• ベストアンサー

ヤナギの形の整え方

庭に挿し木で植えたヤナギがどんどん大きくなり、高さが2m程になりました。 ただ、地上から1.5くらいのところで、手の平を広げたように枝が複数、四方に広がってしまっています。このままだと将来変な形に育ってしまいそうです。 街路樹などのヤナギは1本の太い幹から枝が広がっています。そのように育てたいのです。 一番太い枝を残して他を切るのがいいのでしょうが、その太いのが現在、かなり斜めに延びて行ってるのでこれを残して良いものかどうか迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

支柱をしていますか? 高くしたいのでしたら  広がっているうちの1本を幹として 支柱に結わえて 縦ます その他は その箇所に枝が欲しければ 1~2本残し つけ根から切断  残した物も  30センチ程度で切る 後は繰り返し

dfvksas
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ヤナギについてはネットでもあまり情報が見つからなくて、困っていたところでした。 次の休みに早速実行してみます。本当にありがとうございました。