• ベストアンサー

GWに都内から修善寺までの観光ルートで困っています

GW(5/4)に東京(三軒茶屋)から修善寺に1泊旅行に行きます。河口湖や山中湖などを観光しつつ夕食をし、18時ごろホテルに到着する予定でいますが、渋滞を考えるとルートで迷っています。 1.高井戸から中央道 →河口湖IC →(この区間のルートはまだ未決定)→修善寺 2.東名 →裾野 →山中湖 →(この区間のルートはまだ未決定)→修善寺 この2つのルートは無理がありますでしょうか。 普段、車で遠出をしたことがないため、どのようなルートで行けばいいのかわからず困っています。 お勧めのルート等がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67590
noname#67590
回答No.3

出発時間しだいでしょう ・高速道路の渋滞予測のサイトです、 http://kousokubiyori.jp/jam すこしでも渋滞が避けれるように 、御殿場と河口湖付近の渋滞について ・河口湖-山中湖のR138は渋滞するので 東富士五湖道路の利用も ・須走-御殿場のR138は時間帯によってはひどく渋滞します こちらのサイトに時間帯別の所要時間が載っています http://www.go-tenba.com/congestion/c-car02.html GW期間中はさらに時間がかかるかと ・富士サファリパーク付近では、サファリパークに向かう車、帰る車の渋滞がおきます ・河口湖は午後3時頃から渋滞がひどくなってきます http://www.jartic.or.jp/   「新着情報・更新履歴」春の観光地における渋滞予測 (一般道路、山梨県)に河口湖の渋滞予測が載っています。

asaji7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝の高速道路の渋滞状況をテレビで見て渋滞はもう覚悟を決めました(^^;) 渋滞でも、どこか1箇所でも観光しつつのんびりドライブすることに決めました。 東富士五湖道路がなんだか風景よさそうなのでそのルートで行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• _l-o-l_
回答No.2

いま思い出したけど高井戸には河口湖方向への入口はない。 河口湖方向からの出口はあるんだけどね。 調布からになりますよ。

asaji7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 行きはおとなしく東名で行くことにします。ありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.1

5/4は富士スピードウエイで2008 SUPER GT 第3戦 富士GT500kmレースの決勝がある。 とうぜん渋滞が予想される。 http://www.fsw.tv/event/eventinfo/20080503.html 河口湖から修善寺へ抜けるにはどうしても御殿場を通る。富士五湖へは帰りに寄るなど計画の見直しを。 ルートとしては中央道がいいとおもう。