• 締切済み

ホームページを作るには

今日 入ったばっかりで何がなんだかわからないのですが・・・ ホームページをつくりたいんです で、友達は GOOで、作ったHPを持っているのですが どこからどうやってHPをつくり出せばいいのかわからないので教えて下さい もしかすると、、GOOでは、そういうのは扱ってないのなら、、 スグ教えて下さい もしかすると、私の勘違いによる物かもしれないので、、、 でも、作りたいので もしいいと頃を知っていれば教えて下さい よろしくお願いします 質問が不充分であることはゴメンナサイ・・・ でも、本当にわからないので・・・・。 教えて下さい☆

みんなの回答

noname#5581
noname#5581
回答No.13

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375008 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387396 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366946 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=357919 okwebには多くの知識が眠っているのですから検索して活用しましょうね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375008,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366946
askatiho
質問者

お礼

ありがとうございました☆ えっとぉ、、GOOの簡単ホームページのことだったようで 解決しました☆ ありがとうございました

  • mikimiki7
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.12

皆さんも仰られている事なのですが、私自身一度簡単作成のスペースを借りてみた結果で申し上げると、「簡単」と言われているスペースの方が最初は楽なように思えても、あまり簡単ではないように思います; HPと言いますか、サイトを作成する事を希望なさっているのでしたら、作成ソフトを購入するか、ご自身でHTML文書を作成するかして、普通に作成なさった方が後々楽だと思いますよ。 簡単作成のスペースはなかなか制約が多く、サイトを色々工夫していこうとすると、躓くケースを多く見聞きしました。 色々と一度には覚えきれないと思いますが、少しずつ知識を増やしていくつもりで、皆さんのアドバイスを受けていく事をお薦めします。 GOO簡単HPなどは文章感覚の編集で、サイトを作成するようになっていますが、一般的に殆どのサイトは、HTML手書きによるページ作成か、HPビルダーなどの作成ソフトを使用して作られていっています。 HTMLがどんなものかに関しましては、NO1の方のお勧めであるとほほさんが有名どころで、詳しく解説して下さっていますので、是非参考までにご覧になって下さい。 手軽にサイトページの構造を確かめる方法の一つとして、以下の文章をコピーしてメモ帳かMacならシンプルテキストを開いて貼り付け、test.htmlとでも名前をつけて保存し、開いてみて下さい。 <HTML> <HEAD><TITLE>ここにページのタイトルをつける</TITLE> </HEAD> <BODY> ここに好きなことを書いてみましょう! </BODY> <HTML> ↑この文章が、HTMLの基本になります。 <BODY>~</BODY>の間にかかれている文章が、サイトで表示される1ページの内容になっています。 こうして作成したページを繋いで構成しているものが、サイトです。 gooなどの簡単スペースは、これを自力で作らずにサイトを作れるようなシステムが用意されているものです。 ただ、今のご質問の感じですと、gooなどで作成を始めても意味が解らない事が多くなってしまうと思いますので、お友達に相談しながら作成するか、一度とほほさんなどのHP作成支援サイト様にて、サイト作成の知識を持たれた方が良いと思います。 用語など解り難い事が出て来てしまうと思いますから、一度調べてから初めてみると良いですよ。

askatiho
質問者

お礼

       ありがとうございます☆ 簡単ホームページのことでした♪  難しいト 忠告ありがとうございます でも、作ってみたいのでイチど作ってみようかと思います ありがとうございました

回答No.11

こんばんは。GOOでつくったHPというのは簡単ホームページのことでしょうか? 今、ちょっと見たんですけど・・・使い方が良く解りませんでした。 開けてみて解らなかったら、他の方もおっしゃっていますが HP作成ソフトを買うかHTML文書を自分で作るという選択肢もありますよね。 私は「PIGY EDIT」を使ってHTML文書を作っています。 こちらでダウンロードできます。→http://www.atlantisdo.com/ アップロードの方は「FFFPT」で。http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ これはサーバーによっては使えないので確認してください。 ソフトは「窓の杜」で色々あると思うので自分が使いやすいものを探してみてくださいね。 って・・Macだったらごめんなさい。 HTMLの説明は1の方が書かれているHPが詳しくて良いと思いますよ。 掲示板や日記などCGIを使ったものは全て無料レンタルで。 参考にならなかったらすみません。では、ステキなHP作ってくださいねv

askatiho
質問者

お礼

色々とありがとうございます☆ ちゃんと解決しましたので☆ 本当にありがとうございました

  • hanbai
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

ホームページを持つ前に、まずはホームページを作ることから始めましょう。 ネットスケープには「簡単にホームページをつくる」ことができるソフトが無料で付いています。しかも、機能は単純ですが、その分、作りやすいので入門にはもってこいでしょう。 手順1)ネットスケープをインストールします。 手順2)コンポーザというソフトを使い「文字を書くような感覚で」作成します。 手順3)出来上がったXXX.htmlをクリックすると、自分の作った画面が現れます。 その後に、無料ホームページサイトに加入して、ホームページを持ちましょう。 *「ホームページを持つ」とは「インターネット上に掲示する」との意です。 *「ホームページを作る」とは「HTMLファイルを作る」との意で使っています。

