• 締切済み

携帯が勝手に発信することなんてありますか?

深夜に通知不可能の電話が。出てみると一方的に「ただいま着信試験中です」ネットで調べたら111にかけると折り返しこの電話が来るとのこと。確かに発信履歴にも111が。でも、私かけてないんです。バックに入れておいた携帯が勝手にかけたみたいです。携帯が勝手に発信する、こんなことあるんでしょうか?111ならともかく国際電話でも勝手にかけられたらと思うと不安です。 機種はN901iSです。

• docomo

みんなの回答

• pusai
回答No.2

ダイヤルロックはしていなかったんですか? ダイヤルロックをしていないと、何かのショックでボタンが押されて発信してしまうことがあります。 「1」ボタンを3回のあと「発信」ボタンが押されてしまえば、質問の状況になります。 また、「リダイヤル」ボタンや「着信履歴」ボタンの後に「発信」ボタンが押されれば、1の方のようなことになります。 「折り畳みだからそんなこと起きるはずがない」 と言う方もいますが、実は折り畳みの内側に何かが挟まれてしまうだけで簡単に押されてしまいます。 なので、色々なものが入っているカバンに無造作に入れたりすると、割りと起きやすいようです。

hahihuheha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それも考えました。 でも、バックに入れて数時間。 その間、何のショックも与えていません。 違う原因だと思い投稿しました。

• xsw34i
回答No.1

私はAuですが、ここ2年で質問者様と同じ現象が5・6回ありました。 例えば、私自身電話をかけていないのに、友人の携帯に電話がかかっていたらしいのです。 私の携帯の履歴をみましたが、確かに電話した跡がありました。もちろん私は電話をかけていません。 でも今まで料金請求で変わったことはなかったので気にしていません。 最近たくさん電波が行き来しているので誤作動を起こすこともあるのではないかと思っています。

hahihuheha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 携帯の誤作動なんでしょうかね? こんなことは携帯を持ってからも、今の機種にしてからも初めてのことでした。 電波は目に見えないので怖いですね。