• 締切済み

右手のリズムがわからくなった時

tom0120の回答

• tom0120
回答No.3

「コード進行」のことなら、 「完全コピー」なら、「耳コピ」するしか方法がありませんが、 「実用上」使える程度であれば、「理論」で、穴埋めできます。 そもそも、だれかが「作曲」したわけですから、 わからない部分は、適当に、自分で作曲。コードづけしてしまえばいいわけです。 ただ、音楽理論は、簡単といえば簡単なんですが。。。むずかしいといえばむずかしいんですよ。。。(^^; 簡単にいうと 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 Cの次は、なんでもよい。 その他は、+2度。+4度。+6度(-3度)で進みます。 なので、例えば、 C-F-C C-G-C C-F-G-C となるわけです。話は長くなるので、できれば、参考書ありますよ。 「作曲」関係の。。。 なので、一冊、買われたほうがいいかと。。。