• ベストアンサー

バイクの始動性について

バイクの始動性で質問です。 ヤマハのセローに乗ってるんですがマフラー交換したらチョークを引かないとエンジンがかからなくなりました(交換前は冬場以外必要ありませんでした)。 ネットで調べてみたら 『エンジンは暖まった時にベストの調整になるように設定されてるからエンジンが冷えてる時にチョークを引くのは正しい事』 との記載が多くあります。確かに「なるほどなぁ」とは思うのですが別の疑問が出てきます。 メーカー出荷時の調整ってエンジンにベストな状態ではないって事ですか? マフラーを交換したから抜けが良くなって設定が狂ったって事ではないのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。 ちなみにマフラーはスーパートラップ。始動性が悪いだけで低~高回転まで問題なく回ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

難しい事(技術的な説明)はバイク屋さん等にお任せするとして、 メーカー出荷時のバイク(エンジンとマフラー)は、騒音や燃費または排気ガス等の関係で、アイドリング時の燃料をベストな状態(空燃比)に設定してあります。 ご質問のように「純正品マフラー⇒社外品マフラー」へ部品交換すると、アイドリング時の空燃比が変わってしまいます。 マフラー交換でエンジンが始動しにくいというのは、空気の流入量に対して燃料が薄い状態であると推測します。 「チョークを引いたら始動する」というのは、チョークを使うと空気の流入量を絞る(空燃比の燃料が濃くなる)ので原因と対策の整合性が取れていると思います。 セローがキャブ車ならエアージェット(AS)を調整してみては如何でしょうか? 吸気抵抗が少ないエアクリーナーに交換しても空燃比が変わるのため同じ様な症状は出ます。又、大排気量と小排気量のバイクを比較した場合には小排気量のエンジンの方が始動性が悪くなる症状が出ます。 別にバイクや部品が悪い訳では無いので、エアー調整して楽しく乗って下さい。 こんな回答で宜しいでしょうか?

bike007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにエアスクリューの調整はやってないのでそこらへんからベストの状態にもっていこうと思います(スクリューを締めてガソリンの濃度を濃くする?で良いですよね?)。 まあマフラー自体は気に入ってるのでチョークを引くのもバイクを動かす為の儀式と思って楽しく乗っていきます。

その他の回答 (4)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

マフラーを変えると混合気は薄くなります。 排気の抜けが良くなるのでピストンスピードが上がり、吸入負圧が大きくなるのですが空気とガソリンでは流動性が違うので空気ばかり多く入りガソリンの割合が少なくなります。 そのため、以前はチョークを引かずに始動できた場合でもチョークを引かないと始動しない、暖機運転を長くしないとエンストして走らないといった症状になります。 メーカーのセッティングは正しいです。 あなたの場合はマフラー交換が原因です。 ノーマルの場合でも、本来ならばチョークを使ったほうが良かったのでしょうが、排ガス規制以前の年式だと比較的濃い目のセッティングになているのでチョークを使わずともかかっていたのでしょう。 規制以後、もしくは規制前でもチョークを使わないと始動できない、もしくは困難なバイクは珍しくありません。 >ちなみにマフラーはスーパートラップ。始動性が悪いだけで低~高回転まで問題なく回ります。 そのような状態はエンジンの寿命を縮めます。 希薄燃焼だと一見調子が良くても燃焼温度が上がるためにエンジンの耐久性が下がります。 10万キロノンオーバーホールで走っているような車両は、たいがいマフラーも含めて全てノーマルです。 マフラーを変えてセッティングせずに走っている車両は、距離を重ねるとシリンダー、ピストンの磨耗が大きくなります。

bike007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までセル一発でかかってたのでチョークの役割ってのを理解してませんでした。 今回の一件は自分の知識を深める良い経験になりました。 ありがとうございます。

  • air_pl777
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.4

個人的な意見になってしましますが、バイクの始動にチョークは付き物と思っています。 すでにご存知と思いますが、チョークはエンジン始動時に特に多くのガソリンを送る事によって、始動性を高めるものです。 >マフラーを交換したから抜けが良くなって設定が狂ったって事ではないのでしょうか? 本来ならば、マフラーを交換したときに再セッティングをすべきでしょうが、車種別のものであれば、設定が大きく変わっていないでしょう。 天候によってエンジンのかかりが良い、悪いと言う事は常にあるので、マフラー交換やキャブ交換などによるものと言うよりは、バイクの特性として考えた方が良いでしょう。 要はエンジン始動までの微調整をチョークを使って、手動で調整してあげる考えで良いと思いますし、始動すれば後はチョークは必要なくなりますので、それ程気にしなくて良いでしょう。

bike007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までセル一発でかかってたのでチョークの役割ってのを理解してませんでした。 今回の一件は自分の知識を深める良い経験になりました。 ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

