• ベストアンサー

警察は他人のメールboxを遠隔地で覗けるのですか?

集団自殺サイトにメアドを載せていたため警察に取調べを受けました。 それで集団自殺を起こしかねない危険人物とされて、 警察は親に何か書類を渡して何かを書かせていたようです。 このような状況の場合、 警察が他人の(私の)メールboxを遠隔地で覗く事は技術的に可能なのですか? 親が書いていた書類はその事を了解するものなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.5

>警察が他人の(私の)メールboxを遠隔地で覗く事は技術的に可能なのですか? 技術的に可能です、 が、prettypoohさんがシステムを改修し直せば無効になるような不確かな手段や 非合法な手段に頼る必要など無く、通信業者に正式に要請すれば良いだけです。 http://www.ron.gr.jp/law/law/tu_bouju.htm >メアドを載せていたため警察に取調べを受けました。 メアドだけで、住所は登録していなかったのではありませんか? それでprettypoohさん住所を訪ねて来ることができたということは、少なくとも 通信契約者の名義や住所は警察に提出されたという事です。 >では、警察にそれまでの送受信記録を証拠として提出した後のやりとりは、もう見られない(どのようなやりとりをしていても分からない)という事ですね?  根本的な事を忘れていると思います。  prettypoohさんがインターネットに接続するために使用している手段がADSLだったとして 家の外の通信線、通信機器はprettypoohさんの所有物ではなく通信業者のものです。  例えば、prettypoohさんが今ここに書き込んでいる内容についても prettypoohさんが自分一人の力だけでサーバに直接書き込んだのでなければ、 複数の業者にサーバまで中継してもらっているのです。 今ここに書き込んでいるprettypoohさんというのは 契約番号○○○○○○○○のお客さん用に割り当てている接続経由で書き込んでいる・・・ という様な事は通信業者には、まる見えです。メールにしても暗号化しないかぎり同じ事です。 >でもメアドを変えてやりとりすれば大丈夫ですよね? 既に発信場所の住所と使用している通信回線の情報がバレているのだから メアドを変えただけでは無駄ですよ。 通信業者は、警察や裁判所からの正式な要請がない限り内容を言いふらしたりしては マズイから言いふらさない。ってだけです。 逆に言えば、警察や裁判所からの正式な要請があれば提出されます prettypoohさんの親の同意など、そんなもの必要ありませんが 重大な案件であると認められる必要がありますから 契約名義人や保護者の同意があるのなら面倒な手続きはなくなるでしょう。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ だから警察が「パソコンの回線はどうなってる?」と聞いてきたのですね。 そのような仕組みになっているとは全然知りませんでした。。 メールだけでなく、掲示板などに書き込んだ内容も全て見られ得るという事ですね・・・?とにかく何らかの形で通信した内容は全て見られ得るという事ですね・・・? 人権侵害じゃんorz まあ自業自得なんですがね・・・ 自分のではないパソコンからの通信内容も見られるのでしょうか?

その他の回答 (13)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.14

こんなアホな人ってきっと世界中でいないですね・・・私を除いて・・・ とにかく私はこの世界で上手く生きる能力に欠けているようです。。 ★ 困ったなぁ。そう、来られましたか。 すべての人は、神様の創造物。すべての人は人権があり、 尊重されなければなりません。 ★ 人は他のお人の為に、働ける能力を持ってます。 地球と言う星には、あなたと言う人物は、一人しかいないのです。 「この世界で上手く生きる」人は、ほんの一握りです。 それぞれに悩み、悲しみ、憤り、し、暮しています。 ★ 人より劣っていると嘆くのも、人より上と考えて 生きていくのも、どちらも、同じ現象の裏表。 自然体で、仕事が終われば、酒・のも。 明日の方が、もっと苦しくなるのかも知れず、 あなた自身の 「自分」に ご褒美 あげよう、よ。

