• ベストアンサー

コマンドプロンプト

C:\>cd D: を実行すると C:\>cd D: D:¥ と表示されるだけで、また C:\> と表示され、ディレクトリの移動が出来ません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.1

c:\>D: ですね。

hellacopter
質問者

お礼

C:\>cd D: じゃだめなんですかね。

その他の回答 (3)

• kyouichi6
回答No.4

そのコマンドプロンプトの中で各ドライブ毎のカレントディレクトリを 覚えてるみたいですね。 ですから C:\>cd D: は、D:ドライブのカレントディレクトリをD:ドライブのカレントディレクトリに 移動するってあまり意味の無い内容になるみたいですね。 で、 C:\>cd D:\ だと、D:ドライブのカレントディレクトリをD:ドライブのルートに変更する って意味になるようなのでですが、ドライブレターまでは変わらないので ご希望の機能は満たせないようですね。 ここらへんの動きは、例えば C:\>cd d:\temp C:\>dir d: って打つとd:\tempのdirが表示されるのでイメージできるかと思います。  したがって、本当の意味のカレントディレクトリを(ドライブレター含めて) 一気に変える方法は無いのかもしれません。

• taknt
回答No.3

cd というのは、ディレクトリを変更するという命令です。 ドライブを変更するときは、ドライブに: だけでいいのです。

hellacopter
質問者

お礼

「ドライブ」と「ディレクトリ」は別の扱いなんですね。 同じ物と捉えてました。

• ojin
回答No.2

c:\>cd ディレクトリ名 dir *. でディレクトリが表示されます。