• ベストアンサー

一時間毎に再起動しないといけなくなりました

 パソコンにはあまり詳しくないので、カテゴリーも合っているかどうか不安なのですが・・・。  3ヶ月ほど前から、パソコンでネットやメールをやっていると、約一時間経った頃に、接続ができなくなります。その度に再起動しています。40分ほどでなるときもあります。  この現象が起きた頃(3ヶ月前)、ネットをやっていて急に、勝手にパソコンが再起動したことが数回ありました。最近はそういうことはなく、ただ接続できなくなるだけです。  これはウィルスですか?考えられる原因とその対策をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 パソコンが再起動を繰り返す http://www.pc-master.jp/trouble/saikidou.html 参考にされて下さい。

48595172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たる内容がありました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#97687
noname#97687
回答No.1

まず、接続環境を教えてください。 OSはWindowsでしょうか? どういった状況でインターネットに接続していますか? 電話回線でモデム接続 ADSL回線でADSLモデム接続 ADSL回線でADSLモデムを介し、ルーター接続 光回線でONU接続 光回線でONUを介し、ルーター接続 など、色々ありますので・・・。

48595172
質問者

補足

何の説明もなく、すみませんでした。 WindowsXPで、ADSLのダイヤルアップ回線です。

関連するQ&A

  • 起動時間

    最近ウイルスバスター2004をインストールしたところ、全体的に、特にフレッツ接続ツールを起動するのに前よりも時間がかかるようになりました。 これって普通に起こる現象なんですか?それと、普通にネットをしているときに前まではパソコンの中(?)でカタカタと音がしてなかったのですが、上のものをいれてからはするようになりました。これは、そのソフトが起動しているということですか?

  • OutlookExpressを起動するとPCが再起動

    5日前くらいから、OutlookExpressを起動すると、勝手にパソコンが落ちてしまい、再起動するという現象がおきています・・・。なのでメールをまったくよめません。大変困ってます! OutlookExpress起動後はいきなり画面が真っ暗になって、次に英語がズラズラ~っと並んだ青い画面になって、再起動という感じになります。その後、「深刻なエラーから直りました~」みたいな文章がでます。 先月も同じようなことが起こりましたが、二日位で勝手に直ってました。今回はきちんと原因を知って根本的解決をしないとまた同じような現象が起こるのでは・・・と思ったので質問させていただきました。 使っているパソコンはWindowsXP、vaioです。(2003年購入) インターネットは普通に使えます、勝手に再起動はしません・・・。ソースネクストのウィルスセキュリティを使っているので、ウィルス対策は大丈夫だと思うのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 朝決まった時間に勝手に起動し困る

    つい先日購入したばかりのPCが、気づいたら朝決まった時間に 勝手に起動し、10分ほどかで電源が切れます。(消費電力かも?) PCはNECのVALUESTARでVN770-SG6です。 もちろんそんな設定は私はしていません。 どうやって勝手に立ち上がらないようにするのでしょうか?? この件とは別にもうひとつ。。。 ネットしていると急にネットが終了してしまいます。 XPのときはそんな事なかったのですがVistaは良くあることなんでしょうか? ネットで確定申告の書類を入力していたら急に・・・とかで困ってます。 何が原因でしょうか? 有線LANです。 ウイルス対策にはマカフィいれてます。 ウィルススキャンで何もでてきません。 どなたかわかる方教えていただけると助かります。

  • パソコンが勝手に起動した のはなぜ?

    昨日の深夜3時ごろ いきなりパソコンの起動音がして、見てみると勝手にパソコンがつきました。 怪奇現象? って思ったけどインターネットに接続されてるのでウイルスかなにかだろうと思ったのですが、こんなことあるんですか?

