• ベストアンサー

脂性肌なら頭皮が痒くなるのは当たり前??

私は脂性肌です。 昼間、必ず髪がぺたーっとなって、だんだん頭皮がかゆくなってきます。そして、頭皮ににきびが…; 脂性肌の人にとってはこういうことは当たり前なんでしょうか? それとも私のケアの仕方が自分にあっていないだけなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

脂性肌の人がすべてkobato92さんと同じような症状を抱えるわけではありません。 どちらかと言えば,少数派ではないかと思われますよ。 とりあえず,シャンプーのとき,よくすすぐことから始めて見てください。 よくすすぐと言っても, 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上のことを守るようにしてみてください。 なお,シャンプー剤の使用量を「500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)まで」と書きましたが,これは,最大量ですので,髪の毛の長さによって使用量を少なくするようにしてくださいね。 例えば,頭の天辺の髪の毛が5cmくらいで,耳に罹らない程度で後ろもそれに併せたくらいの長さであれば,500円玉半分くらいの量(ポンプ半押しの量)でも少し多めだと思いますよ。

kobato92
質問者

お礼

ポンプ一回押しでも十分なんですね! なるほど。ありがとうございます!!気をつけてみたいと思います。