• ベストアンサー

シールドケーブルの自作について

これからシールドケーブルを自作したいと考えておりまして、経験者の方々にご教授いただきたく書き込みしております。 こちらのページの http://www.scn-net.ne.jp/~yone/etc/rca.html 考察(2)によれば、シールド線はプラグに接しない方が、ノイズ対策には良い、という風に解説されてあります。 この方法だと、はんだ付けする箇所も少なくてラクですし、デメリットが無ければこの方法を採り入れたいと考えております。 一般的には(3)で解説されているところが多いですが、それぞれの方法にメリットデメリットなどがあるのでしょうか。 当方はかなり配線の多い環境のため、ノイズは極力抑えたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再々の iBook-2001 です♪ ご利用目的等 理解いたしました。 通常の環境では アンバランス接続で問題有りませんね。  結線方法は#4にも書きましたとおり 芯線2本をチップへ シールド線をスレーブで良いでしょう。 あとは プラグの取り付け(半田付け や カシメ)を確実に行ってください。   手を抜くと 後々接触不良等になったりします。(すると プラグの問題なのか、機器の問題なのか あれこれ悩みますものね) がんばってください♪

opjaofi
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーツ類が届きましたので、早速、アンバランスのケーブルを作っていこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

再び iBook-2001 です♪ 「標準フォン」との事ですので、楽器関係やPA関係でしょうか? さらの 取り回しが数メートルでは無く、数十メートルの予定はあるのでしょうか? EギターやEベース等で10m以上のケーブル想定でしたら、伝送効率も重要ですが まずはシールドが機能している事が前提となります。 また ミキサーとエフェクター間などでしたら 場合により伝送効率とシールド効果の優先度が変わったり、どっちでも良い場合もありますね。 本来であれば 「当方はかなり配線の多い環境のため、ノイズは極力抑えたい」と言う時には アンバランス伝送では無く、バランス伝送が出来る様に機器を入れ替えるのがベストではあるのですけれどね。 さて シールドケーブル(2芯を選択する意味がまだわかりませんが)のシールド効果も活かしながら、用途的に柔軟なのは 2本の芯線をチップへ接続、シールドをスレーブへ (参考URLの表現ですと (1) に相当しますね) が 無難だと思います。   このタイプですと PA、オーディオ、楽器系も含めて 最高の音質とか理論上のウンヌン以前に ノイズの混入は無さそうですし、機器間の相性にも左右され辛いと思います。 どこを優先にして どこを妥協するか、、、、 利用目的によっては変わってきますので、RCAピンプラグじゃ無いって事ですので、よろしければ そのへんもお教えいただけたら助かります。 (^o^) P

opjaofi
質問者

お礼

ありがとうございます。利用目的は、DAW中心の小規模な宅録システムです。 ケーブル長は最長で5mです。長さとしてはアンバランスでも問題ない程度と考えてよろしいでしょうか。(でも、PCやらなんやらでケーブルまみれなので、少し心配なのですが…) 一応、生音を録音するマイクケーブルは最優先なので、現在、マイクプリにバランス接続しています。その後のオーディオインターフェイスに至る部分もバランスです。 その他のモニタースピーカーやミキサーの配線など、モニタリング関係は全てアンバランスになっています。そのアンバランス接続している部分に、安物のケーブルを使用しているため、せめてカナレクラスにしようと思い立ち、ついでに勉強もしたいので、今回ケーブル自作を考えた次第です。その他にもいくつかケーブルが必要になったので… 一応オーディオインターフェイスにはTRS端子がありますが、モニタースピーカーの手前にあるミキサーがTSなので、バランス接続はできないようです。 高音質と耐ノイズなら、大まかに述べますと、耐ノイズを優先したいという気持ちがあります。

