緊急避妊用ピルの服用後の不正出血についての相談

このQ&Aのポイント
  • 性行為後に薄茶色の出血があり、現在は濃くなりました。先週にも性行為があり、緊急避妊用ピルを服用しました。不正出血は緊急避妊用ピルの副作用や経血によるものか不明です。
  • 月経周期は28~30日であり、前回の月経開始日は4月12日から6日間でした。排卵期による出血かどうかは不明です。
  • 性行為後の出血は稀であり、情報が矛盾しているため困っています。専門医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血と思われるものについてのご相談です。

はじめまして。こんばんは。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 今日26日に性行為があり、行為後、褐色~薄茶色の出血があることに気がつきました。そして行為後すぐは薄茶色の水っぽいものだったのですが、現在ははっきりとした普段の月経血のような濃く、少しだけドロリとしたものに変わりました。 実は先週19日にも性行為があったのですが、行為中にコンドームがはずれてしまい、現在妊娠は望んでおらず、念のため緊急避妊用ピルを処方してもらい、21日に1回目・22日の午前中に2回目を服用しました。 普段の月経周期は完全に定まっておらず、28~30日周期です。 前回の月経開始日は4月12日から6日間でした。 本題なのですが、今日の性行為の後から始まった不正出血と思われるものは、実は22日に服用終了した緊急避妊用ピルの消退出血だった可能性ということはあることなのでしょうか。 消退出血は、普段の月経血と同じような色と聞き、また性行為による膣内の摩擦や刺激による不正出血は、割りと褐色のことが多いと聞いたのですが、今回のこの出血は、何にあたいするものなのでしょうか。 少しずれますが、上に記載した月経周期から、排卵期による出血とは考えにくいものなのでしょうか。(緊急避妊用ピルを服用したための排卵日そもそものズレを考えた場合) 普段、性行為の後に出血するということ自体が稀で、尚且つごく最近に緊急避妊用ピルを飲んだため、原因が何であるのかがわからずに質問させていただきました。 上に記載したことは自分なりに色々と調べてみたことなのですが、何にせよ情報が網羅しすぎてていて逆に混乱してしまい、こちらにもし知識の豊富な方や、何らかの経験者の方がいらっしゃったら、と、相談させていただくことにしました。 本来ならばこういった個人差のある内容の相談は、専門医師に相談することが的確かと思いますが、土日をはさんでしまい、また個人的な不安感が強なってしまい、本当に困っています。 もしアドバイスをいただけるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

noname#58004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.2

消退出血:だとおもいます 精子の生存時間も考慮していくと、安全日はかなり狭まりますし 精液中のホルモンで卵巣が刺激される事も考えられます あなたの場合は出血があるので妊娠の可能性は低いと思います また産婦人科では受精後、次の生理がない時点では判断しかねるというでしょう。医師の診断ミスを防ぐためそういう診察結果を出す。 薬局の妊娠診断薬が案外正確です。 不安感がストレスとなって生理不順がおきることもあります 似た質問があって、こちらの方は妊娠の確率が高そうな気がします 参考にしてください http://odn.okwave.jp/qa3977410.html

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa3977410.html
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 現在もまだ、やはり消退出血<<と思われる>>濃い色の出血が続いています。 参考URLも、ありがとうございました。 今回のことと、それから今後のことも考え、明日婦人科を受診し、今後低容量ピルの服用も視野に入れていこうと考えています。 このようなきっかけを作ってくださり、また度々のご回答をくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taro1121
回答No.1

緊急避難用ピル(モーニングアフターピル)は通常のピルよりその成分が多いお薬 したがって、排卵しない・受精卵ができたとしても子宮に着床しにくい そういった効能となります 21・22日の緊急避難用ピルの影響で3~4日後の不正出血があるようです 26日のおりものはこれだと思います しかし、26日はおそらくあなたの排卵日になるようです 26日に19日と同じことがおきたら、緊急ピルの効果は半々程度 通常の経口避妊薬(ピル)を使っていなければかなり危険日となる コンドームの安全性のなかで一番危険度の高いのが取れてしまうこと 同じ失敗を繰り返さないためにピル・リングなども考えるべきだと思います このまま体調が戻っても、婦人科へ行き相談すべきだと思います とりあえず検索した中でヒットした病院のページをURLとします http://www.ywh.or.jp/medicine/topics3.html

参考URL:
http://www.ywh.or.jp/medicine/topics3.html
質問者

お礼

まずは、大変お詳しい内容のご回答、本当にありがとうございます。 自分の無知さ、そして危機感の薄さに、本当に恥ずかしく思います。 参考URLも読みました。ありがとうございます。 ご回答いただきました内容と、それから頂いた参考URLから、また少し不安要素が出てしまいましたので、重ねて質問させてください。もしお時間があれば、ご回答いただけたらと思います。 まずご回答いただいた内容から >21・22日の緊急避難用ピルの影響で3~4日後の不正出血があるようです こちらは、初めに質問させていただきました、いわゆる「消退出血」にあたるものと考えて良いのでしょうか。 >排卵しない・受精卵ができたとしても子宮に着床しにくい そういった効能となります >しかし、26日はおそらくあなたの排卵日になるようです 普段の月経周期から考えたとしますと、おっしゃられるように、26日は大変危険な日と私も考えます。本当にお恥ずかしい話を承知でさらにお伺いしたいのですが、19日の行為の時点では、計算上ではまだ排卵期前の(排卵はしていないであろう)時期で、最も消退出血が早い時期・最も緊急避妊用ピルの効果が高い時期(※自分で調べ上げた結果ですので失礼な発言にあたりましたら申し訳ありません。)であり、 >26日に19日と同じことがおきたら、緊急ピルの効果は半々程度 このようにおっしゃられているように、これから排卵がおこりうる可能性は充分にあると考えるべきでしょうか。そしてもし、今回(26日)の行為で何らかの失敗があった場合、また再度緊急避妊用ピルを飲んでも、効果は半々程度しか望めないと解釈するべきなのでしょうか。 いずれにせよ、26日の危険度の高さと万が一の失敗を考え、月曜日すぐに婦人科を受診したいと思います。 そして今回の件で、自分の危機感のなさに自分で呆れかえりました。 そしてまだ環境が妊娠するに適していないので、自業自得ですが、明日受診するまでかなり不安があります。神経質になっているかと思いますが、すごく不安で怖くなってしまいます。 先にも書きましたが、もしお時間がございましたら、ぜひ再度ご回答願いたいです。 厚かましくて大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。