• ベストアンサー

Excelのファイルが保管できないフォルダがある

Excelでファイルを作って、いざ特定のフォルダに保管しようとしたら保管できないフォルダがあります。 他のフォルダには保管できるのですが、なぜこのようなことが起こるのかわかりません。 考えられる理由を教えてください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSは何をご使用でしょうか? Win2000もしくはWinXPであれば、フォルダのアクセス権の問題ではないでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx#EEG

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OSはXPです。 他のアプリからは、正常にアクセス・ライトともできるのですがExcelだけかけないというのが不思議で質問させていただきました。

その他の回答 (2)

noname#230642
noname#230642
回答No.3

アクセス権の問題ではないでしょうか。そのフォルダを右クリックしてプロパティを選択し、セキュリティをクリックしてみて確認してください。アクセス権の問題はきちんとやらないと面倒なことになりますから少し勉強なされてください。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度アクセス権について調べてみます。

• Evreux
回答No.2

環境が詳しく書かれていない上に、他の検証なども十分にされていないのでいい加減にしか回答できませんが、 ・そのフォルダの存在するドライブの容量不足 ・書き込み禁止になっている ・そもそもそのフォルダに対して権限をもっていない などが考えられます。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 容量は50GBくらい残っており、フォルダのプロパティは書き込み可になっていました。 フォルダのアクセス権も問題ないのですが、それでも使えないのはなぜなのでしょうか?