• 締切済み

イスラム金融について教えてください

イスラム金融についておしえてください。 利子を取ってお金を貸してはいけない。というのは知っていますが、それ以外はよく知りません。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

抜け穴と言うか別な方法があります。利息ではなくて、配当なら受け取ることができるとか、住宅ローンでなくて、利息込みの分割払いとか。 投資する場合は、娯楽、タバコ、酒関係は除外です。そのため、東京証券取引所にシャリア指数というイスラム系の投資に適した企業を選んだ指数ができたほどです。 本来、助け合いの精神ですから良いことなのです。 知っていることだけ書きました。

village3104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 シャリア指数というのは初耳です。 ありがとうございます。 もしよろしければ、国内の取引所上場銘柄でシャリア指数の構成銘柄を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。