• ベストアンサー

パソコンの中の音楽<MP3&MIDI>ファイルUSBなどをつかってMDにいれる方法って?

いまポータブルMDを使っているものです。 パソコンの中のMP3やMIDIなどを MDにUSBやその他の専用の機械のようなもので 曲を移してみたいと考えているものです。 1曲移動させるのにかかる時間は別にどれくらいでもいいです。 でも、コードをつかってアナログ録音というのだけは・・・です なので、専用の機械みたいなのでやりたいです。 そのような情報をお持ちの方は。 回答おねがいします。補足もうけつけています。

noname#5469
noname#5469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

NetMDのことですかね。 ここでも、多々NetMDの回答がありましたけど、皆さん知らないのですね。 NetMDは対応端末のNetMDウォークマンやNetMDデッキが必要ですが、これを使えば、USB経由でMDへの音声転送が可能です。(速度はMDLP4モードで最大12倍速前後) ただし、条件があります。まず、転送できる音声はATRAC及びATRAC3形式の音声であること(MP3の場合はATRACへの変換が必要) また、OpenMGJukeboxなどの専用ソフトを使うこと。 MDデッキやポータブルMDレコーダーがNetMDに対応していることが条件となります。 http://www.sony.jp/products/Consumer/netmd/ まあ、一般には既に回答がありますが、S/PDIF(デジタル端子)を用いMDに記録した方がコスト的に安いですし、MIDIなどがあるとこちらの方が楽ですよ。

noname#5469
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 そうですNETMDです。詳しくありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• urotaike
回答No.3

USB経由で・・・というのは、聞いたことないです。 自分のやり方紹介で恐縮ですが・・・ 光デジタル出力のあるサウンドボードをPCに搭載しています。 コンポ側は光デジタル入力のポートがあります。 あとはこれをオプティカルケーブルで繋いで、MDを録音待機状態にし、MP3をPC側で流して録音スタート。 という、非常に簡単なことをやってます。 必要なものは光出力のあるPCないしはサウンドボード。 光入力のあるコンポ。オプティカルケーブル。そんなとこでしょうか。

noname#5469
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• milonga
回答No.2

こんなものがあります。 ・MP3 Jet-Audio  http://www.novac.co.jp/soft/MP3Jet_Audio/ MP3ファイルから光デジタルでMDに送信できます(ファイル形式はMP3からMDフォーマットに変換されます)。 お金をかけたくないのであればshinnopapaさんのやり方がベストでしょう。

noname#5469
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 MP3JETAUDIO 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

パソコンにつなげるMDドライブは現在のところありません。 ですからパソコンにつないで録音するにはアナログ録音しかないですね。 むしろ、 1 パソコンでCDRに音楽CDとして焼く。 2 次にMD・CDラジカセでCDからMDにダビングする。 が、一番いい方法ではないかと思います。

noname#5469
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 簡単にできそうなので試してみます。 回答ありがとうございました。