• 締切済み

携帯が勝手に発信することなんてありますか?

深夜に通知不可能の電話が。出てみると一方的に「ただいま着信試験中です」ネットで調べたら111にかけると折り返しこの電話が来るとのこと。確かに発信履歴にも111が。でも、私かけてないんです。バックに入れておいた携帯が勝手にかけたみたいです。携帯が勝手に発信する、こんなことあるんでしょうか?111ならともかく国際電話でも勝手にかけられたらと思うと不安です。 機種はN901iSです。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

ダイヤルロックはしていなかったんですか? ダイヤルロックをしていないと、何かのショックでボタンが押されて発信してしまうことがあります。 「1」ボタンを3回のあと「発信」ボタンが押されてしまえば、質問の状況になります。 また、「リダイヤル」ボタンや「着信履歴」ボタンの後に「発信」ボタンが押されれば、1の方のようなことになります。 「折り畳みだからそんなこと起きるはずがない」 と言う方もいますが、実は折り畳みの内側に何かが挟まれてしまうだけで簡単に押されてしまいます。 なので、色々なものが入っているカバンに無造作に入れたりすると、割りと起きやすいようです。

hahihuheha
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それも考えました。 でも、バックに入れて数時間。 その間、何のショックも与えていません。 違う原因だと思い投稿しました。

  • xsw34i
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

私はAuですが、ここ2年で質問者様と同じ現象が5・6回ありました。 例えば、私自身電話をかけていないのに、友人の携帯に電話がかかっていたらしいのです。 私の携帯の履歴をみましたが、確かに電話した跡がありました。もちろん私は電話をかけていません。 でも今まで料金請求で変わったことはなかったので気にしていません。 最近たくさん電波が行き来しているので誤作動を起こすこともあるのではないかと思っています。

hahihuheha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 携帯の誤作動なんでしょうかね? こんなことは携帯を持ってからも、今の機種にしてからも初めてのことでした。 電波は目に見えないので怖いですね。

関連するQ&A

  • 携帯が勝手に発信??

    することってありますか? 主人から電話がきて、「さっき電話かかってきたけど何や?」「え?かけてないよ?」 そこで発信履歴を見ると確かにかけてる…携帯触ってないのに… というのが2度ほどあります。 こないだは、「あ、お前から着信」「携帯鞄の中やけど!私今持ってないけど!」 すぐに確認するとやっぱり発信履歴が… こんなことってあるんでしょうか? 3度とも相手が主人だったからいいようなものの、もし会社や目上の方などにいってしまったらと思うと怖いです。 私の携帯はスマホではなく旧式の二つ折りで、サイドキー操作は無効にしてあるので、ボタンが何かにぶつかって発信というのはありえません。 そもそもサイドキーはカメラやライト関係のボタンのみです。 どなたかこんなことに詳しい方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 突然、子供の携帯が発信して驚いています。

    突然、子供の携帯が発信して驚いています。 というのは、修理したての携帯(4ヶ月で2回ディスプレイ異常。メーカー不具合)をauから引き取って、カバンにいれたままにしていました。 家族で夕食をとっていたら、私の携帯で子供からの着信音がするんです。 子供は私と一緒にいるし、何より離れた所に置いてあるカバンに中に子供の携帯は入れっぱなしだったので訳がわかりません。 もちろん、発信履歴も着信履歴も残っています。 怪奇現象とは全く思っていないのですが、なぜこういう現象が起きるのか、わかる方がいらっしゃれば・・・と思って質問させていただきました。 もともと子供の携帯が手元になかったので関係はないのですが、ペア登録もしていないので簡単に電話をかけるという行為は不可能です。 電話が鳴った相手が母親の私だったから良かったけれど、深夜など、迷惑な時に他人に鳴ったとしたら困ります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 勝手に発信になるうちの電話

    引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。 実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。 最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。 でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です) 家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。 今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。 そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。 仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。 地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。 私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

  • 電話が勝手に発信される?しかも双方向に?