回答No.13

巷で噂になっている自殺サイトに興味を持つのはわかります。興味だけなら、わたしもありますから。 ただ、興味を持つこととそれを実行に移すことは別物です。 多分、警察はあなたがメアドを載せていたために、あなたも集団自殺する、もしくは自殺を先導する可能性有りととったのではないでしょうか。 どんな形であれ、他人に迷惑をかけない自殺などというものはあり得ません。事故処理をする関係者のみならず、家族や友人にも、なぜ救ってやれなかったのかという言いようのない絶望感を与えてしまいます。 確かに今の世の中は、死ぬよりも生き抜くことのほうがよっぽど難しいかもしれません。でも、救いが全くないというわけでもないと思いますよ。 死にたくなったら、まずは身近な人にでも悩みを打ち明けてみてください。 知っている人に相談するのが嫌なら、「いのちの電話」のような、見知らぬ第三者が話を聞いてくれるところもありますし、精神分析医や心理カウンセラーのカウンセリングを受けるという手もあります。 お互いに頑張って生き抜いて、与えられた生を全うしましょうね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.12

> でもメアドを変えてやりとりすれば大丈夫ですよね? > 他人にメールを覗かれるというのは非常に不気味なので メールアドレスを変えても状況は変わらないですよ。 メールを送信すれば送信元のIPアドレスが分かります。 IPアドレスからプロバイダが分かるので、状況は同じになります。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.11

★ 余計死にたくなりました・・・ prettypoohさんに対する、俺からの最終手紙と感じてください。 失礼ではあるれど、笑い・止まりません。 笑って 良いのかな???? ここは 地球です。ここは、インターネットの世界です。 怖いもの見たさで、近寄りたい、これは理解できるけど、 何処の国も そうなんだけど、官憲って奴らは、 それぞれの国の 国民の自由を抑える これが、 動物的本能。 やばい ところに近づいて、 奴らを刺激したら  あなたのの損。 民主主義と言うのがインターネットには備わっているし 備わっていなければ、運用できません。 それぞれの国における 自由・民主主義 をして 嫌っている、例えば 警官 みたいな 公務員暴力団員をして 刺激しないように、ね。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がいかに馬鹿であるかを思い知らされて余計に死にたくなったという意味です。 こんなアホな人ってきっと世界中でいないですね・・・私を除いて・・・ とにかく私はこの世界で上手く生きる能力に欠けているようです。。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.10

★ ちなみに警察は私の携帯の電話番号と私の住所、名前を把握しています。 ★ 集団自殺サイトにメアドを載せていたため んなこと、するから、ですよ。 1. 通信の秘密は憲法上の権利として守られ、公権力と雖も   開封する自由はありません。 2. 特殊な犯罪・あるいは自殺幇助(これも犯罪)などの事例では   公権力は、被害を未然に防ぐ目的の為に、   開封せざるを得ない場合が、あります。 3. サーバーの持ち主、ホームページの持ち主は、2の事例に   限り、開封させる義務を持ち、ゆえに、あなたが   事情聴取を食らった。こう言うことです。 ※ 2に該当しない。ただ、アドレスを入れただけでしょ。 書類を書かされて、無罪放免。 へんなところに出入りしないこと、です。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にあんなに恥ずかしかった事ってないです・・・。。 余計死にたくなりました・・・

noname#61010
noname#61010
回答No.9

可能かもしれないが、通常パスワードというのは管理者にもわからないようになっている(暗号化されている)。 サーバー管理者でも勝手に開けないようなシステムの方が安全である。従って、そのようなシステムの場合が多い。 ぎゃくに、サーバーの管理者が自由にみれたら非常に困る。どんな理由があろうとも。 だから、不正アクセス禁止法の適用外でパスワード解析をする権利は与えられる。ただし、パスワードが見つかるかどうかはわからない。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見られているのか見られていないのか、不確かだという事ですね・・。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.8

