• ベストアンサー

切符購入前にルート指定は必要ですか(新大阪から西明石)

東京から岡山までの乗車券を購入する場合、新大阪~西明石間を新幹線を利用するのか在来線を利用するのか、予め決めてから(窓口で申し出てから)切符を購入しておかないとダメでしょうか。それとも東京~岡山間の切符にはそのような条件はなく、その場になって自分のすきなルートで行けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>新大阪~西明石間を新幹線を利用するのか在来線を利用するのか… 新大阪-西明石間は確かに「新幹線と在来線が並行する区間の特例」に指定されていますが、この特例というのは、指定された区間内の駅を出発地もしくは到着地とする場合です。 指定された区間を通過してしまう場合は、特に気にする必用はありません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02 ただ、下関-博多間だけは別で、新幹線か在来線かで運賃自体も違いますから、購入時に指定する必用があります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#03 >その場になって自分のすきなルートで行けるのでしょうか… かまいませんよ。 特例の区間内で途中下車しても良いですしね。

noname#86075
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。