率が常に100パーセントになったまま下がりません。ファンはけたたましい音をたててフル回転し、Windowsのパフォーマンスもがた落ち、まともに利用することができなくなってしまいました。 Norton Internet Securityのフォルダ内にあるREGFILTER.exeがCPUを90パーセント以上利用しているのはわかったのですが、アクセスが拒否されるため、プロセスを止めることや「アプリケーションの追加と削除」から削除する ことができません。 OSはWindows2000(SP3)、使用アカウントはadministratorです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Symantecからサービスサポート>個人のお客さま>NISを選択し、 ソフトウェアの問題の解決すること>上記以外の問題を解決を選択し、 でてくる「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall が正常にアンインストールできない場合の削除方法について 」から、 アンインストールツール「RNIS.EXE」を入手しアンインストールしてみて下さい(セーフモードで実行できるかどうかは不明です)、 次にWin2000の修復セットアップをしてみて、 それでもダメならクリーンインストールですね。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
publisher
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アンインストールツールを使って無事アンインストールできました。 パソコンも正常な状態になりました。

その他の回答 (3)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

今私のマシンを確認してみたのですがREGFILTER.exeは起動してないようです 同じくSP3なので少し心配になりました。 2002と比較して2003は結構重くなってるようです。 何か悪さしてるんでしょうか? タスクマネージャーでプロセスの終了できないんですよネ? あとはセーフモードで試してみるしか無いような・・・。

publisher
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • cra98_xp
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

まずは、セーフモードで起動してみてはいかがでしょう? Norton Internet Securityのいたずらならば、おそらくサービスとして自動起動されているはずですので、コントロールパネル→管理ツール→サービスから該当の項目のプロパティを出し、「スタートアップの種類」を「自動」から「手動」にしてみてください。 これで、通常起動で再起動しても、自動でNorton(以下略)が立ち上がることはないはずです。 あとは、一度Nortonをアンインストール→再インストールですかねー

publisher
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

win2000のことは良く判りませんので、的を外していたら申し訳ないのですが… msconfigで、問題のexeを用いるアプリをスタートアップから外して、再起動すればアクセス拒否されないかもしれませんよ

publisher
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう