• ベストアンサー

マンションでの無線LAN

ノートパソコンで無線LAN内臓型の物を使っています。が、プロバイダやNTTなどと契約をしていないにもかかわらず、インターネットにつなげてしまいます。隣の部屋などの人の電波を受け取ることでこういうことが起きるのでしょうか? ここからは不確かですが(知り合いに再度確認してみますが)、インターネットにつなぐ時、共有するパソコン?が4台ほどでてきて、そのうち一台は暗証番号が必要で、その他をクリックするとインターネットにつなげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

確かに、近隣のお宅の無線が飛んできていて、かつセキュリティがかかっていなければ、接続できちゃいます。 ただで使えてラッキーと思ったら、実はこれが罠で、無断で入ってくる人のデータをモニタリングしていて、知らない間にパスワードやクレジットカード番号がごっそり盗まれていた…なんてこともあり得ます。 当のお宅はそんなつもりはないのに、誰でも接続できる=悪意の第三者にも接続できるわけですから、そちらからの傍受・盗難も可能(簡単)です。 なので、見知らぬ無線LANへの接続は、きわめてセキュリティリスクが高い行為であると思ってください。

その他の回答 (2)

noname#77517
noname#77517
回答No.3

近隣の方のセキュリティ管理の不備とは言え、無断で勝手に無線LANを 使うというのは、盗難と同じ違法行為です。すぐにやめた方がいいですよ。

• kazuyat
回答No.1

近隣の無線ネットワークに繋がっているようですね。 セキュリティの面からいいことではないのですね。