    先日バイクに乗って信号待ちしている時に、ケータイに電話が来ているのに気づきました。 ケータイを見ると家からの着信でしたが、信号がもうすぐ青に変わりそうなので、 そのまま放っておきました。 目的地に到着後、改めてケータイを見ると、 着信履歴と共に、着信のお知らせ(留守電ありのお知らせ)が表示されていました。 急用なのかと思い、留守電を聴いてみると・・・・     ♪♪♪~(音楽)     ガチャ(受話器を取る音)     はい、もしもし。     もしもし?     もしも~し?     ガチャ(受話器を置く音) というもので、待ち歌的な音楽と、家の電話に出た母の声でした。 ????? 私からしたら、私が受信者で家が発信者なのですが、 家からしたら、私が発信者? しかも、母にとっては無言電話がきた感じ。 電話が勝手にしかも双方向に発信されることってあるのでしょうか? じつは、このようなことは初めてではなく3度目です。 こんなことがあっても良いのかも疑問ですし・・・ 通信関係にくわしい方、 こんなこと有り得るのか(ま、実際にあったことではありますが・・・) またなぜこうなるのか 私が着信にでていたらどうなっていたのか そしてどうしたら無くせるのかを教えていただきたいです。

  • 携帯電話の発信を第三者に知られることがあるのですか

    私の友人で20歳年上の人と交際している人(A子)がいますが親から交際を反対されています。A子はしばらく交際相手(B氏)から電話を受けることでコミュニケーションをとっていましたが昨日A子がB氏からの着信に対してA子から携帯で発信して電話していたことを親が知ってしまい親に大変おこられたということです。A子の親はパートに出ていてA子が家から携帯でB氏に電話した時間には家にいません。どうしてA子がB氏に電話したことが親にばれたのでしょうか。どなたか教えてください。携帯電話の発信情報が第三者にばれるということがあるのですか。 尚、A子は着信履歴、発信履歴を毎回消しています。

  • 発信履歴がないのに着信履歴?

    私の携帯から発信をした憶えも、発信履歴も存在しないのに、昨日夫の電話に私の携帯からの着信履歴があるのです。 そして、同様のことが今度は息子の携帯にもあり、息子の携帯には着信履歴の1分後に私の携帯から留守番電話の記録が保存されています。音も何もない留守電になっています。もちろん、私の携帯に発信履歴はありません。 私の勤務時間中の着信ですし、携帯は私の制服のポケットの中にあるのです。誰かに触られるなどありえないですし、折りたたみ式なのでボタンを押してしまうこともありません。 携帯会社に電話をしたところ、そのようなことは本来ないので、電話の記録を取り寄せてみては?との回答でした。 しかし、私からはかけていないのです。発信履歴にもないのです。 今のところ、家族への着信履歴だけなので別に何ら問題は生じていませんが、とても不気味で気になります。 何か原因があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話での発信者番号通知について

    はじめまして。 携帯電話の歴史を調べる必要があり、資料に当たっているのですがわからない件があります。 どなたかご存知であれば教えていただけますと助かります。 「携帯電話の発信者番号の通知はいつから行われるようになったか」 現在の携帯電話では着信した際に、非通知でなければ発信者の番号や、それにアドレス帳がひも付けされ、誰からかかってきたかがわかるのが当然となっています。 そうなったのはいつからのことでしょうか・・・ アナログからデジタルになった時かなとも思うのですが確信が持てません。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • ガラケーから勝手に発信

    不思議な出来事がありました。 ガラケーの携帯の発信履歴に、全く記憶がない番号がありました。確認で電話をしたら、知らない人の自宅でした。恐い…。 iPhoneなどは、ウィルスにかかって勝手に発信をしてしまうことがあると聞いたことがありますが、ガラケーでもこのようなことはあるのでしょうか?長年使っている携帯だから故障してる?無線の影響?同じ様な出来事があった人はいますか?

  • iphoneで勝手に発信

    iphoneが見つからなくて家の電話で見つけるために発信し見つけることが出来ました。 iphoneの画面に着信した記録が残りそこを押すとiphone発信したことになってしまうことがたまたまありました。通常は電話のところに印がつくだけなのですが、勝手に画面を押すと発信し料金が発生してしまうことがあることに気づきました。これを防ぐにはどのようにすれば良いですか。よろしく御教示ください。

  • 携帯の発信履歴

    auのW31SAを使っています。 同じ相手に電話をすると、普通は古いほうの履歴は自動的に消されますよね? ところが同じ相手の履歴が2つ残っていて、古いほうをA、新しいほうをBとすると、Aで発信してもBのみが更新されていくのです。 無視されているとは考えにくいのですが(相手からメールが来ているので)、着信を残してもコールバックされないので、何か関係があるのかと思って質問しました。 よろしくお願いします。