• ベストアンサー

パソコンの起動

イーマシーンズのJ6420を使用しております。1年前ぐらいからパソコンが起動しなかったり、DVDを入れた時や何かしてるときに勝手に再起動されるのですが。ウイルススキャンをしましたのでウイルスのせいではないと思うのですが。何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1さんから#3さんまでのをクリアしても駄目な場合の可能性ですが、、、 マイコンピュータのプロパティ>詳細設定>起動と回復欄の[設定]ボタンを押し> 「自動的に再起動する」のチェックを外し 「システムログにイベントを記録する」にチェックを入れます 主にSOFT的な要因なら、これで再起動せずに ブルースクリーンなどになり、何らかのメッセージが表示されたり ログに何かが記録されることもありますので  そのメッセージを検索エンジンで調べると原因が判ることもあります それでも不明なら ハード面では、何か増設、パーツ交換などしましたでしょうか? もしくは電源ユニットの劣化 PCを接続しているコンセントが蛸足  などの原因で電力不足になっている事も有ります。 ・コンセントを別のからさし直し ・起動用のHDD以外のデバイス(光学ドライブなど)は外して起動してみる ・電源ユニットやマザーボードのコンデンサが膨らんでいないか?、ぐらぐらしているものは無いか?  ぱっと思いつくのは、そんなところでしょうか?

kokoroman
質問者

補足

回答ありがとうございます。ブルースクリーンになって英語を調べたところこう出てきたのですがなんなのでしょうか? Problemはした見つけます、そして、ウインドウあなたのコンピュータへの損害を防ぐために隔離しますこれが見られる最初の霜youveであるならば、この停止エラースクリーンがあなたのコンピュータを再起動して。このスクリーンが再び現れるならば、これらのステップに従ってください:必ずどんな新しいハードウェアでもまたはソフトウェアがきちんとインストールされるようにするために、チェックしてください。 これが新しいインストールであるならば、あなたのハードウェアまたはソフトウェア会社にあなたが必要とするかもしれないどんなウインドウ最新版でも求めてください。 問題がどんな新しく設置されたハードウェアでもまたはソフトウェアを続けるか、使用不能にするか、削除する。あなたのコンピュータならばキャッシングまたはシャドウイングのようなBIOS記憶オプションを身体障害者になります。Advancedスタートアップオプションを選ぶために、F8を押してください、それから、dompが完了する身体的な記憶Physical記憶のセーフモード技術情報Beginningダンプを選んでください。 あなたのシステムadminstrator援助に連絡してください。

その他の回答 (3)

• PrintScree
回答No.3

パソコン本体の内部が埃まみれになっていて、冷却効率が著しく落ち、熱暴走している。 同じく、大量に積もった埃が湿気を吸い、マザボか電源辺りでショートしている。 等など… この手の症状は実機を見てみないとなんともいえません。

kokoroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度パソコンの中の掃除をしてみたいと思います。

回答No.2

原因は本当にいろいろ考えられるのですが、一度BIOSをリセットしてみたらどうでしょうか。パソコンの筐体をあけることになりますが、マザーボドにリセット用のジャンパがあればそれを使用し、もしなければ、ボタン型の電池がどこかにあるはずですからそれを一旦はずして、5分くらい放置したらまた電池を取り付けます。 完全な対処法ではありませんが、試してみる価値はあります。

kokoroman
質問者

補足

回答ありがとうございます。ボタン電池をはずした場合データとかは消えてしまうのでしょうか?

• yosa03
回答No.1

原因いろいろ考えられますが まずメモリーを疑いメモリーテストを行ってみましょう。

参考URL:
http://kokuhp.hp.infoseek.co.jp/mem-86/mem-86.htm
kokoroman
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリーテストを試してみます!!