• 締切済み

ガス抜きの薬について

私は、最近ガスの薬に悩んでいて 病院に行って、レントゲンを撮って薬をもらいました。 レントゲンには小腸全体にガスが溜まってるらしく 感動されました(笑) その薬が、 ・ガスオール(陽進堂) ・酸化マグネシウム の二つなんですけど、この薬を飲むと やたら喉が苦しくなって、げっぷがよくでて おならもよく出るんです。これを頑張って飲めば ちょっとはマシになるのでしょうか?? もし、この2つのどちらかの薬をのまれた方が いたら、効果とか感想とか副作用など 書いていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ガスオールは,胃腸管内に生じたガスを除去するのに用いたり、げっぷ、胃の膨満感、ガスによる腹痛など胃腸障害のときのガス抜きに用いられます。 思いっきりゲップとおならを出してしまうことです.   http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2318001F1047/index.html 酸化マグネシウムは,便通をよくするお薬です。便を貯めないようにします.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002.html 腸内の善玉菌を増やす食事を心がけます.   http://www.hbi-salon.com/shopping/flora2.htm

powato
質問者

お礼

良かった!! 薬を飲んでからおならがでるようになった事に ちょっと苦痛を感じてたので この回答を見てちょっとホッとしました。 ありがとうございました。

noname#59417
noname#59417
回答No.1

酸化マグネシウムを飲んだことがあります。 私が飲んだのはマグミット錠という奴です。 便秘のお薬です。 海水を飲んだのと同じ状態になって、食べたもの(ウンコ)が水を欲しがる→飲んだ水がウンコに混じり柔らかくなる・・・こういう理屈だと思います。 私の場合は、効き過ぎるときと、効かないときとがあって、もう一つハッキリしませんでした。 1錠をハサミで割って半分にしたりして、飲み方をいろいろ工夫しましたが、なんだかわからないうちに便秘が治りましたので、もう飲んでいません。 のどが苦しくなるというのは、のどが渇くということかな? それだったら、酸化マグネシウムの影響はあると思います。水を飲んでウンコを柔らかくするという薬ですから。 腸が不調の時は、便秘気味でも下痢気味でもガスは出やすいと思います。 酸化マグネシウム剤↓ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009.html

powato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って薬のみます!!

関連するQ&A

  • 薬の併用について

    私は、高血圧なので、高血圧の薬を服用しています。 その薬は、 ・イルベタン ・アララット ・ナトリックス ・ムコスタ です。 そして、私は、最近便秘気味なので、1年前ぐらいに貰った酸化マグネシウムと併用しようと考えていますが、 高血圧の薬と、酸化マグネシウムを併用して、害、副作用などは、ありますか。 回答よろしくおねがいします。

  • お腹のガスに効く薬について

    19歳女です 中3からお腹のガスに悩んでいます 家でも学校でもお腹が張り、ひどい時はお腹の中でおならのような音が鳴ったりと 多くの方が悩んでいる症状と重なります いろいろ調べ、どうすればいいか考えてきました そこで今、ガスに効く薬を使いたいと思っています ザ・ガード、ラッパ整腸薬、ガスピタン、ビオフェルミン、など このような薬を使った感想、使用期間、教えてください またガス溜りの改善方法などもあればぜひ教えてください お願いします!

  • ガスの悩み

    最近おならがずっと出っ放しで困ってます。 しかも自分で出ている事が分からないので対処しようがありません。 後ちょと便秘気味なのと胃とお腹!?が痛いです。 病院で見てもらったんですけど… 薬は成長剤と酸化マグネシウム!?を貰いました。 食事も気をつけているんですが治りません… どうしたらイイでしょうか? 何か病気が原因何でしょうか?ストレスもあるんでしょうか?でも勝手に出てるのも私のストレスの1つの原因でもあるんです。

  • お腹にガスが溜まります

    ここ半年ほど、お腹にガスが溜まって、おならやゲップがかなり出ます。最近は生理がはじまったこともあって特にひどいです。 お腹にガスが溜まるせいか、ガスで圧迫されて、胃や脇腹まで痛くなる状態です。 便などは特に変わったことはなく、今年の春・夏に大学病院の内科で血液検査やレントゲンもしましたが特に異常はありませんでした。 ですがこんなにもガスが溜まると、何かの病気ではないかと不安です。 お医者様や同じような経験をされていらっしゃる方がいましたら、今度は何科の診察を受ければよいかやどういった病気の場合が考えられるかなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マグネシウム系便秘薬、どっちがい?

    抗うつ薬を数年飲んでおり、その副作用で便秘で困っています。薬を飲む前は、一度も便秘になったことがなかったのですが、今では4~5日ダメなこともざらです。にきびも増えてしまいました。 医者からプルゼニドという薬をもらっていましたが、腹痛ばかりで効き目がでず、ネットで知ったミルマグという市販薬を飲んでいます。水酸化マグネシウムの作用で、おなかも痛くなく、順調です。 ただ、錠剤が大きすぎて飲みにくく、喉にひっかかったときの後味が気持ち悪くて困っています。 薬局で3Aマグネシアという、酸化マグネシウムの錠剤も見つけましたが、この2つはどう違うのでしょうか? どっちがよいか、経験者の方に教えていただきたいです。水酸化と酸化マグネシウムの違いが分からないので…。飲みやすさなども教えていただけるとありがたいです。 なお、食生活は便秘でなかった頃と同じく、毎朝のヨーグルトは欠かさず、おやつはプルーン、ごぼうや海草もよく食べています。

  • 便秘のときの酸化マグネシウムは

    先日このような質問をしました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5437659.html 酸化マグネと、食物のマグネは違うもののようです。 では、酸化マグネシウムを含んでいる食材っていうのは存在しないのでしょうか? 薬からしか酸化マグネは摂取できないという認識で間違いないですか? よくミネラルウォーター(コントレックスなど)は、マグネシウムが多く含まれているので、まれに下痢になるようなことが言われていますよね。 水に含まれているマグネシウムは、酸化マグネシウムと同じ働きをしているから下痢がおこるのではないんですか? それとも、水による下痢は、マグネシウムの作用ではなくて、硬度の問題ですか? あと、にがりなんかも。 にがりのマグネシウムが作用して、酸化マグネのように、便に水分を持たせてくれるんじゃないのでしょうか? そのあたりが納得いきません。 教えてください

  • こんなに薬飲んでも大丈夫なんですか?

    喉の痛み、鼻水が出るので、耳鼻科へ行きました。 喉も鼻の中も赤くなっていると言われました。 それで薬を処方されたのですが、ジスロマック、トランサミン、ロキソマリン、ムコスタです。 薬の説明を聞いている時はボーッとしていたのですが、家に帰ってよくよく説明の紙を見ると 鼻水を止める薬が処方されていません。 私はパートで接客業をしていますので、もちろんマスクはしますが、鼻水が垂れてきても すぐにかむことが出来ずにズルズルしながら仕事です。 なので、鼻水を止める薬が1番に欲しかったんです。 それで薬を処方した薬局に電話をして「鼻水の薬は出てないので、自分で市販薬とか飲んでも いいんでしょうか?」と聞くと、薬剤師は「市販薬のでも手持ちであるんだったら飲んでもいいです」 と言いました。 私は、昨日処方された上記のお薬の他に、精神科に通院していますので アナフラニール、イミドール、レスポリックス、デパス、プリンペラン、マイスリー、酸化マグネシウム も毎日服用しています。 精神科のこれらの薬を飲んでいる事は、耳鼻科の医師にも薬剤師にも伝えました。 こんなに薬を飲んでいるのに、さらに市販薬の風邪薬も飲んでいいとは……。 1日中寝ていられるならどんな副作用にも耐えますが、明日は仕事に行かなければならないし 1番気になるのは鼻水だし…。 ちなみに市販薬の風邪薬で「1日2回で効く」などと謳われているものは、胃がやられてしまい 私には強くて合わないので、市販薬の中でも「3歳児から飲める、胃に優しい」と書かれている ものを選んでいます。 今、家にその風邪薬(主に鼻水に効きそうな)があります。 でもせっかく病院に行って医者に薬を処方してもらったのに、結局市販薬も飲む羽目になるとは 思ってもいなくて…。 こんなにたくさんの薬を飲んでもいいんですか? しかも、ムコスタとレスポリックスとプリンペランはどれも胃薬のようですが……。 仕事に支障をきたすほどの副作用はどうしても避けたいのですが、鼻水は抑えたいです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 酸化マグネシウム錠(便秘の薬)は体を冷やしますか?

    酸化マグネシウム錠のカイマックスという薬を毎晩2錠飲んでいます。 現在、不妊治療中で、病院での治療以外に、体の冷えを少しでもなくそうとがんばっています。 本で、食べ物の陰と陽とかの表をみたのですが、薬は体を冷やす陰の方でした。 酸化マグネシュウムの便秘薬は、妊娠中でも気にしなくて良いとか、一生飲み続けても大丈夫という風に先生に聞いて安心していたのですが、 試しに、内服を止めて、玄米、野菜中心、ヨーグルト等や運動等もしてみたのですが、全然でなくなりました(泣) カイマックスに今夜また、手をだしてしまいました。 酸化マグネシュウムは体を冷やすのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • 医師の処方した薬 ブスコパン

    3日以上お腹のハリを感じガスが頻繁に出る、腹痛等が続いたため病院に行きました。レントゲンの結果、やはり腸にはかなりのガスが溜まっていて、便もまだたくさん残ってるようでした。処方された薬がブスコパンだけなのですが、これは痛み止めみたいなものでガスを取るとかの作用がないのではないかと思っています。私としては溜まったガスを取り除きたい気分ですがこの処方を信じていればいいのでしょうか?医師はまだ若いので経験がないのではないかとか疑ってしまいました。

  • ゲップとおならが出過ぎるのですが

    主人が最近、オナラとゲップが出過ぎると困っています。 以前にストレスで腸炎を起こしてガスが腸内に大量に発生してそれが 出せなかったために、ひどい腹痛をおこしました。(病院でもらった薬で治りました。)                             ガスが出ているということは、また今回も腸に炎症を起こしていてガスが発生しているのではないかと思い、一応念のため病院に行くことを進めましたが、「オナラとゲップ以外、異常がないので病院には行くほどのことでもない。」と言って行きません。 このまま、放っておいてよいのでしょうか?