その様な背景なら必ずしも心神喪失者とみなされているとは限りませんよ 警察の行動は別に変ではないです。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/051005_4.html の"緊急避難"に該当する、人命保護活動として行っているのでしょう。 >まあ自業自得なんですがね・・・ と自分の行動を客観視できる余裕がある。 少なくとも今すぐ自殺するつもりは無い。 であれば、あまり気にしない事をお勧めします。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になってパソコンを使うときは神経過敏になってしまっています。。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.7

警察があなたのメールboxを操作するに当たって、あなたの親の同意は必要有りません。 警察が、捜査令状を持っていけば、メールサーバーの管理者は捜査に必要な全ての情報を提供します。 管理者権限で開きますので、警察が他人の(あなた)メールboxを遠隔地で読む事は簡単なことです。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての情報とは何でしょうか・・・? ずっとメールboxを覗かれていると思っていたほうが良さそうですね?

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.6

>自分のではないパソコンからの通信内容も見られるのでしょうか? 自分の家の(同じ回線を使っている)別のパソコンなら同じ事です。 知人の家の回線とか知人の携帯電話からとかなら直接は関係ないでしょうが、 もしも同じ様な事をすれば今度は知人宅に警察が訪問 家人の証言により該当日時にはprettypoohさんが訪問している事が判明・・・ って事になるでしょうし、 ネットカフェや学校などにしても同じ事、 そもそも通信の内容を知られたく無いという目的には合わないです。 フリーのアクセスポイントにしても、それこそ、金を払っているお客さまでも無い人が 利用した通信記録がどう扱われるかなんて・・・ ですよ お手軽なのはメール等の内容を暗号化する事ですが、しょせん通信回線を経由して 何かを何処から何処宛に何時送った。は丸判りですし 通信相手と何らかの形で暗号を解くための鍵を受け渡す手間があります。 なにより警察の取調べを受けてほどなく、某サイトと暗号通信を始めた・・・ って、怪しんで下さい。と言っているような物であるような気がします。 いずれにせよ、親にもう少し詳しく具体的に、警察に対して なにをすることに同意したのか、しなかったのか 聞いておいた方が良いと思いますよ。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親は詳しい事情を教えてくれないんです。 私は成人なのに、親の同意のみで公機関が動き出すというのは変ですね・・・。心神喪失者とみなされたんでしょうかorz 今まではパソコンのメールでやりとりをしていたのですが、携帯でやりとりを始めたら、そちらまで見られる事になるのでしょうか。 ちなみに警察は私の携帯の電話番号と私の住所、名前を把握しています。 ホント統合失調症になりそうです・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 警察が親に「サーバーと協力して何とかしますわ」と言っていたのですが、これ > はつまり警察がサーバーにパスワードを聞いて、覗くという事でしょうか・・・? その可能性は高いです。 ただし、実現するかどうかはサーバ側次第です。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか・・・。 でもメアドを変えてやりとりすれば大丈夫ですよね? 他人にメールを覗かれるというのは非常に不気味なので・・・。

関連するQ&A

  • 携帯の遠隔操作

    ある人物に、私の携帯のデータを、遠隔操作か何かで見られている気がしてなりません…。 人の携帯を遠隔操作で操作したり、遠隔操作でデータ(メールなど)を見たりする事は、 多少技術を持っていれば可能なんでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • au
  • 赤の他人だから仕方ない?

     知人の親の事なのですが 知人とは、小さい頃からの付き合いで 親の事は良く知っていて とても、いい人なのですが、  先日 知人の奥さんが、自殺未遂をして 現在 入院中で、障がいも残る可能性があるとの事でした。  知人の話によると、自殺の原因は、 「精神的」な事でココ数か月様子がおかしく ・他人が笑っている ・警察が捕まえに来る ・ニュース等で起きた事件の犯人が襲ってくる 等 妄想が、酷かったようで発作的に自殺をした様です。  で、現在 入院しているのですが 自殺の場合 保健は使えないという話で 自費で治療をしないと、いけない様なのですが  知人の親が 「老後の計画が台無し」「病院で亡くなってくれたら」等  かなりひどい事を言い出しました。 小さい頃から知っている知人の親らしからぬ発言で少々驚きです。  やはり、「お金>義理娘」なんでしょうかね・・・・ 家族とはいえ 赤の他人なんでしょうか?

  • パチンコ店て遠隔操作あるんですか?

    私はかなり疑問に思ってることがあるんですが、大体3年前からパチンコしています。今はスロットしかうちませんが。                         まずパチンコでよくある事ですが、人が変わったらすぐ1000円とかで当たったり、あおるかのように後からきた隣の人が出たり・・・スロットでも今までのながれではあり得ない!といった感じの出かたしたり、こんな事もあるのかな~?って感じで思っていたけど。なんだかおかしいと思う事が多々あります。一番心配なのは遠隔してるのかな?て事です。     一回大勝したらその後同じ店にいくと狙って出さないようにとか、吸い取られたりされてる気がしてしょうがありません。 もしそうならインチキそのものの世界だし、目を付けられてないかと心配しながら打つのもな~?と思います。            とにかく人物を狙って設定に関係なく出したり出さなかったり出来るんですか? 私が良く行く店わ結構出す店でもいつもいる人や集団でいる人達もいてもし人物を狙って遠隔があるならそういった人達がいつまでもいられるはずもないとも思います。 聞いた話では遠隔の機会は何千万円もするし見つかると摘発されるから入れてる所はほとんどないとか・・・      だから遠隔ではなくてもターゲットをさだめて出したり吸い取ったりできるのか知ってる方できる限り詳しく教えてください。考えて打つことが無駄のようで悩んでいます。          パチンコ店幹部の方いらっしゃったら是非回答お願いします!!                            

  • 友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭

    友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭しました。 二人とも単純賭博罪として取り調べを受けました。 警察の人が言うには普通なら友達同士の賭け事で警察が出ていくことわないが、今回は額が大きすぎるとのことでした。 そして刑事さんの都合で取り調べが一旦終わり後日また呼ぶとの事でしたが中々連絡がこないのでこちらから警察に問い合わせると、こことは別の場所で書類を作ってるから次呼ぶのはその書類が出来次第呼ぶとのことでした。 警察は一体なんの書類を作っているのでしょうか? また今回の件の処分はどうなるでしょうか? ちなみに二人とも初犯です。

  • もらった自転車を警察に横領罪と言われました

    私の自転車は友人に「アパートにゴミの自転車があるから邪魔だから持って行って」と貰ってきた物でした。 先日通勤途中に自転車に乗っているところを警察に呼び止められ、「この自転車はあなたの物ですか?」と聞かれたので正直に答えたところ、ちょっと今この書類を書いて下さいと言われ2枚程言われるままに書き、会社後にまた警察まで連れて行かれました。 自転車は他人のものだったので正当な持ち主に返すための手続きの書類一枚書くだけだからと言われて警察署へ連れて行かれ、決まりで形だけだからと言われて取調室に入らされ、次々書類に書いて下さいと言われるままに書いていたら、最後に任意で写真と拇印の登録をしますと言われたので断りました。 すると先程まで丁重だった警察の方の態度が急変し、あなたがした事は横領罪、間違いなくやりましたよねと怒鳴ってきました。 警察署に行く前に自転車を持って行ってと言った友人の家にも寄り、私が言っていることが間違い無いことを証言してもらっているのに、その時警察の方は友人には関係ないから、書類一枚書いたら終わりですからと話を早々に切り上げて私だけをパトカーで連れて行きました。 任意で写真と拇印をとると言ったのに、断ったら高圧的な態度で横領罪だろお前やっただろと散々辱められて、納得いかなかったので長時間断り続けたらそのまま釈放(?)されました。 何も知らずにゴミだから貰ってもいいと思っていた私がいけないと言われればそれまでですが、この警察官の態度を皆様はどう思われますか? 私には、自分の成績を上げるために私をうまく丸め込んで警察署まで連れ込んだようにしか思えません。 写真と拇印の提出はしていませんが、書類一式言われるままに書きました。この場合、私は罪人として警察に登録されるのでしょうか?またこれを覆すことはできるのでしょうか?