  • 起動時に何回も再起動して起動します

    11月初めから、起動時に数回勝手に再起動し始めてから起動するようになりました。購入して1ヶ月たった頃も同じような現象が起き、その時は再セットアップして直ったのですが、それから半年ぐらいしてまた起きてしまったので、NECの修理に出しました。そこでHDDとマザーボードを交換してくれたらしいのですが、帰ってきた次の日から同じ現象が続きまたサポセンに電話したら、再セットアップしろとのことで2日前ぐらいに再セットアップしましたが、状況はよくなりません。 原因は何なんでしょう??いつも再起動する前にブルーバックで英語みたいなの表示されます。たまにアプリケーションエラーなどもよく出ます。また、一発で起動してもネットなどにつないでると途中で勝手に再起動し始めることもあります。 パソコンは素人なのでどなたか知っている方がいればよろしくお願いします。 機種はNECのLaVie LL850BDです。

  • ネットを見てると急に接続が途絶えるのですが

    1ケ月ほど前からネットを見ていると2日に1度ぐらいの割合で 急にアクセスが途絶え、ネットが見れなくなることがあり困っています。 以前はそのようなことはまったくありませんでした。 またコンピューターウイルスソフトも組み込んでいて、ウイルスに感染したことも ありません。 ネットへの接続はルーターを無線で飛ばして接続しています。 再起動すると再びネットは見れますが、原因として考えられるものはなんだと 思いますか。 思いつくものとしては、パソコンを使っている部屋の内部の修理をした際、 業者が勝手に無線を飛ばすルーターを動かしたことで、その業者がきた後から そのような不具合が多くなったような気がします。

  • 起動にかかる時間

    素人なので、 このカテゴリーで合ってるか、わからないんですけど…。 みなさんのパソコンの、 起動にかかる時間はどのくらいですか。 (電源ボタンを押してから、 ネットができる状態になるまでに、かかる時間。) そのパソコンの、使用期間も、 教えて頂きたいです。 私は電源ボタンを押してから、 5分くらいで、 ネットができる状態になります。 (ウィルスバスターも起動完了して。) 使用期間は、 5~6年です。 OSは、XPです。 重いほうでしょうか…。

  • 再起動してしまう...

    現在,NECのノートパソコン,WindowsXPを使用しているのですが,時々勝手に再起動することがあります.急に青い画面に英語の文章がいっぱい出てきて,再起動してしまいます.なにか特定の作業をすると再起動するといったことはないです. ウィルスかなと思い,Nortonを用いてウィルススキャンを行ったのですが,ウィルスは確認されませんでした. どなたかこの原因わかる方はいませんか?ぜひ教えてください.

  • 起動後にすぐにシャットダウンされてしまいます

    NECのノートパソコンLavie LL750/Cを使用していますが起動後5分以内に必ず再起動がかかってしまいます。 OSの起動は正常そうですがシャットダウンがかかる前には必ず画面が一度真っ暗になり次に青い画面になって英語で沢山の文字が書かれています。子の画面はすぐに消えてしまうので何が書いてあるか分かりません。 セーフモードで起動しても同じ現象が発生します。 ウィルス対策ソフトもインストールしてあります。 (起動後すぐにシャットダウンがかかるためチェックをできていません) このパソコンのハードディスクを別のパソコンのスレーブとして接続しウィルスチェックをかけてみましたがウィルスは発見されませんでした。 また、チェックディスクも行ってみましたが変化はありませんでした。 どなたか同じ現象が出た方、パソコンに詳しい方教えてください。

  • PCが起動できない(再起動でループする)

    5年ほど前に購入した、デスクトップPCが、数日前から急に動作不安定になりました。 症状は以下の通りです。 1.起動中、OSの起動に差し掛かる(pentiumの表示が消える)と、勝手に再起動が始まる。 2.再起動時、「セーフモードでの起動・前回正常に起動できた設定での起動・通常起動」を選ぶ画面が表示される。 3.2の画面でどれを選んでも、再び勝手に再起動が始まる。 OSはWindowsXP SP2です。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスセキュリティを入れていましたが、 完全に起動できなくなる前にアンインストールし、いまはネットワークから切り離しています。 何が原因なのでしょうか? 修理に出すと、修理代はどれくらいかかるでしょうか? ご回答、お願いいたします。

専門家に質問してみよう