• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国人の友人の作り方

私は大阪に住んでいます。 外国人の友達が欲しいと思っているのですが、私は英会話は得意ではありません。 方法としては英会話教室に行くのが無難でしょうか? 他に何か良い方法があれば教えてください。

noname#71901

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数525
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#2さんの話されている方法はなかなかいいように思います。 今でこそスカイプや掲示板、チャットなどでインターネットを通して友人など探せる方法が多方面にチャンスがありますけど、インターネットが普及する前は私もよく国際交流団体などを上手く活用していましたよ。 またそのような場所へ行くと、そこで知り合って仲良くなった人たちが行っている別の団体や普段仲良くしているその国の友人たちの集まりなど誘われますので段々と広範囲に知り合いが増えていくようになります。 その中で例えば私もそこで知り合った日本人の人に誘われて語学交流なども(例えば○○語サロンなど)誘われて行ったりもした事もあります。1回100円とか200円とか出して、場所代の提供のお金だけを支払って、お互いの語学交流をするなど、、色々な方法があると思います。 インターネット経由で知り合う場合の欠点は自分の都合もあれば相手の都合もありますので定期的ではない(=いずれ自然消滅の可能性大)、または何となく例えば語学交換などの勉強目的があってもやはり定期的ではない分、お互いダラダラと付き合いだけ長くなってしまって全然目的が達成せず、、、 ですから、ある程度強引に定期的に会う時間などを作ってお互いの利害関係の上で交流の場を作った方が楽しく目的を達成する事が多いので、国際交流団体などを上手く活用するのは有効手段かと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国際交流団体などを利用してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。大阪に住んでいませんが、国際交流センターとかいかがですか?私が住んでいた所には国際交流センターがあって、ロビーに様々な貼紙がしている掲示板がありました。日本語と英語を教えあうボランティアとか友達募集とか、外国人の人がよくいくバーとかなどなど。大阪でしたら沢山のセンターやボランティア団体があると思います。ざっと挙げましたが↓だけありました。「お住まいの市+国際交流」とかでも探せると思います。 http://www.ih-osaka.or.jp/i.house/ http://www.jica.go.jp/osaka/ http://www.i-koko.com/ http://www.ofix.or.jp/link/  上記のような団体はボランティアを募集していたり、イベント(国際交流フェスタ)などをやったりしています。お近くなら訪ねてみると良いと思います。  また教会でも英会話教室が行われたりします。教会といっても様々ですので、電話してみての雰囲気とか実際に行ってみての雰囲気を見てみて下さい。バブテスト、日本基督教団、聖公会、カトリックなら教義的にも安心出来ると思います(強い勧誘もありません)。教会の牧師さんや神父さんによってはスペイン語やポルトガル語、フランス語だったりもしますので、必ずしも英語とは限りません。  あとは雑誌「ひらがなタイムス」もあります。これは日本語を学ぶ外国の人が読んでいる雑誌です(英語を学ぶ日本人も読んでいたりします)。洋書などを置いているコーナーにありますので、手にとってみて下さい。色々な情報があったり、友達募集のコーナーもあります。 http://www.hiraganatimes.com/index-j.html  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

ボランティアとして日本語教室でお手伝いをしてはいかがでしょうか。 日本への留学生は多いです。 アジア人が多いと思いますが、触れ合う良いチャンスです。 これが一番お勧めです。 相手の国の文化が分ります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E+%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2+%E5%8B%9F%E9%9B%86&revid=602431446&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!