  • 親族が取調べを受けていて困っています

    親族が自殺幇助罪で現在取調べを受けています。 今日で警察署へ行くのが最後だそうですが、これからどうなるのかよく解りません。 書類を然るべき場所に送ったらすぐに罪が確定するのでしょうか?教えてください。

  • 集団ストーカーを警察が行っているというのは本当ですか?

    【集団ストーカー】・【北朝鮮】で検索していたらこのサイトを見付けました。           ↓↓↓ ●私のブログ(詩的風景の見える、カフェテラス)懐かしの文学・シネマ・テレビ・文化館・DVDショップ● 集団ストーカーの被害者のブログを見ていて、推測できる事。 その恐るべき実体! [ 集団ストーカー ] 集団ストーカーの被害者のブログを見ていて、それを行っているのが、警察で、さらに、公安警察が、部落民と朝鮮人と言う話を聞いて、びっくりしています。 今まで、北朝鮮のラチ誘拐事件が、隠蔽されていた理由が、ここで、明らかになったと思うのですが、もし、本当に、警察が、集団ストーカーを組織していて、その実行部隊が、部落民と朝鮮人だとするならば、北朝鮮のラチ誘拐にも、強力していた可能性すらあるのではないかと思います。 集団ストーカーの目的は、被害者のブログや、書き込みなどを調べていますと、ターゲットを精神障害者にしたてあげ、社会的信用をなくしたり、自殺に追い込んだりすると言う事ですが、自殺にみせかけて殺す事なども考えられます。 ちなみに、日本の自殺者数、年間3万人、年間・行方不明者数(届出があるものだけでも)10万人、年間・変死者数13万人らしいですから、集団ストーカーが、これに関与している事も考えられます。 仮に、その部落民や、朝鮮系が、北朝鮮などの二重スパイであったとするなら、被害者から、金を奪い取ったり、保険金をだましとったりして、それを、北鮮に送金したりしている可能性すらあります。 また、部落民、朝鮮系などは、同時に、宗教団体に属している事が多く、その筋からのストーカー被害も、多くよせられています。 実に、恐ろしい話ですね。 ぜひ、それらのブログや、書き込みを見てください。 (以上転写終わり) 当方も数年前に「警察が集団ストーカーをしている」という記事を見た時は、「この人はミスリードしているのだろう」と思っていました。 ところが、被害者のブログやその他の書き込みを読んでいく内に、「警察が関与しなければ成り立たない」「警察主導でないと何も知らない一般人を洗脳感化(騙す)出来ない」と言う結論に達しました。 誰でも「まさか警察が嘘を吐く筈がない」と思いますよね。 警察内部でも犯罪警官が仲間を言葉巧みに騙す手法を執っているそうです。 誰でも「まさか上司(警察上層部)が嘘を吐く筈がない」と思いますよね。 数ヶ月前、警察庁長官に「万引き常習犯」(集団ストーカーの被害者の必須条件)に無断で認定されてブラックリストなどに載せられていないか確認する為に電話しました。 長官付の女警官が応対し上記の質問に対して「大丈夫です」と言いましたが、おかしな返答です。 おまけに、この女警官はお名前を訊ねても「ここは言わないようになっています」と言ってお名前を教えてくれませんでした。 「警察官は名前を訊ねられたら返答しなければいけない」という法律があったと思うのですが、これは個人情報保護法になるのでしょうか? 数日前、警察庁長官に「指名手配犯・逃亡犯」(集団ストーカー被害者の必須条件)になって(捏っち上げ)いないか確認する為に電話しましたが、何分も盥回しにされました。 このように警察が不可解な応対をするという事から鑑みても、警察が深く関わっていると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 警察の取り調べについて。

