• 締切済み

ハイパーリンクに関して

ハイパーリンク登録されている文字列(例えば「あああ」) をクリックして、開かれたブックのA1のセルに「あああ」という 文字を表示させることって可能ですか? 可能なら方法を教えて下さい。 ちなみに、「あああ」というのは、ブックのアドレスではなく ハイパーリンク関数の[別名]の方です。 クリックすると、その別名がハイパーリンク先に表示されるようにしたいのですが…

みんなの回答

• nda23
回答No.1

Excelのバージョンは何でしょうか? Excel2003の場合だと、元のWorkbookのSheetFollowHyperlinkイベントで以下のようにしてみました。 Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink) Dim NewBook As Workbook Set NewBook = Workbooks(Workbooks.Count) NewBook.Worksheets(1).Cells(1, 1) = Target.TextToDisplay End Sub ハイパーリンクで開かれたブックがWorkbooksコレクションの最後に追加されるという前提です。 『ブックのA1のセル』とありますが、「先頭シートのA1セル」と解釈しました。