• ベストアンサー

ブラウスってどんな服ですか

 ブラウスってどんな服ですか。写真ののったページで、「これです」と教えてくださると一番分かりやすいのですが、もう一つ疑問があります。男の服で、「ブラウス」だと思っていたのがあったのですが、「ブラウスは女性の服だ」とちらっと聞いて、混乱しています。「ブラウス」とは女性の服だけなのですか。それでは、私が「ブラウス」だと思っていた男性の服は何と言えばいいのか分からなくなってしまうのですが、まず、「ブラウスとはどんな服なのか」、教えてくださいますよう、お願いいたします。

  • utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/sigoto/049-sb7502/ ↑こうゆうのが一般的なブラウスです。 薄手で前部分全面をボタンで開閉。 男性の服では確かにブラウスはないと思います。 いわゆるシャツではないでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/monkey/ae_shirts_short_check_1/ スーツに合わせるのはYシャツで、↑こうゆうのは全般ではカジュアルシャツとかいいますね。

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。まさに、望んでいた通りのご回答でした。大変感謝いたします。  ブラウスがどういう服か、男性の上のような服はシャツとかカジュアルシャツとか呼ぶということが、大変よく分かりました。誠にありがとうございました。ここで締め切って良回答20点をつけてもいいのですが、もう少し回答を待ってみようかと思います。でも間違いなく、良回答です。ありがとうございました。大変感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.6

私は通年、シャツにTシャツ、下は綿パン(非デニム)で働いていますが、、、。 私の普段着ているシャツは、台衿付きのシャツカラー(ここでいう「Yシャツの衿」です)で胸ポケット付きのものです。長袖で、カフス付き。 夏になれば、シャツカラー(いわゆる開衿)のものも着ますし、半袖も着ます。裾はカーブしていたり、まっすぐだったり。素材はほとんど綿100%、麻100%または綿麻のもの。たまぁ~に化繊が少しだけ入ったものも着ます。 外国で仕事をしていたとき、日本で言うトレーナーも「シャツ」と呼んでいるのを聞いて、かつて『SHIRTは着るものすべてを指していた』という英語史の授業を思い出して、感激しました。 Tシャツや肌着はシャツでも、それぞれ、そのように呼んだ方がピンと来ますね。 服装の歴史と英語の歴史は、面白そうですよね。

utu-ne
質問者

お礼

 再度のご回答、誠にありがとうございます。外国への滞在経験がおありなのですか。「かつてシャツは着るものすべてを指していた」のですか。すごく混乱しそうな気がしますが…。「Tシャツ」、「肌着のシャツ」などと、いちいち言うのがいいようですね。  いろいろ豊かなご見識をありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.5

おはようございます。 カジュアルにも色々あり、細番手、エレガントな綺麗目なものも存在します。ですから、一般的にエレガントな雰囲気なら、ドレスシャツと呼ばれても良いとおもいます。 何も、二次加工の洗いや、バイオ加工やダメージや破れているから、カジュアルと呼ぶので無いと思います。 もともと、ブラウスとはスカートに、インして着る事を主として用いられていました。 シャツとは、スタンドカラーであれ、ラウンドカラーであれ総称としてシャツと呼びます。 シャツカラーには、ボタン・ダウン、ショートポイント、ロングポイント、タブカラー、レギュラー・カラー、ワイドスプレッド、ピンホール・カラー、ラウンドカラーなどがあります。 シャツカラーは、Yシャツの襟と思ってください。 肩から胴回り線、あるいは腰周り線あたりまでの婦人、子供用胴衣類の総称がブラウス。

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。No.3さんですね。  さすが専門家さん、お詳しいですねえ。No.3での私の質問に対しては、「シャツ襟は、ワイシャツの襟」ということですね。そう理解しました。ありがとうございました。たびたびのご回答、大変感謝いたします。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