noname#83088
noname#83088
回答No.3

opjaofiさんの追加の質問に回答します。  その前に ”考察(2)によれば、シールド線はプラグに接しない方が、ノイズ対策には良い、という風に解説されてあります。” について”プラグに接続しない方が、ノイズ対策には良い”は必ずしも正しくありません。RCAコネクタが付けられたアナログオーディオケーブルで、この市場で販売されている製品の中にはシールドが施されてないものがあります。LAN用の例えばCat.5等のUTPケーブルと同様に対撚をすることで磁界に対するノイズには強くなります。上記考察(2)の接続で実際AV機器に配線をして音楽を聞いたとき、ノイズの問題がなければ、伝送路としてはこれが最も音質的には良くなる可能性を持っています。まず(2)を行うことです。シールド特性ではなく、伝送路をシールドから開放することで、伝送特性が良くなり音質改善が図れる理屈です。  「ハイパーバランス」ではケーブルのシールド線にリード線を半田付けして伝送路となる2心と分離します。(端末加工の手間はかかりますが)このリード線をどこにも繋がなければ(2)と同じになります。  一般に電子機器ではフレームグランド(FG)とシグナルグランド(SG)の2種類のグランドが区別されます。フレームグランドは機器のケースの電位、セットによってはケースの外にアース端子が付いている物がありますが、これです。アース端子が接地されていればノイズはそちらに逃げていきます。「ハイパーバランス」もリード線はアース端子に接続するのが正しい使い方です。 シグナルグランドはプリント回路のアースパターンの電位です。シグナルグランドにノイズが入るとアースパターンの電位が変動しますので、好ましくありません。因って(3)(4)はあまり好ましくない。  ところが家庭用のAV機器はほとんど接地されてずに使用されていますが、接地したことでアース線からノイズを呼び込むことがあるので、これも接地をした場合としない場合の比較をした方が良いでしょう。  ここまで書きますと何をしたら良いか分からなく成ったでしょう・・ まず伝送線路として好ましいのは(2)又は「ハイパーバランス」リード線をオープンにした使い方です。究極はシールドを無くす。この使い方でノイズが入って困る場合には「ハイパーバランス」でリード線をフレームグランド(グランド端子;出来ればパワーアンプ等の電力量の多い機器)へ接続する等のシールド効果を期待した接続方法を採用するのが良いでしょう。ノイズに関して劣悪な環境では、シールド特性の良好な同軸ケーブルの採用も視野に入れたほうが良いでしょう。特にデジタル伝送では。

opjaofi
質問者

お礼

>RCAコネクタが付けられたアナログオーディオケーブルで、この市場で販売されている製品の中にはシールドが施されてないものがあります 手元の、不要になったあるケーブルの断面を見てみましたが、確かにシールドがありませんでした。こういうものもあるのですね。 早速ですがカナレの同軸ケーブルを購入してみました。いろいろ勉強してみたいと思います。ありがとうございます。

noname#83088
noname#83088
回答No.2

 2心シールド線をRCAコネクタに結線する方法ですが、質問者の引用URLに4種類の結線の仕方が書いてありますが、結線の仕方はここに掲載してある以外にもあります。「ハイパーバランス」と称する方法で、2心シールド線の特長を発揮させるものです。  シールド効果、今回の様な接続方法に関しては「AVケーブルの教科書」と称するURLを検索し、この中の”技術各論”にある「シールドの功罪」「ハイパーバランス」「シールド効果」をお読みになることをお薦めします。質問者が疑問に思っいらっしゃる事の技術解説がされています。  少なくとも引用URLの(3)の結線は最悪で、バランスケーブルをアンバランスに使用しており、同軸ケーブルで、中心導体が中心に位置していないケーブルとなります。即ちノイズを受けやすい。これなら素直に同軸ケーブルを使用した方が良いと思います。  

opjaofi
質問者

お礼

書き込みの前にあれこれ検索したのですが、「AVケーブルの教科書」はご回答いただくまで見つけられませんでした。貴重な情報ありがとうございます。 「ハイパーバランス」における接地の方法ですが、これは具体的にどうやるのでしょう。ケーブルの中からシールド線だけひっぱりだして、水道管などにつけておくのでしょうか?

