• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

株式と投信ではどちらが多い

  • 質問No.3989701
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 81% (111/136)

株を少し始めてみたんですが、
相場を眺めるのって結構労力使いますよね。

あまり株に興味のない人や忙しい人は
投信がいいって聞いたんですけど
投信っていうのは初めて聞きました。
でも調べると色々と商品があるみたい。

株しか頭になかったんですけど
皆さん投信というのはやっているのでしょうか。
人数が多ければそっちでもいいかなと思います。

実際問題として株と投信ではどちらがやる人が多いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

株は証券口座の開設が必要ですが、投資信託は証券会社だけでなく、銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行で買うことができます。買っている人は投資信託のほうが多いはずです。
「人数が多ければそっちでもいいかなと思います。」ということに対しては、多くの人が買っているものが良いとは限らないと言わせて頂きます。
このところ、投資信託の成績が思わしくないので、解約が多いと聞いています。株も投資信託も元本保証はない代わりに、儲かるときは大きいです。株を始めて本当に儲かるのは1割くらいの人で、9割は損して退場になるそうです。でも、あとからあとから、やりたい人が入ってきます。夢があるのでしょうね。
お礼コメント
D-1coffee

お礼率 81% (111/136)

回答ありがとうございます。
9割が負け組なんですか!!!
ちょっとショックです。

投信で人に任せておけば楽だからリターンが少なくても
いいかなと思っていたんですが、
マイナスではさすがに意味ないです。

なんかお話聞いていると投信って圧倒的につまらないんですけど
やっぱり株の方が面白くてよさそうかな。
でも株だと自分で研究しないといけないから
しばらく様子見かなー
投稿日時:2008/05/01 20:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

昔、証券会社にいました。
データ的な根拠はないですが…
感覚的には、圧倒的に投信の方が多いです。

でも株の方がおもしろい…
お礼コメント
D-1coffee

お礼率 81% (111/136)

回答ありがとうございます。
圧倒的に投信ですか。

でも株の方が面白い。その気持ちも分かります。
その境地にたどり着く前に挫折してしまいまして・・・
投稿日時:2008/05/01 20:18