• ベストアンサー

ソースネクストで購入したacer Windows Vista搭載のデスクトップパソコン

今年の二月末にセカンドパソコンとしてソースネクストeSHOPの優待販売でacer 「Windows Vista搭載のデスクトップパソコン」を購入しました。パソコンに詳しいわけではないのですが本などを読みながらこのパソコンでいろいろと勉強したいと思っています。型番?機種?はASPIRE M1100ですがメーカーのホームページを見るとWindows Vista搭載パソコンではなく仕様がだいぶ違うのです。何度かわからない所をメーカー(acer)にメールで問い合わせをしても返答がなく困っています。ケースを開いてマザーボードを見てもどこのメーカーの物かわかりません。今までしたことのない内部の拡張や増設等をしてみたいと思っています。このパソコンへのリンク先はもうすでに削除されてしまいました。もしこのパソコンについての情報、調べ方等をご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3で回答した者です。 リンクが貼られているメーカーのPC仕様を確認すると  電源:250W と記載されています。 つまりPCに搭載されている電源の最大供給能力が250W となります。 ※正直、250Wの電源容量は大きな方ではありません。  又、PCに搭載されている電源でAC100Vから何種類か  の直流電圧に変換しますが重要な+12Vラインの容量  が少ない可能性が高いです。 増設する部品にもよりますが、消費電力が大きい部品 では電源の容量不足でPCが起動しない場合があります。 (増設する部品の殆どは+12Vラインからの供給が必要)

south65
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 教えて頂いた情報をもとによく調べてから増設等はしよう(可能なら)と思います。 安いパソコンだけあってそれなりの物なのかもしれませんね。ちょっと残念な気もしますがこれも一つの勉強だと思って今後に役立てられればいいです。 ハードディスクの容量が少ないので内蔵型での増設と最低でもメモリーを増やしたいと思っています。なんとかそれくらいはとやりきりたいです。PCにその機能があればってとこですかね。電源容量にも気をつけてよく調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕様に関してはNo.1の方がリンク貼られているので参考にして下さい。 拡張性は電源容量等を見ると低いと思いますよ。 マザーボードに関してはacerの自社製です。 acer自体がPCメーカーとしては世界市場でシェア3位です。 (gateway等を買収したこともありますが) グループ会社でM/B等を製造しているAopenがあります。 又、日本国内の電機メーカーPCはacerにてOEM(中には設計も含む) されているのが実情です。

south65
質問者

お礼

正直私はまだまだPCに関する知識が乏しく、どんな質問の仕方をすればよいのかもわかっていません。でも今回の回答はこんな私の疑問のいくつかを解決してくれるヒントをたくさんいただいた気がします。どうもありがとうございました。 電源要領はどうすればわかるのでしょうか?

• nuconuco
回答No.2

これでM/BやCPU等の種類がわかるかも。 PC Wizard 2008 http://cowscorpion.com/system/PCWizard.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html ↑二つとも同じ物です

south65
質問者

お礼

ありがとうございます。私でできるようなら調べてみます。

• tmk108
回答No.1

あまりいろいろといじるには向いてないPCみたいですね・・・。 標準ではLinuxをインストールされているような感じですね。 リソースCDにVista用ドライバがあるのでVistaもインストール可能みたいですね。 >マザーボードを見てもどこのメーカーの物かわかりません AMD系のようですね。 AcerのようなメーカーだとMSIかECSかその辺だと思いますが・・・マザーの色で大体わかりますよ。赤はMSI、紫はECS、やたらとカラフルなのはGIGABYTEってな感じです。 >もしこのパソコンについての情報、調べ方等をご存知の方いらしたら教えてください ここでは?http://www.acer.co.jp/products/desktop/m1100/spec_m1100Ath643500.html

south65
質問者

お礼

リソースCDというのがどんな物なのかもわかっていないのですが、これからまたいろいろ勉強していこうと思います、ありがとうございます。