• ベストアンサー

見られたくないものにパスを

日記など、人に見られたくないけど残しておきたいものがあります。 パスワードを入力しないと見られないようにしたいのですが、パソコンで、そういうことはできますか? ネットを経由したブログは使いたくありません。 パソコン自体に打ち込むとか、フロッピーディスクなどで、パスワードが付けられるものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.4

TrueCrypt 仮想ドライブソフト兼パーティション暗号化ソフト フリーソフトです。 デスクトップにでもフォルダを作って(名前はなんでもOK) http://ringworld.x0.com/link/link.html のページのTRUE CRYPTの「ダウロードのページ」へ行って Latest Stable Version-5.1aを Download 。 先に作っておいたデスクトップのフォルダに保存。 次に「言語パック」のページへ行って日本語1.0.0をDownload。 同じく、先に作っておいたデスクトップのフォルダに保存。 デスクトップのフォルダを開いて、zipファイルを解凍する。 その中に日本語のpdf解説ファイルがあるので良く読むこと。 5.1a.exeを実行してインストール。 そんなに難しく考えないで、マイコンピュタ内にもうひとつのドライブ(たとえばFドライブ)を作るつもりでやれば簡単。 出来た仮想ドライブはTRUE CRYPTを起動してパスを入れないと誰にも見えない。 他のドライブと同様に自由に書き込める。 出来た仮想ドライブは、唯一 C:Documents and SettingsのOwnerファイル内に「My Volume」という形で存在する。 デスクトップのフォルダは削除しても、どこかに保存してインストやり直しの時に使っても、どちらでもお好きなようにどうぞ。 簡単には解読されませんからご安心を・・・

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

No.6訂正 こちらのツールを使うのは如何 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html

• violet430
回答No.6
回答No.5

ファイルなどのパスワード解析はさほど難しいものではありません 一番簡単で見つかりにくいのは 拡張子を変えて システムフォルダーなどの深いところに隠しておく事です

noname#66624
noname#66624
回答No.3

見られたくないものをパソコンに記述すると言う発想をやめるかANo1さんの仰るように書いた媒体を取り出して金庫にでも保管するしかありません パスワードもユーザーアカウントも悪意のパソコンの高度有識者にかかれば裸同然です

noname#151570
noname#151570
回答No.2

参考ですが、フォルダにはパスワードをかけられるようですから、その中に保存しておくことはできます。 http://hamachan.fun.cx/windows/foruda.html http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002436

• n4330
回答No.1

パスワードを掛けるとパスワードを忘れたり、メモしてると他人に知られたり・・・・あまり良い事はありません。 USBメモリーなど取り外せる媒体に保存して使わない時はパソコンから外すのが安全な方法です。 自分で管理すれば他人は絶対に見る事ができません。