回答No.9

 私はInfoseek iswebでホームページを持っていますが、gooの簡単ホームページを見て、かえって訳がわかりません。(笑)  そこで質問。  askatihoさんは、Wordか一太郎なんかでチラシのような派手な文書は作れますか?  作れれば、gooなんか使わずに、普通に自分のパソコンでHTMLファイルを作成し、サーバーにアップロードしてみるのに挑戦しては如何でしょうか?(友達に自慢しちゃえ)  ホームページの作成は、専用ソフトも色々ありますが、Word、一太郎、Excelでも、HTMLファイルは作れます。  普通に文書を作成し、ファイルの保存で、「Webページ」を選択すればOKです。  アップロードの仕方も質問されれば喜んで答えますので、その際は気軽に質問を下さい。  よろしくお願いします。

  • milonga
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

また続き。 「コマンド」と「編集・作成」という文字が表示されているページが開きますので、「編集・作成」の▼をクリック、まずは「解説」を選んで「GO」をクリックしましょう。編集できる項目が表示されます。 あとはホームページのデザインを編集したければ「デザイン」を選んで「GO」、プロフィールを編集したければ「プロフィール」を選んで「GO」します。住所等の個人情報は公開を避けたほうが良いです。 デザインやプロフィールの編集が終わったらとりあえず出来上がり、ということでよいと思います。「ブックマーク」か「お気に入り」から自分のページに戻りましょう。 Diary(日記帳)とBBS(掲示板)が利用できますので、日記をつけたり、知り合いに掲示板へ書き込みしてもらったりしましょう。Diaryの「パスワード」は登録時に入力したものです。 とりあえずこんなでどうでしょうか。ご質問等ありましたらなんなりと。

  • milonga
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.7

また続き。 新規開設のページが開きますので「利用規約」にざっと目を通し、「カテゴリー」の「大分類」「中分類」をそれぞれ▼をクリックして選択、「ホームページのコメント」のところに簡単なホームページの紹介文を入力し、「簡単ホームページを開設する」ボタンを押します。 そうすると「Welcome to goo COMMUNITY」というページが開きます。真ん中にある「ENTER」というところをクリックすると自分のページに行けます。とりあえずここを「ブックマーク」もしくは「お気に入りに追加」しましょう。 ページの内容を編集するには左上にある「選択ください」の▼をクリックして出てくるやつのうちから「ログイン」を選んでください。 また長くなったのでいったんここまで。

  • milonga
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

また続き。 新規開設のページが開きますので「利用規約」にざっと目を通し、「カテゴリー」の「大分類」「中分類」をそれぞれ▼をクリックして選択、「ホームページのコメント」のところに簡単なホームページの紹介文を入力し、「簡単ホームページを開設する」ボタンを押します。 そうすると「Welcome to goo COMMUNITY」というページが開きます。真ん中にある「ENTER」というところをクリックすると自分のページに行けます。とりあえずここを「ブックマーク」もしくは「お気に入りに追加」しましょう。 ページの内容は左上にある「選択ください」の▼をクリックして出てくるやつのうちから「ログイン」を選んでください。 また長くなったのでいったんここまで。

askatiho
質問者

お礼

とても長い間 書いていただき ありがとうございます すごく迷惑をかけたのでゎ?とおもっているのですが。。。。 本当にありがとうございます☆ 感謝します♪

  • bikke999
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

私もISWEBっていうところで、 ホームページを作り始めています。 (広告はついてますが、無料です) あとソフトはホームページビルダーを使っています。 このソフトはだいたい5~6000円でお店で売っています。 流れ的には、 1)ISWEBに登録 2)ビルダーで作ってみて、 3)ISWEBに送信 ってかんじです。 詳しいことはISWEBのページを見た方が早いと思います。

参考URL:
http://isweb.www.infoseek.co.jp/Icont?pg=iw_top.html&sv=IW
  • milonga
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

