• ベストアンサー

CD-RWの書込み、1x-4x倍速ができません。

1x-4xの低速CD-RWで書込みができません。(4x-12xのCD-RWでは、なんとかできる。) 何故、低速ができないのか?、原因が分かりません。 高速の4x-12xはなんとかできるのも?疑問です。 症状は、 Windows XPの書込みウィザードでやって、 終了しても何も記録できてない状態です。エラーのメッセージは、出ないです。 (ディスクの終了処理が正常に終わってないような気がするのですが、そこから先がわかりません…) 試したのは、 新品のCD-RW(TDKの1x-4x用)でやっても、ダメでした。 正常に出来る4x-12xのCD-RWは、百均ダイソーのです。これで出来て、低速CD-RWがダメなんて…。 HDDの空き容量は(1.6G)で十分?と思う。 他に、書込みソフトが原因か?とも思えますが、アンインストールすれば解消しますか? (VERITAS DLA、RecordNow DX、がインストールされてます。) このソフトも、フォーマットや消去がおかしいです。(以前から) これは、HDDの空き容量が少ないのが原因かと?思ってたのですが…。 わかる方、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ドライブとメディアの組み合わせによってはうまく書き込めなかったりエラーが出るようです。 そのため自分の持っている低速メディアは古いドライブで書き込み、高速メディアは新しいドライブで使うようにしています。 低速メディアでも新しいドライブで"使えるはず"なんですが、自分のは何枚かダメにしてしまいました。 ドライブによって違うので参考まで。 CD-Rハンドブック4どこまで高速化するCD-R/RW

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/
123npo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブとメディアの関係でもエラーが出たりするんですね。 参考になりました。 (参考URLのTDKの内容も見ました。参考になりました。ありがとうございます。) 実は、今日、外付けのCD(DVD)ドライブを買ってきました。(7.800円+ポイント800円分=7.000円でした。修理代より安いのかも?) PC専門店で、症状を言って相談したら、 「確実とは言えないが、CDドライブが原因では」と。 「ドライブの故障不良は、対応メディアの一部にだけでも出るらしいです。段々に増えて行ったり。」(熱やタバコのヤニ等が原因で、レンズよりもレーザーの経年劣化?汚れ?消耗?があるそうです。) それで、「CDドライブ以外に原因があるか?」は、賭けでしたが、 接続してみて、見事にCD-RWが書き込めるようになりました。ほんとに嬉しかったです。 自分では、「ソフトや設定やOS、HDD容量不足に問題があるのでは?」と思ってたので、「目からウロコ」です。 「部分的にダメ(4x-12x倍速のRW、CD-Rは使える)」ってのが、ネックでした。??の元でした。 「設定か、何かが邪魔してるなぁ」って、推測が強かったです。 回答頂いた方、皆さんにお礼が言いたいです。「本当にありがとうございました。」

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

今まで出来ていたのならドライブの劣化も考えられますね。

123npo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブの劣化が、あるのかも知れませんね。 それに元々、CDドライブの調子は、あまり良くなかったです。 他の書込みソフトでもエラー不具合があって、??でした。 あきらめてPCを買換える前に、 外付けのCD(DVD)ドライブを考えてみます。使う時だけ接続するのも、結構いいかも。 ありがとうございました。

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.4

フリーのソフトではありませんがB’sレコーダー7basicを使ってみてはどうでしょう。このソフトはちょっと昔に発売されていましたが現在は別の販売会社で廉価版が出ています。3千円くらいで買えると思いますので一度試してみてはどうでしょう。私も使っていますが今のところ書き込みエラーは出ていません。CD-R、CD-RWは自然劣化しますので長期間使っていないとディスク内の色素が変化して使えなくなることがあります。太陽光にもそれほど強くはありませんし。一度、ソフトとCD-Rのメーカーを変えてみて焼いてみたらどうでしょう。私は太陽誘電(ブランド名That's)を使っています。とりあえず参考までに。

123npo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 最終的には、別の書込みソフトを使うしかない、と思ってます。 でも、その前に、CDのドライブやOSに原因があっては、解決になりませんので、そこを今確認したい段階です…。 あと、CD-Rは音楽用か保存用でしか使ってません。(太陽誘電(That's)のCD-Rを昨日買ってきました。) CD-WRは、「一時的にデータを保管する」程度に使いたいので、書き換えができないと…。 ありがとうございました。

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.3

最近はコスト削減のため国内メーカーの物でも中身はアジア圏で作られた物に自社の包装を行い販売するメーカーも多くなってきています。そのため、今まで信用して使っていたメーカーでも書き込み不良を起こすことがあります。 また、最近はドライブ、ディスクの性能、市場のニーズに合わせ高速回転での記録に合わせてチューニングしてある場合があるので低速記録では書き込み不良が起こる可能性があります。

123npo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のCD-RWの性能については、そのようですね。 でも、今までこのPCとCD-RWで数年使っていて、急におかしくなったので、その原因が知りたいのです。 「書込みの終了処理」が正常でないと思うのです。 1x-4xのCD-RWで4xで書き込んでも、入ってないので困ってます。 ありがとうございました。。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

直接の回答ではないのでご容赦ください >百均ダイソーのです 中国製なら数週間後か数ヵ月後に読めなくなりますよ それくらいのチョー低品質です(以前お宝秘蔵動画が全部パーになった) DVD-Rなんぞ書くその場からエラー多発です

