• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼を言わない人について

  • 質問No.3994889
  • 閲覧数556
  • ありがとう数79
  • 気になる数1
  • 回答数39
  • コメント数0
最近、このサイトでお礼を言わない人が
増えてきているような気がします。
答えてもらったのだから「ありがとう」のひとつも
言うべきなんじゃないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (59/327)

No23は全て自分が思う事です。
中でも特に強調したい部分は余談以下の回答です。
          ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3959290.html
お礼コメント
noname#62812
ありがとうございます。
このサイトにはいろんな人がいますね。
私ももう少し気楽にいこうと思います。
投稿日時:2008/05/08 19:35

その他の回答 (全38件)

  • 回答No.39

ベストアンサー率 42% (72/170)

No.37です。

皆さん、落ち着いてください。
いろんな意見があるでしょうが、ここは、「助け合いの場」です。

僕は、「お礼は必要」という意見は変わりませんが、
その前に、前の方もいっているように、「ネット上」と言う物に原因がありそうです。
「ネットだから」と言うのが一番強いと思います。

あと、色々討論がされているようですが、質問者様も回答者様もみんな、「顔の知らない仲間」です。
当然ですが、顔が知らない仲というのは、言葉だけで、その人の性格がすべて判断されます。
なので、意見が食い違って少し荒れているように見えますが、本当は、みんな、「悪気はない」のだと思います。

くどくなってすみません。


僕は、考え直しました。以下も僕の意見です。
(僕の場合は、これからもお礼を書きますが。)

結論として、お礼をするのは人間として普通です。しかし、「お礼を言わないすべての人が、悪いわけではない。」と言うのも事実だと思います。No.34様の言うように、言葉には表れなくても、「ありがとう」の気持ちはあると思います。

(質問をほったらかし 等、そういうのは例外でしょうが。)
お礼コメント
noname#62812
私の質問に対してこれだけの人が興味を持ってくれたことに
感謝しています。
色々な人の意見が聞けてよかったです。
私もこの質問を締め切った後、考え直してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/05/13 20:19
  • 回答No.38

ベストアンサー率 18% (138/751)

質問者が自身で調べても不明な点を質問してくるのなら構わないが、
ちょっと検索サイトで調べたりどうしても詳しく調べたい時に関係機関にむしろ問い合わせた方がより的確な回答が得られるはずなのに、
いつまでもここのサイトで逆切れして都合の悪い回答は一方的に削除してきて、理解不能者が最近いました。

回答が付かないだけならまだしも回答者の言葉狩りや異常なまでの粘着質の質問者の逆切れ削除は甚だ迷惑です。
ここは、人間グーグルではないぞと恫喝してやりたいです。

真に、解らないことや実体験的な所からの回答を要してるとかそういう場合なら逆にこんせつ丁寧に回答したいですけどね。

なので、お礼も質問内容に役に立ったと思えばしてもらえば良いし、
役に立たなかったらそれまでなんだと強要はしません。
ただ回答者への逆切れは、常識外れかとおもいます。
お礼コメント
noname#62812
そうですね。少し調べたら判ることも
ここでは多く書かれていますね。
回答者に逆切れする人もいますもんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/13 20:14
  • 回答No.37

ベストアンサー率 42% (72/170)

No.36ですが、
何度もすみません。誤字を訂正します。

>残念ながら「お礼」を知らない回答者様が増えているので、
→「お礼」を知らない質問者様が・・・

の間違いです。
すみません。
お礼コメント
noname#62812
いえいえ、こちらこそ何度もありがとうございます。
投稿日時:2008/05/13 20:05
  • 回答No.36

ベストアンサー率 42% (72/170)

No.14です。
追記します。

確かにいろいろな事情があるでしょうが遅れたとしても一言くらい書くべきではないでしょうか?
(反乱はするつもりはありませんし、他の方の意見を悪く言っているのではないので悪しからず。)

確かに、「お礼無し を気にしていたら回答できない。」のは確かです。
残念ながら「お礼」を知らない回答者様が増えているので、そう思うのも仕方ないとは思います。そうじゃないと回答していられませんしね。

でも、もう一度「何かしてもらったらお礼する」と言う、基本的なことを考え直した方がいいと思います。


ちなみに、以前、僕も同じような質問をしたので、参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287760.html
(※上の質問のお礼欄のところに、同じお礼文がありますが、決して、お礼を書くのがめんどくさくなったのではないので、悪しからず。)
お礼コメント
noname#62812
ありがとうございます。
基本的なことを考え直すのはいいですね。
回答数が多いとどうしても同じお礼になってしまうこともありますね。
投稿日時:2008/05/13 20:04
  • 回答No.35

ベストアンサー率 26% (292/1091)

様々な事情、状況が有るでしょうから、お礼の有る無しは気にしません。

ただ、時々見かける

「お礼をする必要が無い」
「お礼をする積りがない」
「自分の望む回答ではない物は無視」

等の考え方を正当化している人が居るのには閉口します。
理屈や理由は幾らでも言えますが、其れと基本的な常識は別問題であると言う事をわかっていない『おばかさん』も居ますね。
まあ、そういう『おばかさん』ほど自分は頭が良いと思っている傾向も強いですし。

最初に書きましたが、そういう事ではなく、お礼が書けない、或いは書き方が判らない人に対して腹が立つという事は有りません。回答だって非常識な物も有る訳ですから、意図的な無視も有っても良いと思います。
まあ、程度問題ですが。
お礼コメント
noname#62812
おばかさんですか…
お礼の書き方が判らない人もいますよね。
私もこれからは気にしないようにします。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/13 19:57
  • 回答No.34

ベストアンサー率 10% (452/4295)

ここに文字で表されていなくても、
私の心に「ありがとう」が聞こえています。
お礼コメント
noname#62812
そういう風に考えることもできますね!
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/13 19:50
  • 回答No.33
>「ありがとう」のひとつも言うべき
たとえトンチンカンな回答であっても、私はお礼を言います。
ただし、悪意やからかいの回答には、反撃するか無視します。反撃すると削除されます。

質問に御礼もせず、締め切らず、放っておく・・・・これが一番最低です。ウンコをしても、お尻を拭かない人なんでしょう。
お礼コメント
noname#62812
反撃して削除されるのってなんかおかしいと私は思いますね。
ムカつくことを言われれば誰だって言い返したくなりますよね。
締め切らずに放っておくのは嫌ですね。
これじゃあ何のために締め切りがあるのかわからないですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/11 20:06
  • 回答No.32
誤)明らかな憂さ晴らしや何かでなければお礼を付けました。

付けましたじゃ無くて付けるつもりです。
明らかな憂さ晴らしというのは自分の質問では見たこと無いですね。
まあそういう場合は黙って通報するが吉です。(誤りの指摘等が正しくても消えちゃいますが。)
なお質問とは、このIDの前のIDがあってそれでの話です。
お礼コメント
noname#62812
このサイトは憂さ晴らしのためじゃなくて
助け合いの場ですよね。
通報して消してもらうのが一番いいんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/11 20:00
  • 回答No.31
僭越ながら私見を述べると。
大体、回答数は4くらいから、多ければ10過ぎ。20も行けば多い方だと思います。このトピックでは30ですね。
よほど口下手じゃない限りは、お礼をすることが負担になるとは考えにくいと思います。mixi疲れなどは、盛り上げようとよほど頑張った結果なってしまうことのようですし。
まず、1ケ月に一日くらいはまとまった時間はあるでしょうし、一日に一回お礼を付けたら一ヶ月で終わります。

お礼を述べつつ役に立たなかったことを言えば良いのではないでしょうか。お礼というのは力を貸してくれたことに言う(言いたくなる)ことであって、役に立たなかったから言う気が起きないと言うのは、皆目分かりません。
極端な例えをしてしまえば、子供が折り鶴をくれたとして、役に立たなかったからと言ってうれしさを感じないのでしょうか?