続き。 登録情報の確認画面が出ますので確認して「OK」ボタンを押すとコミュニティのページが開きます。下半分にある「メンバーサービス」コーナーの右、上から二番目に「簡単HP」というところがあるのでそれをクリック。 一度見た画面が開くので、また同じように「ホームページを作る」をクリック。やはり一度見た画面が開きます。今度は真ん中ぐらいにある「ユーザ名」と「パスワード」のところに先ほど登録した「ユーザ名」と「パスワード」を入力して「新規開設手続」ボタンを押します。 また長くなったのでいったんここまで。

関連するQ&A

  • GOOホームページ

    こんにちは。 初心者ららです。 ホームページニンジャで作り終え GOOで無料ホームページが作れるというので 早速登録したのですが、、、。 GOOのホームページスペースって ホームページニンジャで作った物 って乗せられないのでしょうか? すでに形が出来ていて どうしていいやら、先に進むことが できません。 HP作るのが初めてで この質問文自体を何と表現していいもの かよく分からず、ごめんなさい。 無料スペースとGOOの無料HPは違うのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホームページでBGM

    質問なんですが今新しくホームページを作りたいと思っているんですが、ホームページですBGMを流したいと思っています。 でもはっきりやり方が分かりません。gooの簡単ホームページで曲を流したいと思っているんですがどなたかやり方を教えていただけませんか? またもしgooで曲を流せないようでしたら他にオススメのHPがあったら教えてください。

  • Gooの簡単ホームページのカテゴリについて

    このたびGooの簡単ホームページを使わせていただいてホームページを作りました。友達に早速自作HP落成を報告したのですが、Goo→簡単ホームページ→カテゴリ選択・・・・・・まで行って自分がどのカテゴリを登録したのか忘れてしまいました!!! 自分のホームページのカテゴリは確認できるのですか? もちろん、友達には何もこんな行程を教えなくても、URLを教えればそれで済む話なのですが、どうにも気になってしまって困っています。 どなたか教えてください。

  • ホームページを2つ

    私はgooのパスポートを作って簡単ホームページでHPをつくったんですが、PCを姉妹で使っているのでもうひとつのパスポートを作ってHPを作成することはできますか?

  • ホームページを作ったのですが・・・

    ホームページにカウンターをつけたいのですが、登録したのにカウンターがうまく表示されません。 ほかのひとのホームページのはちゃんと見ることができます。 ちなみに、gooの簡単HPで作りました。 分かる方いたら、教えてください!!

  • gooのホームページについて

    gooの簡単ホームページでホームページを作っています。 だけど、もっと自分の手で作りたいので無料ホームページの方を使おうと思っています。 そうすると、自分のホームページが二つできることになるのでしょうか。 簡単HPの掲示板を無料HPのほうで使ったり、無料HPに画像をUPして簡単で使ったりできないでしょうか。 簡単HPと無料HPは全然別ものなんですか?

  • 簡単ホームページ

    パソコン初心者ですが、GOOの簡単ホームページでHPを作り全国にいる趣味の会の人達で各人が、簡単ホームページを作成してもらい、リンクしてしまえば面白いと思うのですが、可能でしょうか?無料HPは容量の制限があると聞きましたが、それ以外に何か、一般のHPと差異があるでしょうか?

  • かっこいいホームページを作るには?

    初めての質問です。 これからも皆様のお世話になると思います。 どうぞよろしくお願いします。 僕はホームページを作る技術はありません。 基本的なHTMLを知ってるだけです。 基本的なHTMLだけじゃ「かっこいい」と思えるHPが作れません。 そこでホームページビルダー7を昔購入しました。 HPBを使ってもやはり「かっこいい」と思えるHPが作れません。 ちなみに僕がかっこいいと思うHPはここです⇒http://fillo-design.com/ このようなホームページを作るには技術も必要だと思います。その技術を教えてgooで伝授してもらおうと考えています。 また、このようなHPができるソフトなどもありましたら、紹介してください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページをつくったんですが・・・

    gooでHPを作ったんですが、日記帳とカレンダーが一緒になった物を使ってみたいんですが、どうやるといいのかわかりません。おしえてください!!!あと、かわいいBBS用の物も使ってみたいんですが・・・

  • ホームページが見れません

    自分のホームページにアクセスしたら『サーバーが見つかりません』って出るんです。今日の午前2時くらいまではちゃんと見れたのにお昼になってアクセスしてみると出来なくなってるのです。これは私のホームページが削除されちゃったのでしょうか?ちなみにホームページはgooで作っています。