 私の認識では、元は男女の区別無くシャツと呼んでいたものが、女性用をブラウスと呼ぶようになったと考えています。SHIRTとSKIRTは、かなり昔の英語の文献にでていますから。  ブラウスとは、ゆったりさせたものという意味で、例えば、ウエストで縛ったりしてふわっとさせる事をブラウジングというので、ゆったりして、柔らかなイメージから、女性用を指すようになったと思います。  今は、ファッションも多種多様ですので、カジュアルなものも、ドレッシーなものも、生地の薄いのも厚いのも、女性用でもボタンが右なのも左なのもありますよ。  3番の方の回答は、カジュアルじゃない物に限定していますね。「生地が細番手」「エレガント」ですから。  男性のドレスシャツ=ブラウスは?。ドレスシャツはシャツの一種類の名称。 衿に関しても、メンズではスタンドカラーなど、シャツカラーと呼ばれるもの以外の「シャツ」もあります。

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。No.3と同じく、専門家さんですね、心強いです。 >元は男女の区別無くシャツと呼んでいたものが、女性用をブラウスと呼ぶようになったと考えています。  それが正しければ、非常に分かりやすいご説明です。ただ、No.2さんへのお礼にも書いたのですが、単に「シャツ」と言うと、肌着のシャツやらTシャツやらこのブラウス形のシャツやら、いろいろなものを指すことになると思うのですが、単に「シャツ」と言うと、lettermanさんは、どんな服を連想されますか。私は、肌着のシャツやTシャツを連想するのです。  ドレスシャツに関すること、スタンドカラーとシャツカラーなど、いろいろ挙げてくださり、自分でいろいろ調べる手がかりになりそうです。自分でも調べてみます。ありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 男性用の場合、ドレスシャツと言う事があります。 細番手の生地で、どこかエレガントなデザインのときです。 シャツの言い方は、シャツ襟のときに言います。

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。専門家さんですか、ありがとうございます。「ドレスシャツ」という言葉もあるのですね。 >シャツの言い方は、シャツ襟のときに言います。  ここの意味が分かりません。まず、「シャツ襟」とはどんな襟なのですか。そして、「シャツ襟じゃないとき」は、「シャツ」じゃなくて何と言うのですか。  ご回答ありがとうございました。よろしければ、上の疑問にお答えください。

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.2

下記ページでは「ブラウス」の意味や起源などにも触れられています。 http://blouse.mos-re.com/ 同様の服で男性用のものについては、No1さん同様「シャツ」でいいと思います。 ご参考まで。

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ご紹介のサイトを拝見しました。簡潔に、「ブラウスとは」「ブラウスについて」と、説明や解説が述べられていますね。大変参考になります。ありがとうございます。  男性のものは、「シャツ」ですか。私は「シャツ」というと、肌着のシャツや、Tシャツなど、肌の上に直接着るものを連想してしまいます。ブラウスの形をしたものを特別に指す言葉はないものでしょうか。単に「シャツ」だけだと、いろいろな種類があって一つを特定できないように思います。  ともあれ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白いブラウス

    こんにちは。 春なので、白いブラウスを着たくなりました。 でも、白い服って下着が透けません!? みなさんはどうしていますか? 「ベージュや茶色の下着を着れば見えない」って言われているけど、 完全に見えない訳ではないですよね? ベージュのタンクトップを着ても、余計にヤラしく見えるし…! 結局、上にカーディガンを羽織るしかないんですよね。 あと、白いブラウスの「こんな着こなし方もあるゾ!」っていうのがあったら教えてください!

  • ブラウスがズレるのを防ぐには?

    女性スーツの下に着るブラウスについての質問です。 着丈が60cm弱の、少し短い化繊のブラウスを、スーツのスカート(ポリエステルとレーヨン混紡)の下に着ると、着ている内にブラウスが上へズレてきて困ります。 何か、それを防ぐいい方法はないでしょうか? (オーバーブラウスにすると上着からブラウスが見えてしまうので、スカートの下に着たいんです。)

  • このスーツにブラウスは

    子供の入学と卒業の両方で着ようと思っています。 入学式で雰囲気を変えるためにブラウスでも買い足そうかと思ったのですが、襟ぐりが大きいこの服にブラウスは変でしょうか? またどんなブラウスならありですか? ファッションに全く明るくないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 透ける素材のブラウスの中に着る服