しかし、他の人も仰るように事情や事故と言うのも考えられると思います。
例えば想像ですが、メンタルヘルスなどは今は長いこと見るのは辛い、落ち着いてからお礼をしようと考え、そのまま忘れてしまうことなどもありえると思います。
ですから、誰々がお礼を付けていなかったからと機械的に非難するつもりもありません。

私の場合は、明らかな憂さ晴らしや何かでなければお礼を付けました。へこみ易いタチですが、反論くらいのことで辛いとは思ったこと無いですね。
お礼コメント
noname#62812
私も時間はかかりましたが毎日少しずつお礼を書いてきました。
私の質問にこれだけたくさんの方が興味をもって頂けたことに
感謝します。
私も反論が辛いと思ったことはないですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/11 19:57
  • 回答No.30

ベストアンサー率 72% (4522/6241)

>「ありがとう」のひとつも言うべきなんじゃないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

基本的にはそう思います。
でも、どうしてもそう言えない状況や事情、環境も色々と考えられます。
後は大分回答が出揃っているようですし、それに同意できるところがたくさんありますので、同じようなことの繰り返しになってしまうので省略させていただきます。それにこの手の質問やアンケートはたくさんあると思いますので検索してご覧になってみてください。

ここで私がとても気になっていることを書かせていただきます。
#4さんへのお礼全てなんですが、特に>こんなことをする人は人間として最悪だと思います。この言葉をそっくりそのまま質問者さんにお返しします。(それに最悪というのはちょっと言いすぎな気が・・・)
私には心当たりがあります。それこそ、恥ずべきことなのではないでしょうか。下手したらこの質問も「釣り?」と言われかねません。こういう質問をする前に自分の行動を省みてください。

飛ばしお礼や自分だけお礼がなかった経験者でもあり、自分がした回答と同じ質問内で飛ばしお礼をされている方を何度も見ています。最悪とまでは思いませんが、どういう気持ちでどういう状況でそういうことをするのか教えて欲しいなと思うだけです。(意識的にしていない方もいるということは認識しているつもりです。)

それにどなたかがに似たようなことを仰っている方がいますが、こういう質問をすると自分で自分の首を絞めることになり兼ねないというのが解っていて質問しているのかなあということです。全ての回答にお礼をつけなくてはいけないことになりますよ?この質問もこれからの質問も。コピペで済ませてすませたり、都合が悪くなったら退会してしまえばいいわけですが・・・。でも、他会員のお礼数は見ることはできますが、全ての回答にお礼をつけたかというのは調べなければ分かりません。バレなければ良いという考えですか?それも何かちょっと違う気もします。

絶対にどんなことがあってもどんな回答がついてもどんな状況になろうとも、全ての回答にお礼をつけられる「ありがとう」と言える自信がありますか?(極端に言えば、明らかなに質問とかけ離れた回答や反論や議論に持ち込まれそうな回答にも「ありがとう」と言わなくてはいけないということですよね?反論や誹謗中傷を書くとそのお礼が削除されるということはご存知でしょうか。)私には、はっきり言ってそういう自信ないので質問者さんと基本的には同じ考えはありますが、ネット上とはいえこういう無責任!?な質問は立てられません。考え方が硬いかもしれませんけれど。

質問者からすると回答は強制ではないんだし、お礼やポイントなどの見返りを求めるなという意見もあり(ここでも実際ありますよね。そういう意見もごもっともです。)回答者側にも色々と不満を持っている方もいるみたいですから、色々と問題を解決する、良い方向に持っていくように管理している運営スタッフは大変だなあと思います。

長文のうえ、乱文でまとまりのない文章で失礼しました。
お礼コメント
noname#62812
私は全ての回答にお礼をつける自信はありますよ。
ありがとうございます。
投稿日時:2008/05/11 19:52
38件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