• ベストアンサー

3重シールドの同軸ケーブルについて

3重シールドの同軸ケーブルS-5C-FBLと2重シールドのS-5Cでは実感できるような違いはでるのですか?? ノイズ対策的にもかなり違うのですか? 当方DIYにて地デジのケーブルの配線をする予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

シールドは余計な電磁波を漏出させない、又は影響を少なくする のに使用します。そう考えると「どれだけ影響を与えているか」や 「現状で影響を受けているか」によります。 なので、最初から影響を受けていないなら関係ありませんし、 工場地帯で日々悩まされているなら改善される可能性もあります。 だから「体感できるか?」については回答できません。 しかし、今回の質問では「地デジ」に対してと書かれています。 従来の「地アナ」とは異なり、映像信号がデジタル化されています。 その為、従来のようなノイズとしての(小さな)影響はなく、 画像の欠損(ブロック化)として影響が現れてしまいます。 (信号として受信できたなら、強弱の劣化は関係はないという意味) まぁ、何回も引き換えるような物ではないので、良い製品を使う のがいいとは思いますが、それ程神経質になる必要もないと考え ます。

virginia16
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

よほど外来ノイズの多い地区でない限り意味はありません。(特にデジタルの場合) 一般のでいいんじゃないですか。 なおSは衛星対応品です。

virginia16
質問者

お礼

ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.2

質問者が判るほどの違いはありません

virginia16
質問者

お礼

ありがとうございます。