回答No.1

はじめまして♪ ピンプラグのケーブル自作と限定でよろしいでしょうか? 先に 中2芯と外網線のケーブルは本来はバランス伝送用に使う物です。(中の2芯で ホット/コールド 網線がグランド)   紹介URLを拝見しました。 私でしたら (1) (4)の手法を使うと思います。  一般的な家庭内で利用する場合でしたら、どれでも問題が発生する可能性は少ないと思います。  逆に 変なトラブルが少なそうなのは (2) でしょうか? (プラス/マイナス の往復に同等の線材を使っていますから) (1)では 芯線が1本のケーブルと基本的に同じ構造ですね。 (3)では 芯線の1本と網線で アースが二重になり、さらに構造上違う場所で違う線材でループを形成しており、通常は問題は無いでしょうけれど、電気理論的には良い手法とは思えません。 (4)では ケーブルに方向性が有りますので、趣味のオーディオとしては方向を変えて音質変化が有ったりする場合もあるので、楽しみが増えますね♪ たくさんのケーブルを造って、頻繁に抜き差し、使い回しをする用途でしたら、(2) が 最有力候補となるのでしょうかね♪

opjaofi
質問者

お礼

書き忘れました。標準フォンでの自作を考えております。(でも、おおむね同様と考えてよろしいですよね?) なるほど、線材をなるべく統一するように注意を払うべきなんですね。 作り方で音質変化もあるとは、おもしろいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作シールドについて

    よろしくお願い申し上げます。 ギターのシールドを自作しようと秋葉原でケーブルとプラグを 買ってきたのですが、間違えてバランスというのでしょうか? 芯線が二つかって編み線が周りにあるケーブルを買ってきてしまいました この場合芯線の一つをプラスにしてもう一つをアースにして 編み線は半田付けしなくてもいいですか? それとも編み線の方をアースにした方がいいですか?

  • RCA同軸デジタルケーブルの自作について

    先日RCA同軸デジタルのケーブルを自作したのですが そのときシールドの半田付けが上手くいかず プラグのプラスチック部分を少し焦がしてしまったのですが これは音質に何か影響がでたりする物なのでしょうか? 芯の半田付け自体はちゃんと出来ていて テスターで導通も確認しています。 個人的には中身の見た目が悪くなっただけだと思うのですが シールドの半田付けも焦がした以外はちゃんと導通も確認できて いるので大丈夫だと思うのですが・・・・ 初めての自作で不安になってしまったので質問させていただきました

  • 自作RCAケーブルについて

    自作でRCAケーブルを作成しようと思っています。 ネットを調べると2芯シールド線(ベルデン8412)などをRCAプラグに取付ける際にシールド線を2芯の片方に接続する方法と2芯を束ねてセンターに取付けてシールド線をマイナスに取付ける方法があるようです。 RCAプラグの形状にもよるようですが、CDやレコードプレイヤーからアンプなどに接続する場合の お勧めはどちらでしょうか?また、両者のメリット・デメリットはどんなことでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • TVの同軸ケーブルとギターのシールド

    同じものに見えるんですが プラグをハンダ付けすれば ギターシールドとして使えますか?

  • ベース ギター 自作シールドの作成について

    初めてシールドを作成するにあたり、情報を集めています。 その中でいくつか、不明点があったので、質問させてください。 ベース用シールドを作成しようと思い、SOUNDHOUSEにて部材を調べています。 シールドの種類で芯線が2本あるタイプがありますが、白線がHOT(+)黒線が(-)だと思いますが、 フォンコネクタにはんだ付けする時、芯線が1本のケーブルならシールド線と芯線を別々にはんだ付けすればいいと思いますが、芯線が2本の場合はどのように配線すればいいのでしょうか? たしか、一般的にシールドは芯線が1本のような気がしていています。 芯線はシールド線と抱き合わせて、配線するのか、それとも片方だけ生かして、切ってしまうのか。 また、初歩的な確認ですが、シールド配線する際は、両端ともに同じ配線方法でいいのでしょうか? ご教授願います。