123npo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 中国や台湾製などに、粗悪品がありますよね。 粗悪品には、気をつけてるのですが、三菱のCD-RW(国内生産品)などでも、この症状が出てるので、それで困ってます。 ご指摘ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ドライブ側の仕様でしょう。 最近の高速書き込み対応のモノは、短時間でディスク上の色素を焼かないといけないので、書込時のレーザー出力が高くなっています。 出力が高すぎると、書き込み部分以外の所まで焼いてしまうので、低回転での書き込みが出来ないモノも多くなってきています。 (尚、一応、ディスクに書き込まれてる情報により、レーザーの出力は調整してるんですが、ドライブ側の調整範囲を超えてしまうと、書き込みできないように選択肢から項目が消えます。)

123npo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今までは、1x-4xのCD-RWで出来ていたので、どこが悪いのか?故障なのか?が、そのの原因が知りたいのです。 ハードがダメなのか?CDディスクがダメなのか?…。 CD-Rもそうですが、レーザーやCD-WR等メディアの仕様が、敏感というか、許容範囲が狭いのは、使う側には困ったもんですね。

関連するQ&A

  • CD-RWに書き込みができません。

    OS:Windows XP ソフト:sonic RecordNow! PC:dell 4700C CD/DVDドライブ:sony dvd+-rw DW-D56A CD-RWに書き込みができません。付属品のsonic RecordNowを使い, 書き込みをすると、書き込みが完了しました。となるのですが、実際には何も書き込まれていません。CD-R及びDVD-r rwには書き込みはできます。 今までは書き込みができていたのですが,いつの間にかこのような状況になっていました。 対処法をご存知の方が居られましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • CD-RWの書込みができない

    数ヶ月に1度くらいの頻度で、CD-RWに書込みをしています。 今回、CD-RWの書込みができなくなりました。 データをCD-RWに書き込むと、実行して正常終了します。しかし、何も書き込まれていません。 OSは、Windows XPで、Updateもしており、SP2も入れてあります。 単にデータを書き込むだけですが、上手くいきません。また、CDの書込みソフトでやると、書込み後、書込みチェックのために今書き込んだデータをチェックしようとして、読取ができない旨エラーがでます。 なお、CD-Rへの書込みはできています。(データも音楽も)

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-RWへの追加書き込みができません

    ウィンドウズXPを使っています。 PCに保存したデジカメの画像をCD-RWにバックアップしていますが、CD-RWの容量に空きがある際に後から追加でデータを入れようとするとエラーが出てしまい追加できません。 また、その際に「このCDは使えなくなった可能性があります」というメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか? ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 また、新しいCD-RWにデータを保存し、ウィザードが正常に完了してもCD-RWの中にデータが入っていないということも良くあります。 原因がわかれば教えてください。 PCに詳しくないのでわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。

  • CD-RW

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 Windows XPで、マイコンピュータからCD-RWを選択。 初めにいくつかのファイルを書き込んで終了しました。 書き込んだ後、自動的にCD-RWが排出されて正常に書き込めたと思います。 さらに追加して書き込みたいファイルがあったので それを選択して書き込もうとした所、CD-RW側の容量不足というメッセージだったので書き込みをやめました。 再びマイコンピュータでCD-RWを見ると、中のファイルは何もありません。 ただ、650MBのCD-RWなのに、現在空き容量128MBです。どうしたら元のファイル を読み込む事ができるでしょうか?

  • CD-RWに書き込みをしたいのですが…

    CD-RWに書き込みしようとしたのですが、容量がいっぱいで書き込めないみたいです。 でも、明らかにそのCD-RWに入っているファイルの画像を計算しても146Mのうちの46Mくらいしか使っていないんです。 それなのに使用量が146Mで空き容量が0ってどういうことなんでしょうか? WindowsXPのCD書き込み機能で書き込めるようになっているようなのですが、 私のパソコンもWindowsXPなのに書き込めないのはどうしてでしょうか? どうにか書き込めるようになる方法を教えてください! お願いします!!

  • CD-RWへの書込みについて

    データをCD-RWに保存しようと、EASY CD CREATOR4を使って、データの書込みをしようとしたのですが、「十分な空き領域を持ったCDをCDレコーダに挿入してください。」という表示が出て書込みできませんでした。 でも、650MBのCD-RWを入れていて、データ容量は1MBもないくらいなので、空き領域は十分あるはずなんです。 データはエクセルデータで、昨日までは書込み(書込みというか、置換えになるんですかね?)できてたので、どうして急にできなくなったのか分かりません。 初心者なのでうまく説明できてないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWへの書き込みについて

    NECノート型PC(VersaPro)を使用しています。 CD-RWにエクセルで作ったファイルを保存、上書きもしていきたいのですが(FDと同じように使用したい)、このPCに入っているCD書き込みソフト(?)RecordNow!でできるのでしょうか?使い方もイマイチよくわかりません。 以前、このPCではありませんが、同じNECのPCに入っていたAdaptec DirectCDやEasy CD Creatorは使用したことがあって、このときは難なくCD作成ができました。

  • CD-RWに書き込んだけど・・

    CD-RWに曲を12曲書き込みました。パソコンでは正常に聞けるのですが、コンポで聞こうとしたら中身は1曲だけで約10分程度しか入ってないという表示が出て、さらに再生してみても何も流れません。 なぜなんでしょう?? ちなみに書き込みにはRecordNow!を使って、一度目はちゃんとコンポで聞けました。今回は一度消して二度目です。

  • CD-RWへの書き込み

    先ほども質問したのですが、WMAで保存してある音楽をCDーRWで書き込みしたいのですができません。できたのもあります。ディスクも消去、フォーマットもしてもだめでした。オーディオCDにしてもだめです。CD-RWはmaxellのものです。ディスクが古いのでしょうか