• ベストアンサー

エアコンの取り付け工事について

引越しのため、エアコンの移設を業者さんにお願いしました。先日、業者さんが来て、エアコンの室内機を設置するために壁の下地を調べたところ、下地が鉄板になっていることが分かりました。業者さんから、鉄板だと強度を保持できるか分からないから、その確認をしてほしいと言われ、取り付け工事は一時中断しています。さらに、業者さんは、「鉄板なら1cmくらいの厚みが無いと強度が保てるか。。。落下事故になるかもしれないし」とおっしゃってました。先日、部屋の管理会社さんに問い合わせたところ、下地は0.8mmの厚みの鉄板で家庭用エアコンなら強度的にまったく問題なく取り付けられるとの回答をいただきました。管理会社さんの回答が正しいのか、エアコンの移設業者さんの答えが正しいのか、素人の私では判断できません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。ちなみにエアコンはダイキンのウルルとサララ(冷房12畳)です。もし、設置可能だとした場合、施工に関する注意点(どのようなビスを使うのか?何本使うのか?など)のアドバイスもいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.3

ダイキンのうるるとさららは、他のシリーズの室内機の重量に比べて2倍程あるので移設業者さんは壁の強度を心配したと思われます。 ダイキンのNシリーズが8Kg前後に対してうるるとさららは16Kgあります。 下地0.8mmの厚みの鉄板でしたら問題なく取り付けは出来ると思います。取り付けに関する注意点は業者にまかせれば大丈夫です。 うるるとさららの室内機重量 http://mono-navi.net/life/news/2007/n42007102601.html

t1n2t3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どなたに尋ねるのが良いか分からず途方に暮れていたものですから、非常に助かりました。問題なく取り付けられるのであれば、業者さんに任せたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jamozi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私はエアコン設置業務を仕事で数多くこなしてきましたが、この場合、何の問題もありません。プロの業者なら、下地が全くない状態でも簡単な補強で安全に設置できます。ましてやお客様に強度確認をお願いするなど考えられませんし、この状態で悩む業者など、業者ではなく素人です。付け加えると室内機は配管で室外機と接続するので、余分な配管がなければ、よっぽどの大地震でもない限り落下事故などありません。この場合、自分で設置できない以上、業者さんを変えたほうがいいですよ。 よって 設置可能。注意点は特になし。通常の設置でOKです。 ただしこの素人業者は、メンテナンスのことも考えてお断りして、専門業者に頼むべきですよ。

t1n2t3
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。通常の設置でOKとのことなので非常に安心しました。業者さんの変更は、これから検討したいと思います。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

情けない取り付け業者ですね。 多分、素人のアルバイトなんでしょう。直付けが出来なきゃ補強して工事を行うのが専門業者です。 依頼するところを替えられたほうが安心です。 あなたが施工するなら、詳しくお話も出来ますが、ビスをお聞きになってどうします? 知ったかぶりは、業者の反感を買い、気まずいものになります。

t1n2t3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。専門業者さんなら取り付け可能とのことですね。安心しました。ビスにつきましては、先日来た業者さんが、「鉄板用のビスがあるけど。。。」と言っていたので、確認したくて質問させていただきました。依頼するところに関しましては、これから検討したいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう