ゲーム中のリールの動きを実際の回転にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、スロットのゲームを作成していますが、絵柄のリールを実際の回転のように動かしたいです。現在は絵柄を並べて上に戻す方法で動かしていますが、3リールを回すと動きが遅くなる問題があります。SWF自体の容量は小さく、原因がわかりません。解決方法や別のアプローチについて教えてください。
  • ゲームのリールを実際の回転にするための方法が知りたいです。現在は絵柄のリールを一定の距離移動させて回転させていますが、3リール以上回すと動きが遅くなってしまいます。SWF自体の容量は小さく、原因がわかりません。解決策や別のアプローチについて教えてください。
  • スロットゲームのリールを実際の回転にする方法について知りたいです。現在は絵柄を移動させて回転させる方法を使っていますが、3リール以上回すと動きが遅くなってしまいます。SWF自体の容量は小さく、原因がわかりません。問題の解決方法や別のアプローチについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

素早い動き

現在スロットのゲームを作っていまして、 リールの回転中はなんとなく回ってるっぽい絵を揺らして表現していたのですが、 これを実際のリールが回っているようにしたいと思っています。 今は、以下のように絵柄を並べてそれぞれonEnterFrameでthis._y+=30などとし、 this._yがある程度大きくなったら上に戻して回転しているように見せる、という方法で動かしています。 kaiten_1.onEnterFrame = function(){ this._y += 30; if(this._y > 325.9){ this._y = -714.1; } } これはこれでちゃんと動くのですが、3リールを回したときに、 昔のシューティングゲームで画面に弾が多くなったときのように 動きが遅くなってしまいます。 リールをストップボタンで止めていくと、残ったリールの回転速度は上がります。 swf自体の容量は100kb以下とそんなに重くもないので 原因がよくわかりません。 これを解決する方法はわかりますでしょうか? もしくは今やっている方法の他に、この動きを実現する方法があれば教えていただけますでしょうか?

• tkmojo
  • お礼率62% (116/186)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

現物を見るわけにも行かないので何とも言えませんね。 言えることは「描画処理が頭打ちしている」という当たり前の結論でしょう。 スクリプトも、それを見る限りとんでもない処理をしているようには見えません。 ただ100個や1000個のリールがあるとそういう現象も起こるでしょうね。 数個~数十個のリールでは普通は何の障害もなく動くと思います。 もし、アルファやブラー(Flashのフィルタ)やドロップシャドウ(Flashのフィルタ)を使っていると、 数個のリールでもとてつもなく重くなることがあります。 特にフィルタ系画像処理はCPUにかなりな負担を与えます。 もしその辺を使っていらっしゃったら、 そのフィルタ効果を無くすとかなり軽くなると思います。 > swf自体の容量は100kb以下とそんなに重くもないので ファイル容量と動作の鈍さは普通関係しないので、これまた何とも言えません。 この 100KB の大半は、 ひょっとしてベクタ画像データ(FlashやIllustratorで描いたドローの絵)の容量でしょうか? もしそうだとすると、 かなりな絵(かなり複雑であったり、複雑でなくてもかなりの枚数の絵)が入っていることになります。 もしそうだとすると(そうだとした場合です)、 思い切ってビットマップ画像(BMP・JPEG・GIF・PNGなど)にしてしまうのも良いかもしれません。 例えば、 リール1本分の絵を新規ドキュメントなどにコピペして、 そのドキュメントから イメージの書き出し で、 リールの絵の BMP や JPEG を書き出して、 それを読み込んでリールに使用するとかです。 ベクタ画像は複雑でなければ容量は軽いですが、 数値データをPCがモニタ表示用にビットマップ演算しないと表示できないため 描画速度が遅くなりUPUに負担を与えます。 ビットマップ画像は、最初からビットマップデータですから、 容量は重いですが動作は軽いです。 複雑な画像になればなるほど動作の差は歴然とします。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに仰る通りでした。 容量は軽い方がいいのかと思い、イラレから引っ張ってきたベクタ画像を多用していました。 透過を使用しているのでPNGで書き出したのですが、全く重さを感じない動きになりました。 動きのあるものは出来るだけビトマップ画像にした方がいいということですね。 非常に勉強になりました。 ありがとうございます。