事後ピル服用後の消退出血&次の生理の数え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 事後ピル服用後の消退出血について知りたいです。必ず3~7日以内に来るのでしょうか?排卵前の服用であれば、黄体期間とかぶることがありますか?また、消退出血が7日以内に来ない場合は失敗と考えていいのでしょうか?
  • 次の生理の数え方についても教えていただきたいです。消退出血が4/23に始まった場合、1日目は数え方としてどちらが正しいのでしょうか?4/23から数えるのか、それとも次の生理が始まったときから数えるのか知りたいです。
  • 消退出血待ち中に性交は控えるべきでしょうか?避妊はしっかりと行っていますが、安全のために性交を控えた方が良いのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事後ピル服用後の消退出血&次の生理の数え方を教えてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2100129 で質問させて頂いた者です。月経周期9日目の性交の62時間後&その12時間後(4/19の夜中3時半&お昼3時半です)にアフターピルを飲みました。    医者で排卵2、3日前とエコー診断されたので、ピルを服用したのは排卵前です。ここで質問なのですが、 排卵前の事後ピル服用だと「消退出血(偽生理?)」は、必ず3~7日以内に来るのでしょうか?。よく遅い人で消退出血が3週間後とかの例も聞きますが、それは”排卵後のピル服用”で黄体期間とかぶってるせいでですか?。あと(排卵前の服用)消退出血が7日以内に来ないと、失敗だったんでしょうか?  それともう1点。仮に4日後の4/23に消退出血が始まった場合、4/23日から月経周期の1日目~と数えるのでしょうか?それとも、4/23の次の生理が始まった時から1日目と数えるのでしょうか?  それと、すっごく聞きにくいのですが(汗)消退出血待ちって性交(もちろん避妊有で&今度はゴム抜けないように集中!><)は控える方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

>また例で4/23に消退出血1日目で次がそこから32日目の5/24日前後に来るとかですか…? 消退出血が起こるということは、子宮内では生理と同じ状態です。 子宮内膜が薄くなってきれいになり、これから改めて厚くなっていく。 卵巣では卵胞がだんだん育って排卵が起きるようになる。 そんな始まりの状態になったということです。 ですから、消退出血が起こってから32日ぐらい経過するとまた次の生理がくるのが正常です。 しかし前にも書きましたが、今回の消退出血はホルモンバランスを大きく崩した結果、無理矢理起こしたものです。 よって通常通りの生理周期で次の生理がくるとは限りません。 基礎体温を測りながら、ちゃんと排卵が起こって生理になっていく様子を管理するようにしましょうね。 >事後ピル飲まなかった場合の当初の予定の32日目前後の5月9日に来るとかでしょうか? 消退出血が仮に4/23に起きた場合は、5/9は17日後ですので生理になることはないでしょう。 >万が一ある場合を想定して質問してしまいました。 それは充分有り得ることですよね。 先にも回答しましたが、悩んでしまうのなら止めましょうね。 悩まないのならいいですよ。 性交して、消退出血がいつまでも来なかったとします。 その時に「もしやピルを飲んだのが効いていなくて、更に性交したのがちょうど排卵にあたってしまって妊娠しちゃったらどうしよう?」なんて悩まなければ、どうぞ。 私なら悩まないので仲良くします。 >あんなに気分害させたのに嫌われてないのが不思議です。 それは個人の性格ですからねぇ。(笑) 質問者様が仰る通り、優しい彼氏さんだからなんでしょうね。 >大まかな内容教えて頂けないでしょうか? 解決してよかったですね。 私が書いたのは単なる助言ですよ。(笑) ざっくり書くと、 「この質問は彼氏への訴状のようですね。 (;^_^A 削除されちゃいますよ。 質問文にはなっていないようですので。 彼氏に教えたということは、場合によっては彼氏が見て「自分たちのプライベートなことをあけすけに公開しないで」と言われる可能性もありますよ。 前置きはこれくらいにして、私もそちらの質問での回答者様と同様、『彼氏にしてみたら充分心配している』ように感じました。 言葉を長くすれば心から心配しているとも限らないでしょう。 長々書いて心配するフリだってできるのですからね。 「大丈夫?」って書いてもらっているのですからそのまま受け止めましょうよ。 本当は傍にいてあげたかったって思ってくれているかもしれませんよ。 また、男性にとっては妊娠・出産ということは身体が痛まないことのため、結局は他人ゴトということもやや有ります。 いくら口で説明しても、痛みを伴わないから心配するのは難しいんですよ。 目の前で苦しんでいたらもちろん手を尽くして心配してくれるでしょうけど、離れていたらわかりにくいものです。 そんななか、彼氏はちゃんと心配してくれている方だと思いますよ。 優しい彼氏でよかったですね。」 ↑といったかんじの内容を書きました。

koshi_iori
質問者

補足

お返事遅れてすいません><。モデムに水こぼしちゃってネットできませんでした(T_T)。  消退出血で生理周期がリセット=生理と考えていいのですね。ピル飲んでから5日経ちますがまだ消退出血来ません(汗)。排卵前に事後ピル飲んだので、まだ来ないのはおかしいなぁと少し心配です。  事後ピル飲まなくていいと言われたのに、飲んで電話で喧嘩しましたが、週末に会ったときは喧嘩になりませんでした(ほっ…^^;)色々とアドバイス有難うございました!

その他の回答 (1)

• zato
回答No.1

毎度回答してスミマセン。 今朝のは消される前に読んでいただけたでしょうか・・・? >排卵前の事後ピル服用だと「消退出血(偽生理?)」は、必ず3~7日以内に来るのでしょうか? 緊急着床回避が成功した場合は消退出血が起こります。 排卵前であっても個人の状況によっては回避できずに失敗することもありますので、消退出血が「必ず」起こるとは限りません。 しかしそんなこと考えていてもしかたないから、気にしないでいる方が楽ですよ。 今回の場合は消退出血が3~5日ほどで起こると思われますし、たくさん考えたってこない時はこないですよ。 もう全て終わったことなんですし、やるべきことはやったのですから、どーんと構えていてくださいね。 >よく遅い人で消退出血が3週間後とかの例も聞きますが、それは”排卵後のピル服用”で黄体期間とかぶってるせいでですか? そうだと思います。 長くて2週間程度だと思いますが。 >あと(排卵前の服用)消退出血が7日以内に来ないと、失敗だったんでしょうか? そうですね。 前回も書きましたけど、失敗=妊娠ではないですよ。 失敗してもたいていは妊娠しません。 これだけホルモンバランスを崩している強い薬を使用しているんですから、簡単に着床なんてできる状態ではありません。 >仮に4日後の4/23に消退出血が始まった場合、4/23日から月経周期の1日目~と数えるのでしょうか? そうです。 >それとも、4/23の次の生理が始まった時から1日目と数えるのでしょうか? それも1日目です。 両方とも、生理周期1日目です。 初回は消退出血ですけど、生理周期と考えてもさしつかえないでしょう。 ひきつづき基礎体温を計測しながら体調管理を続けてください。 生理周期があまり乱れないといいですね。 >消退出血待ちって性交(もちろん避妊有で&今度はゴム抜けないように集中!><)は控える方がいいのでしょうか? べつに構いませんけど・・・気持ちの問題でしょうか。 これほど痛い思いをして、あれほど泣いたのにもうするの?ってちょっと笑っちゃいました。 (;^_^A 別にいいですよ。 妊娠しやすい時期ではないと思います。 着床回避して妊娠しない状態になっているわけですから。 でもそうするならば「妊娠したら困るなぁ」って悩まないでくださいね。 悩むならしないこと! 私なら悩まないのでしますよ。 とにかくどうやら彼氏とわだかまりも解けて仲良くできているようですね。 安心しました。 無事に消退出血が来たら補足欄で教えてくださいね。

koshi_iori
質問者

お礼

消退出血でも1日目ですか。平均32日周期なのですが、 また例で4/23に消退出血1日目で次がそこから32日目の5/24日前後に来るとかですか…?。or事後ピル飲まなかった場合の当初の予定の32日目前後の5月9日に来るとかでしょうか?難しいぃ><。 >あれほど泣いたのにもうするの?ってちょっと笑っちゃいました。 =そうですよねぇ(汗)週末会うので、万が一ある場合を想定して質問してしまいました。最近、心配かけ通しで喧嘩多いのですが、なんとか仲直りしてます>< あんなに気分害させたのに嫌われてないのが不思議です。

koshi_iori
質問者

補足

毎回お力になって頂きとても感謝してます!m(__)m >今朝のは消される前に読んでいただけたでしょうか? =実はまだレスが0個の時に、運営さんに削除依頼したんです。消し方がわからなくて(汗) GooのURL彼に教えたので見たら気が悪いかなと思って。”激短メール”は、飲むなと言ったのに飲んだから怒ってそうなったらしいです…。助言下さってたのですね?すみません&う~、何か気になります(^^;)もしお手数でなければ、消えちゃったレスの大まかな内容教えて頂けないでしょうか?(><)