    コーディネイトについて質問です。 仕事用にと思い、ブラウスを3枚買いました。 3枚とも中に何か重ね着をして着るタイプで、透ける薄い素材のブラウスです。 どんな3枚かと言いますと↓(画像がなくてすみません) (1)襟付きの白で襟元に取り外し不可のリボン帯が付いているもの。五分袖。 (2)襟付きの紺で白のドット柄。取り外し可のリボンが付いている。半袖。 (3)襟付きでドレープ型の白。胸元が広がった形です。七分袖。 深く考えず買ってみたものの、 中にキャミソールやタンクトップを着ると、上にブラウスを着ているとはいえ 透ける素材なので二の腕がまる見え((+_+))。 ぽっちゃりなので、二の腕があからさまに見えているのは気になります。 なんとかこのブラウス達を活用したいのですが、 中に着る服はノースリーブの物でないとやはり厳しいでしょうか。

  • デート服で迷っています

    ・ドット柄ワンピース+カーディガン もしくは ・白ブラウス+ミニスカート+カーディガン+ニーハイソックス 食事デートの時、男性は女性にどちらの服を着てきてほしいですか? また、女性のアドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • なぜ女性用のブラウスには胸ポケットがないのでしょうか?

    女性が少し正装する際に白いブラウスを着ることがありますが、そのブラウスのほとんどに胸部分にポケットが付いていないと思います。男性用のワイシャツにはタバコの箱が入る程度の大きさのポケットがほとんどに付いていますが、なぜ女性用のブラウスには胸ポケットが付いていないのでしょうか?また男性用のワイシャツの胸ポケットはもともと何を入れる目的で付けられたものなのでしょうか?女性用のブラウスにポケットを付けない理由を考えてもイマイチ分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • ブラウスのボタン

    男性が女性用のブラウスを着用していたら、ボタンの位置などですぐわかってしまうものなのでしょうか? その時、女性から見れば不快ですか? どうしようもない理由から週末など自室では女性用のインナーやアウターを着けています。完全に女装をして外出するのは周りの人たちに申し訳ないし、第一、醜い自分に絶望してしまうのでする気はありません。でも・・・ギリギリ、ほのかに自分らしさを演出したい気持ちがあります。もし許されるなら、ブラウスにカーディガンを羽織ったりして外出してみたいのです。

  • Yシャツとブラウス

    Yシャツとブラウスって何が違うの? 男と女の違い? ブラウスはYシャツより薄くてブラが透けて見えるからブラウスなの?

  • ブラウス一枚で過ごすとき

    いつもお世話になってます。 私は高校2年生の女子です。 少し気になることがあるので、質問させてください。 最近、暑くなってきましたよね。 学校でもブラウス一枚で過ごしている人が多くなりました。 男子はいいのですが、女子がブラウス一枚でいると私は凄く気になってしまいます。 理由は下着が透けているからです。 いつも、「恥ずかしくないのかな?」とか「男子たちはどう思っているのかな?」と思ってしまいます。 特に下着に柄が付いていると余計に目について心配になってしまうし、少し不快になります。 私は暑いときに、ブレザーを着たまま腕まくりをするか、ブラウスの下にTシャツを着ます。 それでも、やはり暑いです。 そこで、質問なのですが、 ・男性は女子がブラウス一枚で過ごしているとき下着が透けていたらどんな気持ちになりますか? ・またブラウス一枚で過ごしても下着が透けない方法はありませんか? 回答はどちらか1つでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 丸襟ブラウスについて

    丸襟ブラウスは何歳くらいまで着ていても変では無いでしょうか? 襟のある服が好きで、仕事もプライベートも襟付きの服を着ることが多いです。 私の会社は事務服がなく、入社以来ずっと白の丸襟ブラウスを使ってきました。 年齢的にも30代の後半に差し掛かってきたこともあり、そろそろ変かなと思わないでも無いです。 丸襟は割と子供っぽいイメージがあると思いますが、何歳くらいまでは違和感なく着れる物でしょうか? 個人的は見解でも良いので教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう