• ベストアンサー

電話加入権とインターネット

この度、新居購入につき電話加入権とインターネットの申込みをおこないたいと思っています。 金額的に出来るだけ安いものを選びたいのですが、特にインターネット関連の知識に乏しく、どういったものを選べばいいのか、全くと言っていいほどわかりません。 どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか。 インターネットの速度?は特にこだわりはありません。 ただ、使い放題?のものがいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

インターネット=NTTの独占と言う時代は既に終わっています 現在は電話加入権がなくても光ファイバー回線で インターネットも電話も使用することができます ただADSLの場合は電話回線を使用しますので 電話回線を引き込む必要があります(NTTでなければダメと言う訳ではありません) どちらにしましてもお住まいの地域が各回線に対応しているかどうか調べる必要があります 下記URLで条件を入力し比較検討してみてください

参考URL:
http://kakaku.com/bb/
tomooom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速拝見させていただきました。 SO-NETのADSL12Mが安いみたいですね^^ 電話加入権は、別で安く仕入れようかと検討中です。

その他の回答 (2)

• nken914
回答No.3

今時NTTで電話加入権\36,000(施設負担金)を買う方は居ないと思います、 電話回線売買業者ではadsl同時申込ならサービスで加入権を付けてくれますよ(マイラインやオプションの制約有り)、 又インターネットが主であれば加入権不要のadsl専用(タイプ2)でインターネット+IP電話(050番号)で申し込まれればいかがですか、http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3にタイプ2での年間費用比較が出ています

tomooom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速検索してみましたところ、YahooBBと加入権のセットに魅力を感じました^^ 格安で加入権を買った後、SO-NETと契約するかで迷っています^^;

noname#146143
noname#146143
回答No.2

ADSLを導入するなら、NTTのビルから自宅までの距離が問題になります。ロスが40dbになると不安定になり回線速度も上がりません。 それに、自宅の側の電柱が電力会社の電柱だとしたらNTTの回線は来ていません。そうなると電力会社のインターネット接続になります。 今は、電話がなくてもタイプIIでADSLを引くことが出来ます。でも宅内工事が発生します。回線安定なら光です。 今は、どこも定額で接続しっぱなしのプロバイダーばかりです。 取りあえずNTTの116に電話して屋外回線が来ているかの有無の確認が必要です。

tomooom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットって定額がほとんどなんですね^^; 電話ですが、IP電話や光電話は停電が起きた時に使用できなくなると聞いたので、少し抵抗があるんですよ。 特にIP電話は110番や119番に電話をかけられないとも聞きますで・・・ そんなこんなで、やっぱり固定電話にしたいと思います。 116に電話して確認したいと思います^^