    私は2年前に自宅近くのコンビニで来店客と些細な事から口論となりましたが、幸いにも暴力沙汰にはなりませんでした。しかし、たまたま近くにいた制服警察官に「何か危ない物は持っていませんか?」と職務質問されました。見付からなければ問題ないと、甘い感覚で刃渡り9センチの折りたたみナイフを所持していた事で、最寄りの派出所まで任意同行を求められ、そこでナイフを含む所持品を全て提示しました。このナイフは明らかに銃刀法違反の刃渡りだったので、問答無用で不法所持の現行犯で逮捕されました。ここまでは致し方ないのですが、警察署で取り調べが始まると、私が幾ら「持っているだけで心が落ち着く」「護身用ではない」といっても、担当刑事は「ウソをつけ!」を連発し、私の真意をことごとく否定しました。私は他人に危害を加える目的では無いと主張しても受け付けられませんでした。結局、担当刑事から「これ以上(警察に)逆らっても罪が重くなるだけだ!」と言われ、精根尽き果てた私は警察の言うがままにナイフの携帯理由は<護身用>であることを明記した書類に署名・捺印する事で、検察庁に書類送検され、逮捕から3日目に検察庁で罰金10万円の処分を受けました。確かに法律違反に言い訳は通用しない事は重々承知していますが、私は警察による被疑者へのより重い処分を目的としている姿勢には嫌悪感を抱いています。そこで質問ですが、みなさんのなかで、警察官から理不尽な扱いを受けた経験をお持ちの方がいらっしゃれば経験談をお知らせ下さい。

  • 警察から受ける可能性のある被害の対処

    良心が行き届かない、内容に発展してしまい国家の安全第一の為、堅い動きを多少察知し、冤罪になる可能性があると自分で解る場合!国家機関に調査依頼、そして結論を導いて貰うには何処に願い出れば宜しいでしょうか?有り得ないと考えるかもしれませんが、例の内容としては警察が立件に動きそうな人物をそのままにしたら宗教性が危険に及ぶ可能性が大である、しかし良心を元に考えれば立件は正しい。しかし立件を起こしそうな人物は罪人。しかもやられたから宗教性は上という考えを大きく考えられる事から、立件に動きそうな人物を抹殺すれば簡単という事。もし警察からの有り得ない立件があったらどうすればいいのでしょうか?

  • 教えて下さい

    先月の末に同乗してた車が警察に止められ 無車検で警察署につけてかれました。そのとき警察に聞かれたことが年齢だけだったんですけど とっさに嘘ついてしまって22才(実は18)って答えてしまって 運転手にもそのことを伝えて警察で取り調べを受けることになりました 私は運転手が取り調べを受けてる間 なにも聞かれることなく取り調べを終わるのをただ待ってるだけでした それから数日が過ぎて運転手から私にも話を聞きたいと連絡があり「もう別れて連絡がつかないってことにして」って頼みました それを運転手は警察に伝えたところ どうにかしてでも話を聞かないと書類を作る上で困るから見つけて連絡するように伝えて下さいって言われたみたいで… 私は親に知られたくない気持ちから22才って嘘をつき運転手と最近 同棲を始めましたってことを言ってしまってるから もし警察に行って取り調べを受けて嘘だってわかったら罪になるんでしょか? それから親にも知らされてしまうんでしょか? 私は運転手の車が無車検であることはそのときに知りました。その車に乗ったのはそのときが初めてです。 18才で高校を卒業して働いてても親にこのことが知らせてしまうですか? 同乗者も同じ罪ですか? お願いです 教えてください