パッチケーブル自作に挑戦中。ノイズの原因は何?

このQ&Aのポイント
  • 自作のパッチケーブルで大音量のノイズが発生してしまう問題に悩んでいます。
  • 部品や半田付け技術に問題はないのか調べましたが、原因がわかりません。
  • プラグの半田付け箇所に丸い穴があるが、使い方がわからなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作シールド・パッチケーブルのノイズ

エフェクターボードを自分で組みたいと思い、パッチケーブルの自作に挑戦しています。 取り寄せた部品は以下のとおりで… SWITCHCRAFT226 SWITCHCRAFT380 住友電工ファインポリマーSUMITUBE F 8Φ KESTER 44 CUSTOM AUDIO JAPAN Guitar Cable 部品としてはごく普通の物だと思います。 作り方を調べ、3本程作成し、自宅でアンプシミュレーターにつないでみたところ、とても聞くに堪えない大音量のノイズが全てのパッチケーブルに乗っていました。 ギターから出る音量と同じくらいでしょうか…。 アンプシミュ側のプラグに触れるとノイズは止まりますが、手を離すとやはりジーっとひたすらノイズが鳴り続けます。 失敗してしまったと思い、また3本程作り直しと新たに作りましたが、それも全て同様の症状が出て失敗。 ケーブルを自作している友人に聞いても、できてるっぽいし何がダメかわからないと言われました。 本日また新たに1本作りましたが、やはり代わりなく失敗。 さすがに1本くらい成功してもいいのに…と思い悩んでいるのですが、取り寄せた部品に不良があることは考えられるでしょうか? 半田の技術も関係あるとありましたが、さすがにここまで全て失敗するという話も聞いたことありませんし、そんなに致命的なミスを犯している自覚がありません。。 唯一疑問があるとしたら、プラグの半田付けする箇所に丸い穴が空いてあることで、ここをどう使ったらいいかわからず、穴に線を通して半田付けしたり、穴を無視して上からポンと線を乗せ、半田付けしたりしています。 それくらいでしょうか…。 原因がわかるかたに教えていただければと思います。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

プラグのみ刺した場合もですから、半田上げは問題ないような気がします。 プラグの芯がシミュレーター内で、ノイズを受けてしまっている。 あんまり考えられませんが、プラグを水雑巾で磨いては、油膜除去??? シールド(バリヤー)が効いていない様な

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

アンプシミュレーター側の設定も考えられるとの事 まず、シミュレーターに線が付いていないプラグのみ刺してみる。 つぎ、片方のコード先端にプラグを半田上げし刺してみる。ここからノイズが出るかも ノイズが出なければ、もう片方を仕上げます。 もう一つは、ある程度長めに作り、ギターとシミュレーター間に使ってみる。 半田上げの心線は穴に通さなくても良いです、ただ心線がカバーした時に接触しない様に軽くテープ等で巻いておくと良いです。 伸縮チューブは、再利用できないので、正常確認し一番最後に処理します。 最後に、プラグの爪を優しくコードを押さえます。 後は、周りにノイズ発生源がないか等。 http://musicforlife.blog.shinobi.jp/%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BC%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

aprose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題になりそうなのは見当たらないんですよね… 半田の技術ということなのでしょうか…。 ちなみにアンプシミュレーターには、普通に購入したパッチケーブルでも同じ条件で確認しました。 全くノイズも乗らず、クリーンに音が出ていました。 今、作ったうちのパッチを切断してそれぞれアンプシミュに挿してみたところ、SWITCHCRAFT380のプラグ側にノイズが乗っていました。 挿しただけでノイズが出るもの、手を近づけた時にノイズが乗るものと、症状は様々でしたが…。 380での半田付けが何かミスしているということになるのでしょうか…。