• 締切済み

もう何もかも疲れました

kikikiwiiの回答

  • kikikiwii
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんにちは。 頑張らず、自分にできることからはじめるといいとと思いますよ。 それは本当に小さなことでも構いません。 少しでも興味の持てること、してみたいことなどを、自分なりに少しずつやればいいんです。 もう一度信頼できるお医者さんに行って、今の状況を話、また新しい治療のプランニングを立ててもらいましょう。 あなたを愛してくれている家族はいつもあなたを支え、励ましてくれますよ。

wish2006
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね。自分ひとりだと、どうしても無理だと思います。 もう一度、はずかしいのですが、病院へ行くようにします。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵描きです。完璧主義で周りに迷惑をかけてしまいます・・・。

    自分は完璧主義で、すぐに凹んで周りに愚痴ってしまいます。 または不貞寝してしまいます。 せめて完璧主義が治らなくても、回りに迷惑かけないように感情を外に出さない工夫をしたいのですが、会社ではなんとか外面をたもてても、家族や友人の前では弱さが出てしまいます。 こんな自分を治すには、どういう努力をしたらいいでしょうか。 自分は絵を描いてますが、一番好きなことでもあるので。 これがうまくいかないとものすごく落ち込んで、回りを心配させて「どうしたの?」と聞かれて、結局自分の辛さを吐露してしまいます。 または自分の思うとおりにかけずに人にあたってしまう事があります。 こんな自分を治すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 頑張らない生き方。

    頑張らない生き方。 頑張らない生き方ってどうやったら良いですか? どうしたら普通の生き方ができますか? 周りの人は自分を褒めろとか、自分を認めろと言います。 でも、例えばテストで99点でも、残りの1点が許せないんです。 他の人は、 99点!すごっ! と喜びますが、1点間違えたのにどうして喜べるのか不思議です… 頑張ったのに間違える事、完璧じゃない事が許せません。 完璧な人間なんていないのは分かっています。 でも、頑張ったのにどうして間違えるんだ…私はだめなんだ…と思ってしまいます… こんな考えだからすぐ鬱病になります。 頑張ってる→これ以上頑張れない→死んじゃえ。 という思考に至ります… どうしたら良いでしょうか。 いわゆる完璧主義の度が過ぎて生きにくいです

  • 人付き合いで悩んでいます

    今、付き合っている彼女が完璧主義者で、接し方に悩んでいます。 自分自身も完璧主義というかわがままな性格なのですが、彼女も完璧主義者でケンカが絶えません。 ケンカの内容はいつも些細なことなのですが、お互い自分の意見を主張しすぎて、気が付けば大ケンカになっています。 彼女が言うには、僕がわがままを言わなければ問題はないと言いますが、僕も彼女も完璧主義なところを直すべきという気持ちがあり、なかなかうまくいきません。 自分にも周りの人たちのような包容力というか、器が大きい人間であればいいのですが、自分が器の小さい人間で悩んでいます。 毎日ケンカをするわけではなく(頻度は多いけど)、仲のいい時や、ケンカを一回もしない日もあり、できるだけ彼女と別れずに付き合っていきたいと思っていますので、アドバイスをいただけるとうれしく思います。 以上、よろしくお願いします。

  • すぐに初心を忘れてしまいます。

    すぐに初心を忘れてしまいます。 私は今年短大に入学し、一人暮らしをしている女です。最初はやる気もあり、一日も短大を休まない!と思っていたんですが。やっと友人も出来はじめ、楽しくなりだした頃に悪い習慣が出てしまいました。つまりは継続できないのです。今日を含めて何もないのに4日も休んでしまっています。 苦手な課題などが出るとすぐに逃げてしまい、結局出来ずに休んでしまう。周りからは、賢いでしょとかしっかりしてるとか言われるんですが、全く違っていて。勉強は出来ない、怠け者。情けないです。 どうしようもなくダメな自分が嫌で、苦しくて泣いてばっかりです。消えてしまいたくもなります。 格好悪い自分。親にも恋人にも迷惑をかけたくなくて、誰にも相談出来ません。 精神科の先生には色々と聞いては貰っていて、でも今度会うのは6月なんです。 先生には完璧主義なんやろうね~。とか自尊心が低いと言われています。 どうしたら他の人と同じように、やるべきことをやって、毎日大学に行けるようになるんでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 他人から「完璧主義」と言われるのですが...

    自分は大学生です。 他人からよく「あなたは完璧主義すぎる」と言われます。 クラスでよく一緒に行動する人、サークルで一緒に活動する人など。 しかし、自分には全くそんな自覚は無いのです。 むしろ、ずぼらでがさつで適当すぎる人間だと思っているくらいなのです。 掃除や片付けが全くできないですし、食べ方もあまり綺麗だと思えませんし。 学校の勉強も、分からないことがあれば放り投げてしまうことが圧倒的に多いです。 計画だって、コロコロ変えたりします。 サークルでバンドを組んでいますが、 「こんなもんだろ」と陰で手抜きをして練習しています。 自分が思い描く「完璧主義」な人は、 ・身の回りの整理整頓が行き届いていて ・自分で立てた計画を全く曲げずに最後まで遂行し ・分からないことが有れば分かるまで絶対に放り投げず ・手抜きを絶対にしない こんな感じです。 こういう人に憧れているくらいなのです。 けれど、人から完璧主義だと言われてしまいます。 違うと言っているのですが、分かってくれません。 また、もし仮に自分が完璧主義だったとして、 周りの人がそれを馬鹿にしているのか、 完璧主義すぎることを心配しているのか、 そのことが気になっています。 いわゆる「完璧主義な人」ってどんな人なのでしょうか。 教えてください。

  • 人とうまく関われるために。勇気をください!

    学生です。 自己嫌悪にハマったまま身動きができず、相手が褒めてくれても謙遜で返してしまい あとから「なんでもっと嬉しそうにできなかったのだろう。素直じゃないな」と落ち込みます。 何もしない自分というのは嫌なので、仕事やボランティア・幹事役を自分からやってみる機会を増やしました。 ですが、もともと私は嫌われたくない一心で人を避けがちな面があります。 もちろん仕事上必要なことは自分から話しに行きますが、雑談が苦手です(無視してるわけじゃないし、挨拶は自分からします。うまい切り返しが苦手だったり面白い話ができないということ)。 周りのうまくやっている人たちを見ると 決められたことをいかに完璧にこなすかというより、その場にいることがまず重要で、 そうやってお互い気軽に助け合っているし、本当に相手にとって必要なことが分かるんだ。と思い始めました。 私は仕事をやっているつもりでいたけど、打ち解けられない相手がしても、かえって重く感じるのではないか? それから、「人との壁を壊していきたい。不必要に警戒せず、緊張せず話したい」と焦っています。 私は、些細なことでも人に頼れません。それは「この人に頼んだら迷惑じゃないかな」と思ってしまうからで、今までの人間関係を疎かにしてきたからだと思いました。 与えられたことはきっちりこなそうとするあまり、1人で完璧主義になって自己嫌悪。 私にとって、義務以外で人前に出ることはなかなか勇気のいることなんです。 考え過ぎたり思考が先走る性格が災いし、いちいち立ち止まってしまう。 でも自分を変えなければだめだと思う。いつまでも自己嫌悪を抱えていられない。 自分の一番嫌いな所は、面倒くさい部分です。 うまく纏められずすみません。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 乙女座の人は完璧主義だと思いません?

    乙女座の人は完璧主義だと思いません? 私は、星座ではあまり性格は関係ないと思いますが、 これだけは言える気がするんです。 乙女座(8月23日から9月22日まで)の人は、 完璧主義の人が多い気がする。 私の周りの友人・知人や、 有名人でもそうです。 「なんでそこまで!?」っていうぐらい、 普通の人は疲れるぐらい、完璧主義なんです。 みなさんや、みなさんの周りの人はどうですか? だから乙女座で、A型の人はものすごいです。 あと、9日生まれの人も。 だから、乙女座の9月9日生まれの人(それでA型)なんて、 ものすごい完璧主義だと思うんです。 どうですか?

  • 完璧癖をやめるには

    すみません。長いです。 完璧主義のやめ方を知りたいです。 自分では完璧だと思ってなく、他の人の普通に合わせても不安で仕方ないです。 完璧主義になった理由が、 高校生の時に家族や周囲の思いと自分の気持ちで最悪最強の板挟みにあって、病んで悩んだ末に 人の心を全て完璧に読み、今後の展開を予測して事前に対策をし、自分の好きなように誘導したり、問題が起きる前に先に把握しておくというのをやっていたからです。 自分が一番大事にしてる「人に悲しんでほしくない」って気持ちと、親から言われた「人に迷惑をかけちゃダメ」を全て捨てて最優先した結果そうなりました。 今思うとその目標自体が完璧だったのかなと思うんですが、なにかを頑張った訳でもないので完璧=普通になってしまってます。 いまだに辛いことがあってもまず先に悲しんでいいのか考えてしまうし、絶対に防ぎようがない些細なミスであっても落ち込みます。 相手にとってやった方がいい内容を自分の都合でやらなかった時とかが一番精神的にきつくて暫く頭から離れなくなります…それで仕事も続かないです。 これはどうやったら変えていけますか?

  • 完璧主義をやめられない。

    30歳独身男性です。 昔から人付合いが苦手でした。 気付いたら自分をどう良く見せて気に入ってもらえるかを ずっと考えて悩んできた30年間でした。 だから、誰も好きになったことがありません。 自分から近づきたい、仲良くなりたいと思ったことがありません。 良く見られない自分が嫌いで理想の自分ばかり追い求めました。 普通に考えればそんな人間になれるわけがないのに。 気付いたら完璧主義で人を羨んで嫉妬してばかりの人間が出来上がりました。 「○○さんが出来ていることを出来ない自分は無価値」 「××さんのように人に好かなければならない、出来なければ無価値」 何をしても、他人から褒められても生きた心地がしませんでした。 「そんなの気休め」「ただの慰め」「世辞」「上っ面の言葉」と思っていました。 今の「他人から見て無価値」な自分を褒められても嬉しくなかった。 でも、もう疲れました。 自分のペースで、自分の生き方でいいじゃないかと言い聞かせますが、 人の成功談や良い話を聞くと心はざわつくままです。 「そんなことはもう止めよう」「人と比べても意味はない」と自分に言い聞かせても 行き場のない「ダメな自分を許せない自分」が大きくなり落ち込みます。 この先人生を一人で歩んで行くのに自分を嫌いなままでは生き辛さに変わりありません。 「完璧主義」をどうやれば止められるのか分かりません。 「ありのままの自分を好きになりなさい」という内容の類の本は山のように読みました。 絶望のドン底に落ちてしまう以外に完璧主義を止める選択肢もありませんが、 きっとそこでも自分と他人を比べてしまうのだと思います。 完璧主義はどう止めたらよいのでしょうか?本当は止めたくない自分もいるようです・・・

  • 完璧主義すぎ こだわり強すぎ

    私の性格は 完璧主義すぎと、こだわりが強すぎです。 このおかげで、まともな社会生活ができてません。 親に迷惑ばかりかけてます。 病的なんでしょうか? どうしたらいいですか。