エンジンを、ベストな状態をキープし続けられるのであれば、チョークは必要ありません。 つまり、燃焼室は数百度の熱を持ち、エンジンオイルは70度から90度程度、空冷式なら周囲温度25度程度で程よい風が当たってる状態。 その状態で完成から、あなたが普段乗る時まで絶えず同じ様にエンジンを掛け続けていられるなら、常にベストな状態ですからいりませんよ。 車だって以前はチョークがありました。 途中からオートチョークになったため、見た目はなくなりましたが付いていました。 最近は、すでに書かれていますが、車にもインジェクションが付いた為に、無理やりチョークと同じ状態を作り出しているだけで、エンジンが冷えている時にやっていることは変わりません。 単に、セローを含めて、インジェクションになる前の多くのバイクは手動式になっているというだけ。 私のバイクはインジェクションですが手動のチョークも付いています。 以前に回答されたとおり、ベストな状態とは、エンジンが温まっている状態です。 それをあなたがキープできるのであれば、チョークは必要ありませんよ。 残念ながらメーカーも含めて、エンジンが温まった状態を使わない時などにキープし続けられないので、チョークが付いてるんです。

bike007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までセル一発でかかってたのでチョークの役割ってのを理解してませんでした。 今回の一件は自分の知識を深める良い経験になりました。 ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ベストな設定とは、春と秋でかつ海水面からそれほど高くない場所でベストな設定になってるってことですよ。 何でチョークが付いているかですがね。ホンダがチョークっていっているから、いくらうちのはチョークではないスターターだっていっても お前が悪いとかおそらくみんなにいわれてチョークって書いてるだけですよ。アレはスターター。ですから、スタートするときに使います。 昔はティクラってレバーがあってしこしこと生ガソリンをぶち込み、タイマーをもどしてエンジンスタートが当たり前でした。しかし、なんとしてもホンダに勝ちたいヤマハとしては、ママ原チャにオートチョークを持ち込み、さらに自爆を進めました。カブはそれをどこ吹く風と、相変わらずバタフライバルブで、キャブを窒息させ鞭打つことでエンジンをかけています。しかしいよいよFI化ということはエンジンも電子ティクラで祖先帰りですね。電子窒息で、ほんとオールマイティな判断が出来るエンジンになってるのでしょうか。コンピュータのOSみたいに5年ぐらいみんなにバグをつぶしてもらってから買おうとは思っています。うちのジョグもあと10年はがんばってもらわなくては。

bike007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにチョークのことをスターターと呼べばエンジンをかけるときに必要なものって感じがしますね。 だったら、ひと手間増えますがエンジンをかけるときの儀式として受け入れようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?

  • 【リトルカブ】 始動後にエンストしてしまう…

    はじめまして。 最近、オークションで中古のリトルカブを購入、 その後、プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーン調整をしました。 セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。 またすぐにエンジンをかけ直して、しばらくするとアイドリングも安定して 問題なく走ることができます。 もちろんチョークは始動時のみで、すぐに元に戻しています。 これは何が原因なのでしょうか? 当方、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが始動しない時があります

    こんにちわ、宜しくお願い致します。当方スズキGSX-400Sカタナに乗っていますが、以前より気になっていましたが充分に走った後でもコンビに等で少しエンジンを止めていただけでもエンジンのかかりが少し悪いような気がしていましたが、今日再始動時に全くかからなくなる事がありました。セルは普通に回るのですが、’ボンボンボン’という音がしなくかかりそうな気配が全く感じられませんでしたので、ヒューズを確認しようと思いシート内の工具を取り出したりしてから、もう一度セルを回すとすぐに始動しそのまま帰ってきましたが、その後もエンジンは快調に始動しました。 自分ではイグナイターが壊れそうになったいるのか、点火系のどこかで接触不良でも起こしている可能性を疑ってますが、電気系統のことがもう一つ苦手で整備や確認の仕方がよく解りません。 もち論、燃料コック、エンジンのキルスイッチ、チョーク等は確認していました。 カタナはエンジンの始動がよくないとよく聞きますが自分のバイクは冬場、月一位でもそれほどぐずらずに始動していましたので始動性は良いほうだと思っていますが、最近はアイドリングが少しだけフレてきている様な気がしていましたが何か関係があるのでしょうか?チョークも壊れやすいとのことですがむき出しになっていて作動が見えますが問題なく動いているように思います。  文章が下手で上手く伝えられず、再現性も少なく解りづらいと思い申し訳有りませんが、詳しい方や原因や対処法がお解かりの方アドバイスをお願い致します。 

  • チョーク使用での始動時アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます

    2002年式スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 冬場のエンジン始動時にチョークを使用していますが、暖気中はアクセルを少し開いてやらないとエンジンが停止してしまいます。 暖気が終了すると(3分程度)チョークとアクセルを戻してもアイドリングは安定し、その後の運転についても問題ありません。 アクセルを開かなくても暖気ができるようにするためにはどのように調整すればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • レッツ2 始動性

