• ベストアンサー

男児出産を嫌がる義理の兄嫁について

こんにちは。 旦那の兄(長男)の家族には女の子しかいませんが、うち(次男)には昨年男の子が産まれました。旦那の兄の嫁はそれが気に入らないらしく、私が病院で意図的に無理に男の子を作った(旦那の両親に気にいられるように)、私とは話をしたくないと旦那の妹にいってるそうです。旦那の親には、男の子は身体が弱いし難しいからあの子がちゃんと育てられるか心配ですと旦那の親に言ってるらしく旦那の親も厳しくなってきました。旦那の実家に正月帰ったときも他の人には積極的に話すのに私にはかなりそらぞらしいです。それでもなんらかの不幸な情報がほしいらしく、出産後はうちに旦那の兄に電話をさせ私や子供の状況を旦那の実家に帰る前(正月盆など節目)に確認してきます(これも兄嫁としてちゃんと兄弟同士仲良くかつ管理をしてますよと旦那の母に伝えるため)。ポーズ作りのうまい完璧な偽善者です。いつか偽善者ぶりながら子供になんらかの障害をおわす(跡継の役にたてないよう)ようなことをされるのではないかと心配で旦那の実家に行くのが怖いです。このような経験されてるかたいらっしゃったら付き合い方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 経験者ではありませんが人生経験が長いので回答させてください。 「偽善者」と思うなら嫌いですよね? 嫌いな人と仲良くはできませんよね。解ります。その方は「長男の嫁」として「跡継ぎ」がほしかったのであなたをやっかみ、ひがんでるのでしょうね。だったらあなたは「他の家の家族計画には興味なし。うちはうち。」というスタンスを貫くべき。 余計なことで機嫌を取ろうとしたり、両親の「あなたに対する目」を気にしすぎていては「本来のあなた」がどうにかなってしまいます。 ご両親だって最初はその言葉にうなずいていたとしてもそのうち「偽善者ぶり」にも気がつくでしょう。その時まであなたはあなたの姿勢を崩すことなくいてください。きっと近い将来ですよ。 歳とった人間はちゃんと「見抜く」のです。(笑 あなたは自分ができる精一杯で子育てしていればそれでよし。誰かに振り回されたり 比較したりせず。 少なくとも旦那様は見抜いていらっしゃるのでしょ?2人が同じ思いであればいいじゃありませんか。 「跡継ぎ」を産むことが大きなプレッシャーになっていることもあります。皇室の方をみて「兄嫁」の心境も解ってあげられるようになっていただけると「あなたの人間としての幅」も広がりますよ。 長くお付き合いしなくてはいけない関係です。「あまり気にしない」のが一番ですね。

その他の回答 (4)

• yaji0503
回答No.5

先日結婚した者です。 私の旦那も長男で、2歳下の妹が3年ほど前男の子を産みました。 しかし、外孫と言う事もあり・・・あまりそこまで旦那の両親は気にはしていませんが、私たちに対してはすぐにでも作りなさいと言わんばかり・・・うちの母親との顔合わせの時に、なんだかんだと言っていました。 旦那には、7歳下に弟がいますが女性の気配すら見せない人だけあってまだ旦那の両親にとってはかわいくて仕方がないくらいのようで。 どうして、罪もない子供たちに対して跡取りがって強く言うんでしょうね。 たとえ女の子であっても、将来婿養子を入れれば問題はないはずだけど・・・現実、養子って上手く話が進まないのかと思うと男の子に限るって言う考え方にしか理解を示さないなんてもう時代的には遅れていると思います。 本当に、先祖代々歴史上に残る人物の子孫であるからとかであればわからなくはないですが、親戚のおじさんに以前聞いた話だと結局自分が作ったお墓を守ってくれる人がいなくなるのが嫌だとか。 お墓くらいは、結婚して嫁ぐとなってもちゃんと1年に最低でも1度くらいはお墓に来る事は出来るはず。(海外に移住してなきゃ) 守って欲しいと思うなら、小さい頃からお墓の存在の大切さとか少しずつ伝えていけば、孫の世代でも将来素直に墓参りするようになるんじゃないかと私は思いました。 あとは、健康にすくすく育ってもらえれば男女問わず生まれてきた我が子を大切に育てて生きたい。 罪もない子供にやきもちを焼くのは、良い大人がやる事ではないな。 大人がぎくしゃくしていたら、子供たちも一緒になって巻き添えにならないようにしないと。

• ninma
回答No.4

嫌いと思ってるうちは仲良くなれません 貴方の考え方ひとつで良くなっていきます 信頼されたい 好かれたいなら 自分から相手を信頼し、好きにならなくては^^ これから付き合いたくないなら 愛想などしないで、はっきりしていくべきです 人間誰しも偽善者です 忘れないで。 あと少し育児ノイローゼぎみっぽい感じがします 自分だけの時間を持てる余裕が出てくると 義姉さんのことなんて気にならなくなりますよ 私の姉は同じような状況で離婚するまで悩んでましたよ 結果は育児によるうつ病でした。。

• takuyuki
回答No.3

うわ~、完全に妬みですね。 でも、逆に言えば、兄嫁さんは、それだけプレッシャーの中に居るのかも知れないですね。 ウチの義両親も、結婚して1ヶ月も経たないうちから、「妊娠した?」が口癖で、 夫の居ないところで、私に向かって、「子供は作らないつもり?」「もう若くないんだから」「ペットなんて飼うから・・・」と 口調こそ柔らかいものの、言ってることはひどかったです。 義姉に、子供が生まれていますが、女の子ばっかり3人だったので、 私が妊娠した時は、性別のわかる妊娠5ヶ月頃から、「性別わかった?」の電話攻撃。 「初めての子なので、楽しみにしたい」と言っても、毎月、さぐりの電話が掛かってきました。 やっとの思いで出産した翌日、病院にお見舞いに来てくれましたが、一言目は「次は男のの子ね!」です。(今、産んだばっかりだ!怒) ウチは、二人目が男の子だったので、やっと肩の荷を下ろせましたが、 3人目を妊娠したら、「家族計画をしないと・・・」と口を出される始末で、 本当、心底、義母が嫌いになりました。 もしかしたら、兄嫁さんも、プレッシャーをかけられているのかも知れません。 自分で、そう追い込んでいる場合もありますが、いずれにしても、跡継ぎが出来るまで、あまり義実家に関わらない方が良いと思います。

noname#58963
noname#58963
回答No.1

嫉妬、妬みって怖いですね・・・ 何をするか分からないです。 ご主人と協力し、とにかくお子様から目を離さないこと。 そしてなるべく会わないことです。 確かに男の子は女の子に比べて病気しやすいですが、 小学生ともなれば立派な体になります。 成長すればお姑さんの様子も変わってきますよ。 頑張ってください。