• ベストアンサー

相続税

相続した土地を売買して得た所得には一時所得としての税金が掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 ◇譲渡所得 ・所得税は10の区分があるのですが,そのうち土地や建物などの譲渡による所得を「譲渡所得」といいます。つまり,所得税が課税されます。 ◇一時所得 ・「一時所得」も所得税がかかるのですが,資産の譲渡による対価はこの所得には区分されません。 --------------  以上から, >相続した土地を売買して得た所得には一時所得としての税金が掛かるのでしょうか? ・「譲渡所得」として,所得税が課税されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
m-akechi
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答をいただきありがとうございました。関連リンクをコピーいただき助かりました。