    レッツ2 後期型 (シート下給油タイプ)走行距離不明の物を手に入れました。 冷えた状態からの始動性が悪く困っています 症状はエンジンがかかり難いのですが、アクセルを開けて掛ければ何とか 始動してしばらくアイドリングが低い状態でアクセルで煽っていないと とまりそうになります その後、オートチュークが切れたぐらいのタイミングでアイドリングも安定します(1~2分後) 良い感じになります 走った感じは0からの出だしは勢いが良いものの、交差点の立ち上がりや、Uターン時に力無い感じがします こんな物なのかと思いますが以前乗っていたセピアZZとはかなり違い、力無い感じです (馬力の少ないスクーターだからしょうか?) オートチョークの高さ調整もいろいろやってみましたが変わりません その他疑わしいところは無いでしょうか? また、オートチョークの調整値をご存知でしたらおしえていただけないでしょうか? 整備内容は エアクリーナー交換、マフラー洗浄、キャブ洗浄(念入りに)、PS 1-1/2回転戻し オートチョーク動作確認済み、キャブヒーター交換、エアクリ取り付け部ひび割れなし プラグ清掃

  • 始動性の悪化

    FTR223のスカチューンに乗っているものです。 2年ほど前から所有していまして、手に入れてから最近まで夏場・冬場関係なく始動はセル・キック共に一発(チョーク引き)だったのですが、先月くらいから急にかかりが絶不調になってしまいました。 現状以下のようにするとかかります。 チョーク引きキックを2~3回行った後、チョークを戻しキック。ちょっとかかります。その後またチョーク引きキックを同じように繰り返し、チョーク戻しキックでまたちょっとかかります。この行為を4~5回繰り返すとポンポンポンと嫌々かかりますので、そこでチョークを引くと一気に回転が上がりOKの状態になります。しばらくアイドリングをした後エンジンを切ってすぐに再始動する場合はチョークを引かずにキック一発です。 こんなような状態です。この行為を行わずにいきなりかけようとしても、チョークを引こうが引こまいが全くかかりません。ちなみに始動性が悪くなったのはオイル交換後ですが、オイルがここまで影響するとは思えませんし、キャブも一応清掃はしました。ただジェットは外していません。バッテリーはミニバッテリーで、セル4~5回であがりそうになりますので、かなり弱っているのは確かです。プラグは新品に交換済みです。 何が悪いのか行き詰ってます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • セルを回しても一向にバイクが始動しません

    ZZR1100のC2型に乗っている者です。 夏にzzr1100を中古で買い、そのときから信号待ちでアイドリング中にエンストをする、1速のままアクセルを開けていくとカブり?のような症状がありガタンと急に加速しだしたりする、といった症状がありました。 それから12月頭までチョークを引いて始動してそのまま乗ってきましたが、最近チョークを引きセルを回しても、チョークを戻してアクセルを少し開けながらセルを回しても、セルの回る音はするのですが一切エンジンがかからなくなってしまいました。 ずっとセルを回していると、時々マフラーの方だと思うのですが、パーン!と破裂音がすることが時々あります(濃くなったガスが爆発したのだと思うのですが) 車体が重くバイク屋も遠いため押していけず、自分でとりあえずまた発信できるように直したいのですが、原因は何が考えられますでしょうか?自分ではプラグ交換が必要なのかなと思っているのですが…ご享受宜しくお願い致します。

  • ヤマハ除雪機YT-1070EDのエンジン始動についてお尋ねします。

    ヤマハ除雪機YT-1070EDのエンジン始動についてお尋ねします。 中古で購入後、エンジン始動時にあたりキーでセルを回すのですがエンジンが中々かかりません。 エンジンが冷えているときはチョークにしてかければ直ぐ始動します。 温まっているときには、だいたい2回くらいでかかるのですが・・除雪機のエンジン始動はこのようなものなのでしょうか? 温まっているときに始動しずらい感じです。 また温まっているときにエンジン始動するとパン(ビニールを膨らまして手で割るような)と大きい音がするときがあります。(始動時のみ)いつも音がするわけではない、普通に始動するときもある。 エンジン始動時にパンという音がすることが一番気になります。 プラグは交換済みです。 宜しくお願い致します

  • AF35 ディオZX始動不良・・・?

    AF35のZXなんですが朝イチの始動性が悪く困ってます・・・。1日エンジンをかけずに置き、次の日始動させようとすると始動はするのですがアクセルを開けると止まってしまいます。やはりオートチョークが原因でしょうか?エンジンが温まると全く問題ありません。オートチョークはテスターで調べても問題なさそうです。他にも問題があるのでしょうか?この時期で始動性が悪いと冬場が不安です・・・。皆様のご意見伺いたく思います、宜しくお願いします。

  • 始動不良

    エンジン始動時にチョークを引いてエンジンはかかるんですがアクセルを開けていないとエンストしてしまいます。水温計が真ん中位まで上がってくるとチョークを引かなくても普通にエンジンがかかります。原因が分からないので誰か教えてください