  • 自作シールド・パッチケーブルのノイズ

    エフェクターボードを自分で組みたいと思い、パッチケーブルの自作に挑戦しています。 取り寄せた部品は以下のとおりで… SWITCHCRAFT226 SWITCHCRAFT380 住友電工ファインポリマーSUMITUBE F 8Φ KESTER 44 CUSTOM AUDIO JAPAN Guitar Cable 部品としてはごく普通の物だと思います。 作り方を調べ、3本程作成し、自宅でアンプシミュレーターにつないでみたところ、とても聞くに堪えない大音量のノイズが全てのパッチケーブルに乗っていました。 ギターから出る音量と同じくらいでしょうか…。 アンプシミュ側のプラグに触れるとノイズは止まりますが、手を離すとやはりジーっとひたすらノイズが鳴り続けます。 失敗してしまったと思い、また3本程作り直しと新たに作りましたが、それも全て同様の症状が出て失敗。 ケーブルを自作している友人に聞いても、できてるっぽいし何がダメかわからないと言われました。 本日また新たに1本作りましたが、やはり代わりなく失敗。 さすがに1本くらい成功してもいいのに…と思い悩んでいるのですが、取り寄せた部品に不良があることは考えられるでしょうか? 半田の技術も関係あるとありましたが、さすがにここまで全て失敗するという話も聞いたことありませんし、そんなに致命的なミスを犯している自覚がありません。。 唯一疑問があるとしたら、プラグの半田付けする箇所に丸い穴が空いてあることで、ここをどう使ったらいいかわからず、穴に線を通して半田付けしたり、穴を無視して上からポンと線を乗せ、半田付けしたりしています。 それくらいでしょうか…。 原因がわかるかたに教えていただければと思います。。 よろしくお願いいたします。

  • ギターのシールドをマイク用のケーブルで作る

    うちの父が昔プロの音響屋から色々学んだらしく、 シールドの内部に+端子と-端子以外にアースの端子があるものだとノイズが乗りにくくなるとのことを聞きました。 しかしアースの端子のあるものはマイクのシールドにしかないんじゃないでしょうか? その場合マイクのシールドをギター用のシールドとして使うのはどうなんでしょうか? また端子をアダプターに半田付けする際、上側に+端子、下側に-端子を付けるんでしょうか? その場合アースの端子はどこに付けるのでしょうか?

  • 自作RCAケーブルについて

    最近興味をもちすこし調べてから、2芯ケーブルを購入しプラグの中央に2芯の赤 外側に2芯の白をハンダ付けしケーブルを剥いですぐのメッシュ状のもの(シールドというのでしょうか)は切り落としてつくってみた所音質としては特にわるくはなかったのですが、よくしらべたところメッシュ状の部分を一方通行になるようにしたり、プラグ外側に半田付けするような作り方もあるそうですが、それぞれの作り方による音質の傾向などあれば教えてください。

  • 自作のRCAピンのケーブルについて

    自作のRCAピンのケーブルについての質問です。 電気的なことが無知な故の愚問かもしれませんが、 素朴に疑問に思っていることなので、よろしくお願いします。 2芯シールドケーブルで片側がステレオミニプラグで、もう一方がRCAピンのケーブルの場合、 1本の2芯シールドケーブルのRCAピン側を二股に分けてRCAプラグ2個を使って作られているのが一般的なようですが、 例えば下記 http://www.oyaide.com/audio/diy_files/henkan-part1.htm 同じく2芯シールドケーブルで両側ともRCAピンのケーブルの場合、 ステレオで使用するには、両側ともRCAプラグの2芯シールドケーブルを2本で使うのが一般的なようですが、 例えば下記 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/artlink/at-ea1000.html ここで素朴な疑問なんですが、 両側ともRCAピンのケーブルの場合、 1本の2芯シールドケーブルで両側とも2股に分けて作られていないのは、どうしてなんでしょうか? (市販品=既製品なら有ると思いますが) 何か電気的な理由(ノイズ対策など)があるんでしょうか? それとも2芯シールドケーブル2本での使用の方が使い勝手がいいからという理由なんでしょうか? それと、ステレオでの使用の場合、1本の2芯シールドケーブルで両側とも2股に分けてRCAピンのケーブルを作って使用したら何か問題って、ありますか?

  • アンプ配線等で使うシールドケーブルの入手方法

    趣味で真空管アンプをいじっています。プリアンプではRCAジャックからの配線は細いシールドケーブルを多用しています。最近、この細いシールド線が必要になり、電子部品の通販サイトを探し回ったのですが、見当たりません。マイク用とかギターアンプ用とか多くありますし、多芯シールドもありますが、1芯の細いシールドケーブルがありません。入手方法などご存知の方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう