• ベストアンサー

画面の変化

17サイズから19サイズ(ワイドではありません)に変えたのですが、 wordで、A4サイズの時100%にするとA4サイズと同じ大きさの(ディスプレイ上)用紙でしたが、今回は大きくなってしまっています。 ページ設定で葉書にしてみても、現物より大きいです。 不便を感じるときも多いので、何とか、ならないでしょうか? 何故、指定サイズと、現物が合わないのでしょうか? 説明が下手ですが、よろしくお願いします。 OS/WindowsXP,word2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.2

すみません。かなり変な日本語になっていました。 修正します。 画面が大きくなれば,その分表示サイズも大きくなります。これはテレビと同じです。 画面の中にどのぐらいの範囲を表示するのかは,画面の解像度の設定で決まります。 しかし,Wordは解像度まで参考にして「100%」サイズとしているわけではないため, 実寸で表示されないのです。 以上が,指定サイズと実寸が合わない理由です。 対策としては,Wordの表示サイズを調整する方法があります。 まず,文字の入力モードを「直接入力」にします。 次に,表示サイズの「100%」となっている部分をクリックして青く反転させます。 最後に,青く反転させたまま 90 と入力してください。 これで90%の表示になります。 私のも19インチですから,恐らくこれで実寸になるはずですが, お気に召さない場合には微調整してください。

akiko123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 出来ましたぁ~~!ぴったりです。 また、一つ勉強になりました(^o^)/

その他の回答 (1)

• Caryo_t
回答No.1

画面が大きくなれば,その分表示サイズも大きくなります。これは,テレビと同じです。 画面の中に,どのぐらいのものを表示かは,画面の解像度を変えれば良いのですが, Wordは解像度まで参考にして「100%」サイズとしているわけではありませんので, 以上が,指定サイズと現物が合わない理由です。 対策としては,Wordの表示サイズを調整する方法があります。 まず,文字の入力モードを「直接入力」にします。 表示サイズの「100%」となっている部分をクリックして青く反転させ, そのまま 90 と入力してください。 これで,90%の表示になります。 私のも19インチですから,恐らくこれで実寸になるはずですが, お気に召さない場合には微調整してください。